アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございます

今年ももうすぐ終わりですね。年々年をとると時間の過ぎるスピードが早くなるといいますがホントそのとおりですね。

去年の年末はオシッコ詰まりでもんもんとした感じの年末年始でしたが今年は慢性腎不全が多くて本日も7、8件点滴に来院されました。気になる症例としては卵塞まりの文鳥さんかな。

ただ例年よりは平穏な感じで終わることになりそうです。事務仕事が十分には終わらないまま、そして実家の大掃除が終わらないまま年を越えそうです。氏神様はやってきてくれるでしょうか??

氏神様の代わり?に当院開業前からいる「アズキ」16才を夜だけ家に迎え入れることにしました。彼女は若そうなのですが慢性腎不全を抱え、夜だけでも一緒に過ごしてやろうということで。ていうか、うちの娘がその猫に依存しているからでもあるのですが・・・

ともかく例年通り年あけてから少し掃除をしようかなといったところです
d0178999_16402651.jpg
d0178999_16395654.jpg


皆様よいお年をお迎えください。

来年は4日から通常診察となります。
[PR]
by imag0550 | 2015-12-31 16:42 | 病院関係 | Comments(0)

今年の漢字

本日の新聞で見ました「今年の漢字」は「安」かなるほどねーって感じ。私にもぴったりです。いやいや、ネガティブマインドはそれを引き寄せますので安心の安ということで。

あー年末は慌ただしいですね。この慌ただしさが苦手なんですよね。

昨日は山人の遊人達と忘年会。娘も焼き鳥食べたいということで焼き鳥屋デビュー。初めて食べる物にご満悦。ですが私はやはり深酒・・・・今年の初めはスキーで骨をやっちゃって入院中だったのに、その遊人は沖縄、小笠原にダイビング他にも山に行ってリハビリ完了って感じでしたし、もう一人はネパールボランティアで頑張ってたり。あ、飲み過ぎてしっかり聞けてない!!来年ヒマラヤにアタックに行くそうな。

ネパール政府はどうもヒマラヤの山に年齢制限を設けるかもという噂があるらしいです。冒険家のおっちゃん登ったりしてましたからね。そういう人が増えたりその人に万が一があってもいけないということらしいです。

そりゃそうだわね。でもホントの山屋は体力が違います。年齢なんて関係ない気がしますがでも私も確実に歳を重ねていることを実感しますから、記憶が飛びそうなほど飲むのはよそう肝酵素も少しあがってるみたいだし。大人の飲み方できるようになりたいものです。

さて、今日の愛媛新聞トップにはあらーやっちゃってるって記事。

d0178999_15132786.png


愛媛に獣医科の大学ね。左の写真はその候補の土地。ふーん、中身って誰が考えるんだろう。コンセプトらしいものも記事に載ってました。あったら私的にはありがたいです。難しい症例を見てもらったり,卒後教育なんかに力入れてもらったり?凄い先生が近くにいたらありがたい安心できます。

でもなぜに愛媛なのか・・・確かに昔から四国に獣医科大学をってのは言ってたけどなぜに今。申請をだしていたんだけどやっとってところでしょうが。残念ながら畜産は縮小傾向、人口もですけど。あったら有り難いがホントに必要なのか。正直疑問。経済的な効果はそこそこあるんでしょうが・・・

記事によると、愛媛の家畜保健衛生所では4人の欠員があるらしいです。私も2年所属していましたが・・・仕事の内容を改めることはできないものか。そういうのがなかなか変わらないと欠員も変わらない気がします。

やばいかなり余分なことを書きすぎました。ということで不「安」な年末ニュースでした。
[PR]
by imag0550 | 2015-12-16 15:39 | 新聞記事 | Comments(0)

娘よ

昨日の夜は症例報告会で他院にて雑談。帰ったら、娘から「おかえり!ゆたんぽ用意
したよ。朝は湯たんぽのお湯で顔洗ったら気持ちいいよ 。お休み」なる手紙が階段の上に。

可愛い娘と思いつつ今夜もパパの湯たんぽ作ったよって言ってたがティファールで温めたお湯を入れている様子。なるほど、本来湯たんぽって薪ストーブや上が熱くなるタイプのストーブでお湯が無駄にできた時に使うようなものと認識しており、それを今更娘に言い出しづらくでもまあエネルギー云々ではないものをいただいているわけででも・・・まあいいか

今日の新聞でソユースで宇宙ステーションから帰還した油井さんの記事は感動的でしたね。テレビをチラ見しただけでは残念ですがニュースに当たらず。

こんな大事件報道はしっかりされていたはずですが。ぜひ生で地球に着陸したシーンを見たかったですね。パラシュートが開く瞬間とか感動的でしょうね。3時間半ほどで帰ってこられるみたいです。

ここから岡山行くぐらいですね。近いもんだわ。とか言いながらハワイやヨーロッパは8時間以上かかるわけでなんだろうなあ。

人の時間ってこういうもんなんだろうなあ。と色々考えさせられました。人によって時間の捉え方違うんだろうなあ。自分は徒歩でいいや。ゆっくりでも確実に。
[PR]
by imag0550 | 2015-12-12 23:18 | Comments(0)

今年最後のフィラリア予防

皆さん寒いですか。寒い寒いが挨拶になってるから思わず言っちゃいますね。今年は私すごい運動不足で足の筋肉は衰え、血行がわるいはずなのにそこそこ寒さに耐えてます。

そんなに寒いと感じてません。いやー、しっかり運動したいなーと思う今日この頃。

さて、本題フィラリア予防って蚊がいるときにするものですね。イメージ的にはそうですよね。でもこの予防薬は一度フィラリアをもった蚊が吸血して虫を注入、1か月ほど成長した虫に対して効くお薬なんですよ。

ですから、このあたりでは11月中旬に飲み終えたなら,最後の薬として12月も飲む必要があります。11月25日以降に飲み終えたならそれで大丈夫です。厳密にいえばね。

今日の朝もタイムリーに大村智氏がノーベル賞授賞式に参加されてましたね。そうそうその薬なんですよ。イベルメクチンは線虫駆虫にはなくてはならないお薬です。動物病院でもフル活用されてます。カメに投与すると死んじゃうらしいので禁忌になってますがそれ以外の動物には比較的よく使われますよ。

それまでのフィラリア予防は毎日タブレットみたいな薬をのませていたとか。これじゃなかなか続かないんですよね。毎月の予防にかわったことで犬の寿命が大きくかわったのは皆さんご存じの通り。ありがたや大村先生!

そして今では猫のフィラリア症も知られるようになり外に遊びに行く猫はもちろん家猫にもフィラリア予防してあげてください。ノミの予防も兼ねてますからね。猫のフィラリア症 ピンと来ない方は当院ホームページトップの下のバナーから勉強してみたくださいな。では、手術とまいりましょう。
[PR]
by imag0550 | 2015-12-11 13:12 | 病院関係 | Comments(2)

12月時間変更のお知らせ

都合により12月5日(土)及び9日(水)及び28日(月)〜31日(木)は午前中9時から12時、午後は14時から17時に時間変更となります。尚、お正月1月1日〜3日は休診、4日(月)から通常通りです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。ペットホテルは年末年始も行いますのでお早めにご予約下さい。
[PR]
by imag0550 | 2015-12-03 16:37 | Comments(0)

やばい!!

12月になってしまいましたね。

やるべきことに追われながら今に至ってますがでもね〜。出来てない。

明日は夜間診療の日。事務仕事が進むといいな。あと12月診察の時間変更のお知らせもまだできておりませんね。今度の土曜日獣医師会の忘年会で少し時間変更があります。

明日はしっかりお知らせしますね。まずとりあえずお知らせまで
[PR]
by imag0550 | 2015-12-02 23:07 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31