アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月休診日のお知らせ

3月7日(月)、13日(日)はセミナー参加のため休診日とさせていただきます。よって3月休診日は7日、13日、21日(振替休日)及び火曜日になります。20日は通常通り診察いたします。メールの送信元がnre52821@nifty.comから  rsc44568@nifty.com に変更になります。迷惑メール設定等をしている患者様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2016-02-27 15:57 | Comments(0)

本日愛媛新聞国際面

連続投稿です。

新聞読んでてどうしても気になる記事ってあるんですよね。私は最近のヨーロッパ諸国に向かう難民の問題。そう、世界の反対側。だからなんとなく他人事のように見えちゃうのかなー。

シリア、イランはアメリカロシアの代理戦争ともいわれてますよね。誰も戦争なんて望んでないのに。シリアのアレッポの石けん個人的には好きだったのに。

今回は難民から見てみたい。シリア、イラクは勿論独裁政権が崩れた北アフリカからもやってきている。ヨーロッパは成熟しきった国で労働力がない、日本も同じなんですよね。だから安い労働力のための難民を受け入れてきた歴史もある。結果が今ですよね。

図の右の方にその国における外国人の割合を示した図があります。意外と多いオーストラリア、ニュージーランドさてそこでも貧富の差は生まれ何らかの問題を抱えているのだろうか?知らないだけで実際はありそうですね。

はじめは身の危険を感じ避難するのでしょうが実際すんでくると同じ労働してこの賃金かよとか不平不満が出てくる。そして平和という秩序が整った状態から秩序が乱れる状態へと変化する。

これは他人事ではないですよね。国の方針として外国人を受け入れるようなことをいってた気もするし。将来的に北朝鮮が崩壊したら難民は冷静に考えてどこに向かうだろうか?中国、韓国はもちろんですが日本にも十分在日の方がいらっしゃいますし、受け入れる受け皿がある気がしませんか?

その覚悟と体制は整ってるのだろうか?とても心配です。

d0178999_15301960.png







[PR]
by imag0550 | 2016-02-22 15:54 | 新聞記事 | Comments(0)

徒然なるままに

今日は夜間当番日です。でもねー、何故かのらない。テンション下がりっぱなし・・・・こういうときはお酒をぱっと飲んでさっとお風呂入ってふて寝して早く起きてってパターンなんだけどなー。こういう日に限って当番なんだよね。

私を含め人のお医者さんもテンション低いときってあると思いますよ。もちろん、患者さん来たらテンション低かろうがしっかり診察はするしスーパー笑顔でんがな。でもどこかで何か引っかかってる。だって人間だもの。それって悪いことでもないと思うんだなー。

ホントはやることあるんですよ。2週間後には症例検討会があるんでその資料を作らなきゃならんし、鳥の解剖を頼まれ答えが見つからないけど回答を考える。鳥の大先生にメールして可能性についていろいろ聞いてみたい。そのための事前勉強。大先生に聞くにはそれなりに勉強してないと馬鹿な質問したのでは大先生にも失礼だしね。

何で、テンション下がってるのか・・・・今日の午後は休診日で娘とプールでトレーニングする予定だったけどなにかの大会が入ってて一般の人は泳げない状態。

しょうがないから体力作りのためにアクロス重信裏の山道を散策しようと企てた。娘はそれなりに舗装はされていたんだけどなんか薄暗くていやだったんでしょうね。でもなんか怖い不安だったらしい、いい天気だしパパもいるんだからゆっくり登ろうっていってたんだけどねー。言うこと聞かない・・・

ガキだなこいつはなんて思いつつせっかくいい空気(個人的には木と土のにおいがわんちゃん猫ちゃんのウンチのにおいより好きで)なのに私はこんなにリフレッシュできるのに帰るの9ヶ月ぶりだったのになー。ええやん、つきあってよ。渋々帰ったわけで。

なんかそれからテンション上がらず可哀想な先生。帰ってからも肉まん食べたりいろいろしたけどどうもつまんない。娘は片付けしようと言ってくる。一番いやなことテンション下がってるときにできるかっつうの。心ときめく片付けの魔法をかけてくれるわけはない。

でもこうしてブログってルとなんとなくテンションが元に戻りつつある気がしてきた。お腹がすいていただけなのかなーー??事務処理が一通り終わってすっきりしているはず。後は勉強あるのみ。

娘は家できっとテレビなんて見ないで勉強してるはず。さて、鳥ポリオーマウィルスいわゆる(セキセイインコ雛病)について復習しますかね。さーてやる気がわいてきた。夜間の電話も来ないし丁度いいや。頑張ろうっと。くだらないブログ読ませてごめんなさい。

今晩も明日も精一杯いきますよ!!

[PR]
by imag0550 | 2016-02-21 20:33 | その他 | Comments(0)

お知らせ

実は今月からスタッフが二人になっていることに気づかれたでしょうか??

そう、看護師の田坂が寿退社をいたしました。1月中旬から体調も悪く咳きこんではいたのですが・・・なかなかお薬が使えずです。

3月からはアルバイトとして体をいたわりつつ手伝ってもらうつもりです。アルバイト時には旧姓をつかうのか新しい名前でいくのかよくわかりませんがとりあえずご報告。

で、アルバイトで働いておりました相原が正社員スタッフとなりました。まだまだ、未熟ではございますがアルバイト歴は2年ありましたのでなんとかそんなにご迷惑をおかけしないんじゃないかと期待しております。これからフィラリア狂犬病シーズンに入るまでにはテンパらないように教育していくつもりです。今後とも新しいらいおんをよろしくお願いします。

本来ならもっと早くご報告するところ、確定申告等の書類がなにぶんぎりぎりにならないとできない性分でしてやっとできましたのでこうしてご報告に至ったというところです。

かといいながらいろいろセミナーや飲み会にはしっかり参加しておりますのでご安心ください。

しつこいですがもう一つ今使ってるメールアドレスnre52821@nifty.comが3月から使えなくなります。

パソコンシステムからメール配信させてもらってますがわざわざnre52821@nifty.com を読めるように設定してもらっている患者さんにはご迷惑をおかけしそうです。3月からは  rsc44568@nifty.com   このアドレスから送信いたしますのでご迷惑をおかけしますが設定の変更をお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2016-02-20 19:30 | 病院関係 | Comments(0)

明日は愛媛マラソンそして国益について

愛媛マラソンですね。私の友人たちもたくさん走ります。他県でもマラソン大会やってますね。まさにマラソンシーズンです。

私も2回出場経験があり、沿道からの応援に励まされた経験もありボランティアさんにもいつも感動もらってました。いつかは逆をしなくてはと思っていたので今回は病院を1時間早く閉めて応援に行きたいと思います。

早く帰る人たちはすでにゴールしてると思いますが一部の友人を除きほぼまだ走ってると思います。応援がんばります。娘は屋台の方に心奪われてますが・・・みなさん頑張って走ってくださいね。

さて、2/4(木)愛媛新聞朝刊で気になる記事。ベッキー気の毒だけどどうでもいい、清原残念だけどやっぱり。でもたいした事件じゃない。

d0178999_11291042.png


朝鮮大学校の幹部・元副学長の朴在勲が逮捕された。北朝鮮のスパイですよね。流石日本スパイ天国。

いろんな情報が吸収されていただろうと想像します。多くは我々が共有している情報でしょうが、その身分を利用して日本の中枢とも関係はあったと思われます。これって怖くないですか?

彼は朝鮮大学校卒のエリート。多くは北朝鮮政府管轄の朝鮮総連に入っていろんな公的な活動をするはずである。国交がない故、日本は情報がないがあちらには情報が入ってくる。なんか不思議な感じ。不公平。

まあね、アメリカ、中国、ヨーロッパそういう人たちいっぱい日本にもいるんだろうな。日本にも少なからずいると信じたい。どこかの大臣がテレビで日本はスパイ活動はしないと公言していたがあれは戯言であることは明白。

国益・・・国の安全と財産を守ること  国益のためには情報を集めることは必要。日本にも海外テレビドラマみたいな機密情報収集局みたいなのがあって見た目は普通の事務所なんだけどすごいところみたいななのがあるといいなあ。じゃないと今の時代を乗り切れない気がする。

自覚はないけど今もすでに情報戦という戦争が行われていると感じるのは多くの国民が持ってる感情ではないだろうか。液晶のシャープもいい条件をだぜず台湾にわたるし。どうなるんだか。

これからの若い人にはぜひ英語を習得し多角的な情報を元に活躍していただきたいなあと思うらいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2016-02-06 12:06 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29