アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの休診のお知らせ

すでにゴールデンウィークはいってるやんか!!ですよね。日々の雑務の中、メールDMもおくれず、なにもかもできておりません。お酒は飲んでますが・・・ということは?余裕があるということなのかも。一応カレンダー通りです。3日(日)〜6日(水)の4日間です。よろしくお願いします。報告遅れたこと申し訳ないです。またそれ以降の5月休みがハッキリ決まっておりません。おってお知らせいたします。
[PR]
by imag0550 | 2015-04-30 20:41 | 病院関係 | Comments(0)

手術

避妊去勢はうまくいって当たり前。避妊手術ってお腹あけて卵巣と子宮を取るんですよ。大変な手術だと思いません?

犬は大型犬から小型犬まで。犬種によって難易度が違います。チワワって小さくて難しそうでしょ。でもこれが意外とチワワって出血も少なく子宮が取り出しやすかったりします。

それはさておき、犬の去勢に陰コウってのがあります。要するに睾丸が片方もしくは両方が袋の中におりてきてないやつね。犬に多いのですが当院でも50〜100頭は手術してます。

本日猫だったのですが3匹目でした。いかに少ないかがわかります。手術自体はたいしたことはないのですがお腹をあけて膀胱を反転させて精管を確認したらそれをずっとおっていけば先に睾丸があります。たまに睾丸だけにたまにないときがあるそうですが私も犬で1例だけ経験があります。

今回の猫精管をたどると体腔の外に向かって走ってました。面倒だなーなんて思っていたら内股からずっとさがすのに睾丸がありませんでした。よく出入り口に引っかかってるとも聞くので探してみたのですが。ないない。

犬の精管は引っ張ったりできるんだけど猫は背側に割とぴったりくっついてる。ひたすら時間だけが過ぎていく。

とうとう最後まで見つけられませんでした。こういうときかなり凹むんですよね。ほんとにないんちゃうんって悪魔の声がささやくのですがあるはずなんですよね。猫ちゃんには痛い思いをさせましたが、もうしわけないかったです。こういう日はつかれがどっとでますl


飼い主さんにはしっかり伝えてわかっては貰えたように思います。これはしばらく引きずりそうです。
[PR]
by imag0550 | 2015-04-20 20:05 | 病院関係 | Comments(0)

タイ人の爆買い

最近ニュースでタイ人の方がよく日本に旅行に来られるということをテレビで小耳にはさみました。なんか意外だったんですよね。今正に発展してるんだろうなーなんて感じで見たのを思い出しました。そんなときFacebook仲間がこの動画を人気ですよと紹介してました。内容がやっぱり凄い!やはり彼は本物やね。私も感じていたことをうまく言葉で表現してます。いやいや当然彼の方が上いってますよ。なんか頑張ろうって気になります。

[PR]
by imag0550 | 2015-04-19 19:34 | その他 | Comments(0)

放送日決定!

4月1日8日とテレビ取材が入ってました。皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。そして、快くご協力していただきありがとうございました。今日は二日酔いで心地よく眠っていたところに携帯に連絡が入りました。明後日16日18時15分頃南海放送です。2日間もかけて取材して15分ほどの映像にしかならない。テレビ局の皆さんは大変ですね。事前にDVDでもおくってくれてこれは止めてよってのがいえるのかと思ったのに報道番組ではそういうことが禁止されているとか。2日間が15分に凝縮されていい物になってればいいんだけど,自分が思っていた物とは違った切り方されてることも考えられるわけで。楽しみのような怖いようなです。とわいえ、今回は私が主役ではなくて主役は新米アニマルテクニシャン(動物看護師ね)で私はご飯の横にあるタクワンみたいな物で、あカメラマンさんがうまくいってくれたのは「スパイスみたいな物です」なるほど物は言い様、タクワンよりはスパイスの方がいい。4月はフレッシュマンが多いのでその一環なんでしょうね。
先週時間変更させていただいてセミナー参加「CT,MRIの見方」を習ってきました。購入するつもりは全くないのですが症例を紹介したあとにこんなんでしたとデータを送ってくださるときがありますのでそこで少しでも読めるようになれればいいなあと思った次第。
d0178999_1943441.jpg

セミナーから帰ったら1時になってました。その日の夜は夜間診療当番日、結構きつかったです。最後の症例は23時ギリギリに来院され、後駆麻痺が2回あって今度は前肢に波及してきたと来院。でも後駆の反射もしっかりあって前肢もしっかりある。他院で2回ステロイド剤を打ってもらったとのこと。話を聞けば聞くほどなんか納得がいかない。冷静に淡々と診察、左の肘に力を加えると痛みを訴えた。神経疾患じゃなかった!!我ながらいい仕事したなあと大満足。やっぱり診察が終わったら24時を過ぎてました。患者さんも治療方針がハッキリして満足されたようで私もこういう間違えそうな症例をしっかり診断したときはとてもすっきりするんですよね。夜間当番の日は休肝日にしてるのですが勝利の美酒をいただいてしまいました。今日は休肝日です。昨日飲み過ぎただけですが。
[PR]
by imag0550 | 2015-04-14 19:27 | 病院関係 | Comments(2)

気がつけば桜が・・・

今朝は冷えましたね。昨日もチラチラと花びらが落ちて下で花見をしていらっしゃったグループがいらっしゃいました。でもそれにしても寒い。桜の季節ってこんなに寒かったっけ??ビールより熱燗の気分でしたね。まあ昼間はそこそこ暖かいですね。猫も犬も発情の季節が終わりかけ???妊娠猫が手術に来られますね。春になる前にしっかり手術してあげてくださいね。犬は発情の時は出血が多いので行いませんよ。発情が終わって2週間ぐらいしてから手術しましょうね。お年を召したワンちゃんの場合はその2か月後ぐらいに繁殖関連疾患が多いのでカレンダーに印をしておくといいですよ。
さて、病院も4月はドタバタしております。3/30月曜日に南海放送さんから取材の申し込みがあり4/1さっそく取材。朝9時から17時半まで休み明けということも有りドタバタしました。今回は動物看護師がテーマらしく私はご飯でいえばタクワン、お酒でいえばグラスにのってるレモンみたいなもんかな。どういう訳か本日も10時から取材中です。エキゾチックを診察しているところを撮りたいんだとか。一日に1件ぐらいのもんですからね。エキゾはこわがりだからいい絵柄は無理よと伝えてはおきましたが。それにエキゾばかりだと時間がかかってしょうがない。好きな診察ではあるのですが。今日は比較的暇暇コース。
d0178999_15104970.jpg

もうちょいええ写真ないんかい。って聞こえそうだけどいいところは診察してるからね。放送日が決まったらまた連絡しますよ。
さてもう一つお知らせ、4/1から血球計算機が新しくなりました。おそらく日本の動物病院業界では一番の血球計算機でしょう。機能、精度とも文句の出しようがありません。当院では今までクラシックなやり方で血球の濃度を見て、それと機械を見比べたりしていましたがその操作が必要なくなったみたいです。貧血時にでる未成熟な赤血球の数もわかります(rna遺伝子?を染めてみているとか)。あと白血球の分類(好中球、リンパ球、単球、好酸球)もわかります。私もよくわからない血小板の数は勿論容積まで??あとね、猫では血球が小さいのと血小板が凝集しやすいので不確定だった数もレーザーをつかった測定方法で正確にカウントできるようになっております。見た目はたいしたことするようなやつには見えないのですが、値段はたいしたやつです。
d0178999_15202047.jpg

これがすぐれもの。だけどね、いいことだけではないんです。ランニングコストがかかります。パソコンが2台ついていて1台でもできるやろと思うんですが24時間管理して少しずつ染色液洗浄液をながして試薬がかたまらないようにしてみたり、月々のメンテナンス費用がかかったり。ここはどうしても飼い主さんに費用を負担願わないといけないなあというところです。この機械を使用したときは500円の追加請求を行うことにしました。都会さではもっとたかいんだそうな。こらえてください。その分精度が上がり飼い主さん満足度もあがるんじゃないかと思っております。さて、午後からも頑張りますよ!
そうそう、明日午前は娘の入学式の参加のため休診します。写真撮影もあるらしいので。これが娘と撮る最後の写真になるのかな−。まだまだ距離感はさほど感じませんが何かある気もしています。これが普通だといいきかせています。午後は通常通り診察しますよ。
[PR]
by imag0550 | 2015-04-08 15:36 | 病院関係 | Comments(2)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31