アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月時間変更のお知らせ

7月25日(土)及び26日(日)はセミナー参加のため休診とさせていただきます。よって7月休診日は20日(祝日)、25日、26日及び火曜日となります。
[PR]
by imag0550 | 2015-06-29 20:55 | Comments(0)

昨日の続き

朝も何となく落ち着きもなく目覚め、再びパソコンの間にすわる。

言われた通りパソコンの電源を抜いたまま・・放電の作業らしい詳しい事はわからないですが。恐る恐る電源を入れると怪しい画面はそのままですがUSBが入りそうな予感。

予感的中、昨日の大事なファイルのみ移動させました。うまく行ったのでもう一人の担当の先生の病院までUSBファイルを送り届けました。

取り敢えずバトンはタッチしました。パソコンは相変わらずですが大人の対応はできたように思います。さて、今日の診察 と午後からの手術に切り替えます。

昨日のだらしないブログが気になりつつ訂正がパソコンの方からじゃないとできないのかな?

お風呂も入らずの汚い顔した院長ですが気持ちは晴れやかしっかり診察、手術に臨めますよ。今日も一日精一杯。

[PR]
by imag0550 | 2015-06-28 08:33 | 病院関係 | Comments(0)

大した事ないじゃない

今かなり落ち込んでいます。来月の夜間診察担当者の割り振りを診察終了して2時間もかけて行ない。さて、メール添付して確認してもらおうと思いながらエクセルファイルを添付・・・・・パソコンフリーズ・・頼む動け・・プリーズ。パソコンなんでも窓口みたいなところに電話いろいろしたけどダメダメ。明日、アップルストアに電話しなきゃ。何となくいわゆる初期化しなきゃいけないかもです。タイムマシンってシステムがあって昨日ぐらいまでのデータは復帰できるのかな???なんて小さい人間なんだろう。大事な患者さん無くしたわけじゃなし、手術でやらかしたわけじゃなし、今日の避妊手術のワンも元気。ええやん。でもねーお風呂も入る気しないし、ツマミとビールしか喉通らない。明日午後は日曜手術も入ってるし、グデングデンに飲むわけにもいかず、ビール一本でふて寝しようかな。明日の患者さんにはごめんなさい。お風呂に入ってない汚い顔と冴えない院長が対応いたします。取り敢えず寝よーーーー。オフィシャルブログとはいえ、ただの愚痴でした。さっきまでパソコンと格闘してたんだけど、今も
酒飲みながらキーボード叩いてる。病気やね。おやすみなさい。
[PR]
by imag0550 | 2015-06-27 23:24 | Comments(0)

今年のヤマボウシ


d0178999_15115372.jpg

今年は残念ながらヤマボウシがほとんど綺麗に咲きませんでした。開業以来初めてかな?気温の変動が激しかったからでしょうか?楽しみにされている患者さんもいらっしゃるようで。こればかりは自然のものなので取り敢えず水不足には気をつけます。
今日は2、3ヶ月ぶりの山遊び。
スノーボードの青野選手を育てたアクロス重信の近くの公園裏から上に向かって歩いてみました。初めての山、アウトドアショップのスタッフの方があの山は走るにはいいトレーニングになるよって言ってたので寄ってみました。確かに高低差もあまりなく道も割と舗装されていて走り易い。1時間ぐらい登ったぐらいで何故か家の者から呼び出しをくらい急いで走っておりました。途中、イタチの糞や
d0178999_15115322.jpg

カナヘビに何度も出会いなるほどイタチも食べるわななんて思いながら歩いているとイタチの半白骨死体がありました。これは写真ではアップできないですね。設定でクイックしたら現れるようなのがあればアップするんですがね。1時間半程でしたが久しぶりにいい汗かきました。
[PR]
by imag0550 | 2015-06-23 14:50 | Comments(0)

んーエキゾチック

梅雨ですねーー。雨は苦手です。テンションも下がりますなーー。

昨日はセキセイインコの卵管材蓄財症(犬の子宮蓄膿症みたいなものね)になりそうな子がきました。

当院ではまだ成功例がありませんと正直にいうとやっぱ手術しないですよね。まず、うちのウズラで練習しないといけないかなー。せっかく供血用のセキセイインコもいるのですが。

鳥さんの発情のコントロールは難しいです。飼い主さんに発情していることも多いですから。「声かけするな。触るな」っていったら飼ってる意味ないやん。ってなりそうですからね。

鳥さんは発情関連疾患が多いのでオスが長生きなんですよね。

あ、ウサギもそうなんですけど。ウサギは手術が少し定着してる??

本日は当院では初めてだと思うイシガメさんがきました。

d0178999_2014767.jpg


d0178999_2022595.jpg


なんだかわかりますか?ペニスです。最近はよくでっぱなしになるとか。とりあえずゆっくり元に戻してあげて、将来でたままで傷ついたりするようならカットしましょうって事になりました。

爬虫類のペニスは精液の通り道でしかないですからね。カットで大丈夫。繁殖はできなくなりますが。

六月はのんびりムードなのでエキゾもゆっくり診察できます。イシガメは水の管理が大変なんですよ。きれいなところにいますから。

私のような飼い主には向いてないです。その飼い主さんはあと2匹かってるそうで。すごいなーーー。
[PR]
by imag0550 | 2015-06-18 20:09 | 病院関係 | Comments(0)

うちのスタッフ

素敵です。
d0178999_1515354.jpg

とってもキュートです。素敵なメッセージがついています。これがいつまで続けられるかが問題ですが・・・・
それに引き替え、本日の私は最低です。昨日少し夜更かしをしてボーとしてました。お昼の時間手術無しにしてました。何かあるはずなのに・・・忘れてました。歯科予約昨日まではおぼえていたのに。カレンダーにも書いてあるし、その歯医者さんからも昨日メールが来ていたし。何処に忘れる要素があるのでしょう。自己嫌悪自己嫌悪、ネガティブシンキング。明日からはポジティブにまいりますよ。
突然ですがメール配信をしている患者さんにはお伝えしたのですが本日午後の診察は17時半までです。ご迷惑をおかけします。
[PR]
by imag0550 | 2015-06-17 15:26 | 病院関係 | Comments(0)

6月17日の時間変更

突然で申し訳ないのですが明後日17(水)午後の診察を17時半までとさせていただきます。午前は通常通り診察を行います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。なおフード、内服は通常どおり承っておりますので右インターホンを押してください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2015-06-15 21:33 | 病院関係 | Comments(0)

6月臨時休診日のお知らせ( 訂正)

6月13日(土)は都合により午前の診察を休診とさせてもらう予定でしたが通常通りになりました

実は娘と「干潟の生き物探検隊in河原津 カブトガニの生態を知ろう」ってのに参加予定でしたが、参加者多数により抽選で外れたようで昨日葉書が届きました。もう少し早く連絡くれよって思いましたが。

メインで動いている人を知っていたのでメールでお願いしようかとも思いましたがスポンサーとの絡みもあるだろうし迷惑になるだろうと思ったので大人の対応をすることにしました。

こういう活動ってあこがれます。いつかは皿が峰でこういうのやってみたいなーと思ってたりします。よって6月休診日は火曜日のみとなります。
[PR]
by imag0550 | 2015-06-06 15:14 | Comments(0)

今日の手術

今日はとても疲れました。歯石除去と上の歯の真ん中ぐらいの大きい歯を抜歯しました。

何か固い物を咬んだらしくその大きい歯が欠けて歯髄(歯の血管みたいなもんね)が露出、そこからおくに感染が及び目の下の皮膚から膿がでてる状態。

よくね、歯石がいっぱいついてその歯がグラグラしてるのなら簡単に抜けるのですが。その歯茎はいたって健康そうに見えます。こういうのってあまり経験がなかったんですよね。多少でもぐらついていたら全然違ったんでしょうがね。

昨日は夜間診療があったので頭の中でイメージングしようと歯の勉強もしたりして。夜間診療終わった後も普段だったらそのまま寝るものを調子こいて風呂上がりに焼酎ロックにして軽くつまみを食べつつ、歯科のお勉強したりして。

2杯にとどめたんですが、夜中は尿に目覚め、今日は一日お腹を下しながらの手術。お腹は術中は大丈夫だったのですが手術が大変でした。

大きい歯は根っこが3本に分かれてて3つに分解してから抜くのですが歯と上あごの骨の隙間にへらみたいなものを入れるのですがこれがしっかりしてる歯なもんでなかなか入らず結局午後の診察時間にはみ出てしまいました。

大雨のおかげでほとんど患者さんにはご迷惑をおかけしませんでしたが。手術はうまくいき勝利の美酒をいただきたいところなのですが、とりあえず今整腸剤を飲んでおきました。

夜遅くにはお腹も治って美味しいビール飲めるかな?患者さんには大腸炎の時はしっかり絶食ですよと強く指導してるくせに・・・だから飲まないから。たぶん。

あ、そうそう中東呼吸器症候群? 飛沫感染する伝染病は怖いですね。新型インフルエンザはもっと怖いんじゃないかと思いますよ。対応は同じですがね。また今度のブログで。
[PR]
by imag0550 | 2015-06-05 18:17 | 病院関係 | Comments(0)

6月臨時休診日のお知らせ

6月13日(土)は都合により午前の診察を休診とさせていただきます。午後は通常通りです。よって6月休診日は13日午前及び火曜日となります。
[PR]
by imag0550 | 2015-06-02 21:31 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30