アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月時間変更のお知らせ

誠に申し訳ないのですが2月7日(日)は愛媛マラソン観戦のため午前の診察が11時までとなります。よって、2月の休診日は7日11時以降、11日(祝日)及び火曜日となります。
3月からこのメールの送信元がnre52821@nifty.comから  rsc44568@nifty.com に変更になります。迷惑メール設定等をしている患者様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2016-01-31 14:14 | Comments(0)

アドレス変更お願いします

前回ブログでも書きましたが病院からのメールDMの送信アドレスが変わります。私個人のパソコンの調子も悪かったんですがやっと復帰したんです。時間かかったなあ。おかげで事務仕事が進まなかった(ただの言い訳です)。

今使ってるメールアドレスnre52821@nifty.comが3月から使えなくなります。

パソコンシステムからメール配信させてもらってますがわざわざnre52821@nifty.com を読めるように設定してもらっている患者さんにはご迷惑をおかけしそうです。3月からは  rsc44568@nifty.com   このアドレスから送信いたしますのでご迷惑をおかけしますが設定の変更をお願いします。

怪しいメールが頻繁に入るようになっていたからちょうどいい頃合いだったのかなあ。ご迷惑をおかけいたします。

くどいぐらい同じ内容のメール、ブログすると思います。それでもなかなか浸透しないんですよね。送信してもかえってくるんだろうなあ。なんかドキドキする。
[PR]
by imag0550 | 2016-01-27 18:28 | 病院関係 | Comments(0)

参りました

この二日、重い手術でした。

まず1件目、ノウサギの手術。皆さんが飼育されているアナウサギとは違ってかなりナーバス。こんな動物を動物園獣医師たちは診察しているのかと改めて野生動物の診察の難しさを感じたのでした。

手術自体は上手くいったのですが最後の覚醒時が上手くいきませんでした。とにかくすごく暴れる子で骨折が非常に怖かったんですよね。麻酔導入時の麻酔が深かったのか自ら呼吸をしてくれてなかったのでずっと補助をしながらの手術。

呼吸抑制は麻酔時にはよくあることで息しないことはよくあります。ありがたいことに犬猫の手術においては気管チューブという医療ドラマでもよく見るものが気管に入っているのでそこから強制的に空気を送り込めば何の問題もない。そのうち自発呼吸が戻ってくる。ところがその子は戻らなかった。

ノウサギの標準体重をよく知らないですが糞は山登りしているとよく見ますから体重が想像できます。その子は小さかったなあ。まだ若かったのもあると思うのですが故にある程度安心していたんですが貧血だけでもチェックすべきでした。ただ手術はしなきゃならない状態でしたからやったのですが・・・・何か出来たかもしれないなんて色々考えます。麻酔導入がスムーズにすすみ、血管確保、手術も上手くいきましたが麻酔から覚めることはありませんでした。手術が終わるまで心拍はあったんですがねー。

その日は午後の診察が非常にしんどかったなー。

そして本日、普通の猫の避妊手術。野良猫だったのですが妊娠でもしたら大変だということで初診で開腹手術をしました。でもね、かんじんの卵巣、子宮がなかった。普通よりお腹を大きく開けてあるべきところをチェック。何回も何回も見ました。

昔は絹糸で縫ったりしてお腹に手術痕が残ったりするのですが今は吸収糸をつかうので手術したかがわかりづらいんですよね。犬では特に絹糸に副反応を起こす子がいるので体に残る糸は吸収糸か医療用ホッチキスをつかうのですが。

その猫もしっかり吸収糸を使ってたんですね。腎臓のすぐ近くに結んだ跡がないか念入りに探したのですがない!!子宮もないよねーやはりない。あるはずのものをないと診断する、生きているはずの生き物を死んでると診断するのは非常に神経を使います。

疲れました。でも飼い主さんにはしっかり請求するものはしないといけない。辛いけどね。ノミのスプレーをサービス塗布しとこ。焼け石に水か・・・でも普通の避妊手術よりも倍疲れました。

そいて夜間診療。ただいままだ1件もきておりません。

おとといから、そういや疲れる事件がありました。前回ブログしたパソコンの初期化の話。今も途中段階です。うまくバックアップしたはずのものが返ってこない。メールが思うようにできない。ネットのサイトは見られるのですが。なかなか思うようにはいかないものです。

思うようにいかないといえばこれが一番問題なのですが、今使ってるメールアドレスnre52821@nifty.comが3月から使えなくなります。パソコンシステムからメール配信させてもらってますがわざわざnre52821@nifty.com このアドレスを読めるように設定してもらっている患者さんにはご迷惑をおかけしそうです。このアドレスは本来妻のアドレスだったそうで、他界してしまった今では残すことができないようです。メール設定もなぜかうまくいかなかったので聞いたら発覚してしまいました。

3月からは rsc44568@nifty.com このアドレスから送信いたしますのでご迷惑をおかけしますが設定の変更をお願いします。怪しいメールが頻繁に入るようになっていたからちょうどいい頃合いだったのかなあ。ご迷惑をおかけいたします。宜しくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2016-01-21 22:20 | 病院関係 | Comments(0)

連休明け

いやーやっと冬らしくなりました。近くの里山にも雪がつもり、うれしい限り。遊びに行くころにはとけてるかな??運動不足の私にはいい感じなんですが。

連休中は娘と少し山遊び。
d0178999_2028024.jpg


次の日の祝日はめいいっぱい勉強させていただきました。とても有意義な時間、基本的なことも多かったですが再確認です。その後の講師との飲み会。講師が早く帰ってしまったから少し物足りなかったけど・・・
d0178999_2032989.jpg


最後の火曜日は娘と遊ぶ予定だったのですが娘が少ししんどそうだったので私も一緒にダラダラしてました。岡山から帰ったのが昼過ぎでしたから、あっという間に夕方になってしまってました。

ホントは調子の悪いメインパソコンのクリーンインストールをする予定だったのですが・・・なかなか勇気がいるんですよね。バックアップは取ってるものの・・ID入力したらかってにパスワードが入ったりするところが完全に手入力。意外と大事なときに使えなかったりする。ちゃんとメモしたつもりでもそれが古かったりする・・

勇気がいるんですよね。とはいえ、もう2か月ぐらいは躊躇しているので今からやってみようかなーと思っているところです。あーなんか気が重いや。たいしたことではないはず思いきっていきますか・・・でも時間がないかなー意外と時間がかかるからなー

あーこの前購入した年賀葉書の住所データ またコピー ペーストしなきゃならんのかな。病院の事務仕事でもやろうかな

徒然なるままに書いてますが、40才を過ぎた頃からよく知ってる人が亡くなったりすることが多くなりました。30才代にはなかったことなんですがこれが年を重ねるということなのでしょうか?毎日毎日を大事に過ごさなきゃと思う今日この頃。娘との時間も大切にしなきゃなー。いつ離れるやら。さてホントにがんばろっと。
[PR]
by imag0550 | 2016-01-15 20:51 | その他 | Comments(2)

昨日の講演会

昨日のお昼休みを使って四国中央市で「野生鳥獣の感染症について」猟友会や林業関係の方々にむけてお話しをさせていただきました。14時というとても眠い時間にもかかわらず熱心に聞いていただきました。

d0178999_11394483.jpg

d0178999_11391868.jpg


主におじさんに向けてお話しをするのは初めての経験で緊張するかと思ったのですが意外ともう緊張しない身体になっているようで。自分でもびっくりしました。まあ、自分の得意分野の話ですからね。

主にイノシシをさばいたときの臓器の様子についてメインにお話しさせてもらいました。この肉食べるの食べられないのみたいな。とりあえず普段からしっかり観察して正常な状態を把握することが大事だよってことでしょうか?

あと食べるときは必ずしっかり火を入れることを強調しておきました。当たり前のことなんですが。どうして豚肉しっかり焼いて食べるのにレバーを生で食べるの。どう考えてもおかしいよね。なんて話し。

明日から連休頂きますね。私は鳥のセミナーがありますので岡山に行ってきます。去年もその先生と講義のあとに飲んだのですが帰るときには明るくなってました。それに懲りたのでしょうか・・今年は最終の新幹線で帰るそうで。私もしっかり明後日は娘とアクティブに活動するつもりですのでそんなに飲まないつもりなのに・・。

なかなか鳥のセミナーってこの近くではやってくれないので貴重です。ものすごーく勉強になります。近いうちにその先生のところに病院見学には行きたいなーと勝手に思ってるのですが。日本では3本の指に入るぐらいの先生ですので頑張って吸収してきます。

皆さんは連休中日ですね。急に寒くなってきてますが人も動物もお体ご自愛くださいませ。
[PR]
by imag0550 | 2016-01-10 12:20 | 病院関係 | Comments(0)

補助犬募金の御協力

大変ありがとうございました。

去年平成27年は25096円集めることができました。
ありがとうございました。

一般社団法人愛媛県開業獣医師会が行う愛媛の盲導犬等補助事業に使用させていただきます。使用用途をホームページにて掲載させていただきます。

これ微妙に去年のデータなんですよね。今年のデータはなぜに掲載されていないのか。忘れているだけだと思うんですが。もしや犯罪の香り・・・・

さて、明日の昼の時間を利用して林業・猟友会の方々に「野生鳥獣の感染症について」1時間ほど講演してきます。一般のおじさん達を前にお話しするのは初めてなので少しドキドキですが頑張ってきます。まじめに聞いてくれるかな・・・・写真でも撮れたらブログにもアップしますね。
[PR]
by imag0550 | 2016-01-08 17:10 | 病院関係 | Comments(0)

謹賀新年

今月は4日から平常通り診察します。今月はセミナー参加のため休診日をいただくことになるかもしれません。今のところ休診日は11日(祝日)及び火曜日になります。来院の際にはホームページトップを確認の上御来院していただけると助かります。本年もよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2016-01-01 09:11 | Comments(2)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31