アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月臨時休診日のお知らせ

誠に申し訳ないのですが11月8日(日)はセミナー参加のため午前の診察が11時までとなります。あと、15日(日)は法事のために休診となります。よって、11月の休診日は8日11時以降、15日、23日(祝日)及び火曜日となります。
[PR]
by imag0550 | 2015-10-30 18:41 | Comments(0)

お久しぶりです

今月はまだブログ2回目こんなことは大変珍しいですね。

常々うえー書きたい・・ってことはあったのですがなかなか有り難いことに忙しくさせていただいておりました。猫のオシッコづまり、そして手術三昧有り難いことです。

今月は鳥の手術をさせていただくことになり、私、自慢ではありませんが2羽行って2羽とも亡くなっておりました。それを話すと飼い主さんはひくんですよね。しょうがないです。事実ですから。

今回はまだ三歳のセキセイインコの卵管材蓄財症(犬でいう子宮蓄膿症みたいなものですね)でした。これはやばいなーと思い、うちのアオダイショウの餌の冷凍ヒヨコで練習もしました。そして2年間卵をうみづつけてくれた当院のウズラの卵管切除手術を先週終え、今日セキセイの本番を迎えました。

途中急に腹水がたまりはじめ卵材が漏れて腹膜炎の可能性がありました。実際、漏れていたのですがなんとか卵材を含めて卵管をとる手術を無事終えることができました。あとはこの子が術部を気にする子のようで術後のコントロールが大切そうです。

d0178999_1771689.jpg

写ってるのが卵材です。発情を繰り返して卵を産むセキセイインコは気をつけないといけない病気です。

今回のセキセイインコちゃんも術後すぐ食事を食べてくれてほっとさせてくれました。このまま感染がコントロールできればいいのですが。3日後に再診です。頑張ってねーーー
[PR]
by imag0550 | 2015-10-28 17:13 | 病院関係 | Comments(0)

10月時間変更のお知らせ

連絡遅くなり申し訳ないです。今月東温市の祭日は通常通り診察いたします。よって、10月の休診日は12日(祝日)及び火曜日となります。
[PR]
by imag0550 | 2015-10-06 07:19 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31