アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どうしてかな??

最近、いろんなことにイライラしている気がします。特にパソコン、携帯のアドレスに1日10件以上も怪しいメールが届きます。私が怪しいサイトになにかしましたか?

いえいえ、やましいことがあったらココには書きませんから。携帯のアドレスは変更することで対応しました。パソコンのアドレスはね、病院からメールDM送ってますからね。私のパソコンアドレスのみ受信するように設定してくださってる患者さんもいらっしゃいますから迷います。

私のパソコン、基本マックなんですが一応ウィルスチェックでは問題なかったのですが・・・なんか不安ですよね。

送信しているシステムパソコンはウィンドウズですが以前はシステムパソコンで送信データを作成した後、別の家のウィンドウズパソコンで送信していました。

今はウィンドウズのシステムがメールソフトに追いついておらずシステムパソコンにて送信することになってしまいました。ただそのシステムパソコンではブラウザーソフトはいれてませんし、もちろんメール受信も行っておりません。メール送信はシステムから直接送るように設定してあり、患者様と保険関係のレセプト送信に使っているのみです。

それでもちゃんとウィルスソフトは導入してあります。一応、できる限りはしているつもりですが・・・・怪しいメールがどんどん入るようになった今月はなんか不安がありますね。

電子メールの送受信は今の生活には欠かせないものとなりましたがどうもリスク管理が本当に十分なのか何処で見てもらえばいいのだろうか??システムの人に聞いてみよ!!おそらく相当気をつけているだろうところでもハッカー野郎達は入っていくんだろうね。

昔のマック安全伝説はホントに神話になってしまいました。何日か前の新聞にもアップルストアで購入するソフトの中に悪質なソフトがあったって掲載されてましたし。怖いですねーーーどこまでやればいいのだろう。
[PR]
by imag0550 | 2015-09-25 18:56 | その他 | Comments(2)

咬傷事件 解決!

すっかり秋ですね。彼岸花も満開!!美味しいブドウもたくさん頂いてます。

娘なんか風呂上がりに食べたりするのですがパパの分を残してないんですよね。まあ、痩せてるし食も細いので食べることはいいことなんだけど少しぐらいは残すもの。

ホントに美味しい物は我慢できないみたいです。しゃーしゃーとジジババの分までもらってきて はいパパ食べよってな感じ。

昔はこんなに甘くなかったんだけど今は凄い甘いですからね。昔はよく美味しいところから直送ものが送られたりしたものですが、それでも傷むのが早くて郵送には不向きな食材ですね。地元のものをたくさん食べさせていただいています。

さて本題。前回のブログの野良犬が捕獲されたようです。本日愛媛新聞朝刊の5面?の記事です。

d0178999_1203250.png


見た目は可愛いのですがね。首輪がついていることから昔は飼い犬だったんでしょうね。飼い主のモラルが問われそうですが飼い主は見つからないだろうな。マイクロチップが入ってたらびっくりですが・・・  

とりあえず、捕まってよかった。野良犬にも凶暴な子とそうでないのがいます。でもまずは咬むものとして対応するようお子ちゃまにも教えていくことは必要なことなんでしょうね。
[PR]
by imag0550 | 2015-09-19 12:01 | 病院関係 | Comments(0)

咬傷事件2

前回のブログでお話しした咬傷事件が地域ぐるみの捕獲作戦に発展しています。

エルちゃんもこれでうまく捕獲されればその後の事件がなくなり,喜んでくれるかな?数日前にどう猛な紀州犬を警察官が射殺した事件?もありましたね。この時代飼い主のモラルもとわれる時代ということですね。

d0178999_10535545.png


海外ではしつけが十分できておらず、逃亡、咬傷事件をおこしたらかなり厳しく対応されそうですね。

愛媛新聞朝刊4面の記事でした。他にも気になる記事(最近の社説は特に偏ってるな・・・)はありますがまず身近なものから。
[PR]
by imag0550 | 2015-09-17 10:59 | 新聞記事 | Comments(0)

野良犬?咬傷事件

今日はとってもショッキングなことがありました。昨日ぐらいから悲しいことが続いているのですが今日はさらにショック。

当院患者さんのワンが野良犬にかみ殺されたみたいです。開業以来3件目です。

今回は南梅本町近くで事件は起こりました。お近くの患者さんは気をつけてくださいね。

通常犬の喧嘩でそこまで咬まれて出血死ってことはあまりないんでしょうが咬まれ処が悪かったのと温和な子だったからなー。この前もお預かりをしたばかりなのに・・・・・世話のかからないとてもいい子。悲しかーーー。

今はもう殆ど野良犬はいなくなりましたよね。河原の近くで野良の集団がいるとは聞くんですがね。

そうそう、咬んだ犬が野良犬なのか飼い犬なのかもよくわからないんですがね。飼い主さんにえらそうなこといえない、私が飼ってた犬もつないでなかったし、よく隣の家に餌もらいに行ってったっけ。

亡くなった祖母の行くところ行くところついて行ってはそこでじっと祖母が移動するのを待ってるような犬でした。それが許されてた20年以上も前の話ですが。

さーて、ひきづりそうですが頑張りましょうか!
[PR]
by imag0550 | 2015-09-14 15:38 | 病院関係 | Comments(0)

高峰譲吉

日本にはこんな素晴らしい人がいると感動することが多々ある。その中でも高峰譲吉は三共薬品を作り上げた立役者として有名である。前のブログで紹介したが本日診察が暇なのでブログってみました。
私がよく読むメールマガジンで日本人養成講座ってのがあるのですがそのなかで高峰氏の業績を紹介していたのでここにリンクをあげておきます。時間があったら読んでみてください。近現代史を学ぶことの重要性も感じると思います。
サムライ化学者、高峰譲吉(上)

サムライ化学者、高峰譲吉(下)

もっと注目されていい人物だと思ってます。この人を題材にしたドキュメンタリーなりドラマなりがあったら注目されるのだろうか??さて、いつになったら診察するのだろう。そういや手術の準備ができてないや。準備しよ。
[PR]
by imag0550 | 2015-09-10 10:12 | その他 | Comments(0)

グローバルか

世界が熱かったせいか今年も暑かった夏が終わりを迎え、もうすぐ彼岸花の季節かな。その前にどこかで芋炊き食べながらビールしたいなあ。

なんて新聞読んでると昨日の愛媛新聞国際面でヨーロッパの難民受け入れ問題が掲載されていました。いずれ日本にも及んでくるなあと思いつつ他人事のように記事を読んでいました。

d0178999_15103926.png

ドイツのメルケル首相もすごいなーなんて思っていたらやっぱり批判も多そうです。

え、日本にも来そう?私は基本労働力としての移民受け入れは反対ですが難民ですか・・・・でも反対かな。とても面倒なことになる事は目に見えていますから。

将来、北朝鮮からの難民が入ってくることが見えている・・・たぶん、それだけでも大変なのに。北朝鮮崩壊の後、一番大変なのは韓国ですがとても経済的に余裕のない国ですから当然在日も多い国日本に流れるのが自然の流れ。

ヨーロッパの問題を他人事のように見ていると日本も遅かれ早かれ同じ道。

まずそちらの対応を今からしっかり考えないといけないような気がするのですが。日本では個別の小さいこと議論してるなあー

経済はどんどんグローバル化しているのを感じるんだけど。日本人同士でつぶし合うのはどうにかならんもんかね。

銀行、製薬会社どんどんくっついてゆく。

高峰譲吉がつくった三共製薬はノバルティスって会社になりそれも今度また変わるそうな。当院でももっとも売れている一般向けフード、ドクターズダイエットシリーズ(国産、無添加をうたっている)だけど昔はもともと三共の製品だったけど結局は海外にお金が流れるようになりましたかね。

なんだかなーとりとめのないブログになってしまいました。さて、事務処理しましょ。
[PR]
by imag0550 | 2015-09-09 15:39 | 新聞記事 | Comments(0)

起立性調節障害(OD)

皆さんは起立性調節障害という言葉をご存じでしょうか?

思春期に起こりやすい,身体の機能を調節する自律神経系の病気です。女の子に多いそうです。

特に立ち上がったときに脳血流の低下が起こりめまいや頭痛などの症状が出ます。春から夏にかけて発生が多いそうです。昔、朝礼の時に女の子が倒れたりしたのを見た経験があるのではないでしょうか?

私も自分の娘がそうなるまでこの病気のことを知りませんでした。中高生の不登校の7割近くが関与しているといわれているそうです。

精神的なストレスも症状を悪化させるそうで私の娘は妻の死の喪失感が大きいと思われます。そのかわりに大好きな動物たちと触れあうことで癒やしてもらっています。今は病院が娘の居場所になってます。

夏休みの時はお手伝いができてえらいねといわれていましたが、さすがに今はそうはいかないですね。

動物といることでかなり癒やされているようなのでホントはあまりよくないですが朝から夜まで働いてもらってます。これが癒やしになっているならまあいいかって感じです。お昼の時間の間に私の父に学校の保健室に連れて行ってもらっています。

少しずつですがいい方向にいっているように思われ今年のうちには普通にクラスに入り学習できるようになればいいなあと思っております。

あれ、なんでこの時間に娘がいるの?と思われても優しく見守ってあげてください。病院では普通に働いて元気に動き回っているので不思議な感じがするでしょうが。

それより、私の余暇の時間、登山ができずストレスたまり気味です。その分濃厚な娘との交流を楽しんでますが。まあ、これもあと1年程で離れていってしまうことを考えるとまあいいか。
[PR]
by imag0550 | 2015-09-03 16:54 | その他 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30