アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月休診日のお知らせ

特に臨時休診はありません。よって4月の休診日は29日(祝日)及び火曜日になります。
[PR]
by imag0550 | 2016-03-26 18:17 | Comments(0)

ウッドデッキ

当院も今度の5月20日で16才になります。そこでウッドデッキを改修することにしました。


d0178999_18042912.jpg


この前の火曜日にウッドデッキを壊し、今の状態はこんな感じ。ウッドデッキからも出ることが出来ることになりました。入り口は正門からでお願いします。ウッドデッキの扉は回り口みたいなもので患者様は堂々と正門から入られるのがよろしいかと。
他の患者さんもびっくりしますし、防犯上もね。

連休中に腐食しにくいように薬をぬるので実質使用できるようになるのは連休明けになるかと思います。よろしくお願いします。

あと待合の院内展示用のコルクボードをブラックボードに変更予定です。私はぺたぺた貼る方が楽だろうと思ってたのですがスタッフが食べ物屋さんみたいに手書きで書いた方が伝わりやすいし、読んでもくれるんではないかということらしい。そこはスタッフの自主性に任せて私はお金を払うだけ。よろしくお願いします。忙しくて書けてないときもあるかもですがよろしくです。

そうそう、病院が16才にもなると病院当初から来院されていた飼い犬猫さんたちがなくなっていく時期でもあります。最近も悲しいお別れがありました。10年15年も飼うといろんな思い入れがあるもの。なるべく飼い主さんの意向に沿うよう対応したいと思っております。

さて、明日は春分の日ですが通常通り午前中診察いたします。振替休日を休診とさせていただきます。ただ連休にしたいだけなのかとおもわれるかもですが、その通りです。滅多に連休なんてとれないですからね。でもね、火曜日は基本私が動物の世話をしますから。連休はホテルが多いんですよね。大変ですけど楽しいです・・・はい。
まあ、許してください。今も夜間当番で電話待ちですし、明日の午後はセミナーがあるんですよね。

ではでは皆さんは連休中日ごゆっくりとお過ごしください。飼い主さんも動物たちも楽しい連休になりますよう!




[PR]
by imag0550 | 2016-03-19 20:09 | 病院関係 | Comments(0)

お知らせ

お知らせがあります。来週の火曜日からウッドデッキの改修を行います。15年頑張りましたから。よく見ると柱のところがずれていたりしますので下のウッドデッキは新品にして、前から言われていたウッドデッキから外に出られるようにも改善する予定です。3月下旬には完成予定です。今の外観
d0178999_18550791.jpg
んー我ながらかっくいい。でね、迷ったのですが上のウッドの部分。建設当初はあそこにネットをかけて保護鳥のトレーニングに使おうと思っていたのですが・・・・・エネルギー切れです。冷静になってしまいましたというか熱が冷めてしまいました。基本は拾った飼い主さんに育てて貰おうという考えになってしまいました。

よって上のウッドの部分は撤去そして茶色の鉄製の柵を作ることになりました。それをやらないと4、50センチぐらいしかないので落ちちゃうので。そこでバーベキューでも出来たらなんて思っているけど・・・微妙かな???完成予定図はこちら

d0178999_19232880.jpg
ちょっと分かりづらいですね。でも前より少しかっちょ悪くなるのは確かなような。でもね、木は正直お金がかかる。床だけなら私も2、3回は薬を塗ったりしたんですがね。結構日が当たるので痛みやすいようです。


[PR]
by imag0550 | 2016-03-11 18:50 | 病院関係 | Comments(2)

やっちまったなあ喉風邪(一部訂正)

春の気配は感じますが風邪をひいている方はまだ結構いらっしゃるみたいで。他人事のように思っていたらやってしまいました。高知の「ワンパークアニマルランド」で動物園勉強会があったのですが当然夜は情報交換会といわれる飲み会がありました。

締めに屋台のラーメン食べたあたりまではよかったのですが、ホテルの前にちょうど呑兵衛なんて店があったので寄ってみたのが余分かな。ホテルはレトロなビジネスホテル。
d0178999_18264646.jpg
ベットの左横にあるのがラジオです。レトロな感じがすごくいい感じ、古い感じもあるけど。ボリュームを変化させるとガザガザと音がするまあご愛敬。昼間暖かかったから夜もそのまま寝たら夜中寒かったです。明らかに喉やったなーって感じでした。

でも次の日もしっかりお勉強。そこはサンショウウオの保存をしているようでよく探すといろんなところにサンショウウオっているんですよ。動物園には大きく3つの役割があって、 ①エンターテインメント  ②教育  ③種の保存 そうなくてはならないんですよね。全国にいろんな動物園がありますので見に行ってみてくださいね。 写真は小型サンショウウオ。ここの施設にはオオサンショウウオと小型のサンショウウオ(オオイタサンショウウオ,カスミサンショウウオ,イシヅチサンショウウオ)がいるそうで。なおオオサンショウウオは昨年2月に仁淀川で見つかった幼生で,繁殖確認ができた四国初の例だったそうな。

d0178999_18310808.jpg
顔がかわいいですよ。

お昼で勉強会は終わりましたので、ずっと気になってた以前も診察を見学させていただいたこともあるのですが。ほぼ鳥専門で診察している高知市の「うずら堂」さんの入院室や鳥診察のいろんな情報をいただきました。写真は載せていいか確認し忘れたのでとりあえずホームページをリンクしておきます。

昨日はそうでもなかったのですが今日になって喉の腫れがみられます。イガイガしますし。明日あたりに咳でも出るのかな??いやな予感。今日は葛根湯でものんで早く寝ます。そのまま治りますように。

そうそうこの春はぜんぜん猫の避妊手術が入ってません。去年はすごく多かったのですが。暖冬のせい?ただ当院だけ?
ちょっと気になりますね。おかげでゆっくり出来てるけど片付けも出来るはずだけど綺麗にはなってないなー。だれか片付けの魔法をかけるべし。

魔法で風邪も治してね。突然透明水みたいな鼻水出ますが気にしないでいきましょう。ではではみなさんもお体ご自愛ください。


[PR]
by imag0550 | 2016-03-10 18:50 | 病院関係 | Comments(0)

やつが来た!

今朝とうとう鼻水ジュルジュルでした。今まで少し目がかゆい程度と申し上げてましたがやっぱり病気にはかなわず。鼻水出てる状態ではまともに診察も出来ないのでアレグラを内服始めました。症状の出る前から飲むのが基本なんでしょうがどうも私は出てからでも間に合うらしい。まだ重症化してないからでしょうね。

これから2ヶ月アレグラとともに歩んでいきますよ。今も少し眠いです。こんなにアレグラで眠くなってたかな−?

昨日夜、Eテレで食物アレルギーについて放送されてました。今まで考えられていたことが違っていたりそれは動物でも同じこと。医療は日々勉強ですね。まだまだアレルギーについてはわからないことも多いようです。私も最近は混乱してきましたね。今までの知識と新しい知識が入り乱れもう一度整理し直さないと・・・・

明日から2日間、高知の方で中四国の動物園水族館獣医師が集まっておこなう症例検討会に出席してきます。月曜が休診になります。ご迷惑をおかけしますがよろしくです。私は卵管切除を行ったうずらとセキセイインコの症例を紹介していきます。いろんな動物の治療をみるのも大きな刺激になりますし、私自身の治療の引き出しづくりに役に立つかなと思っております。先月末になくなった岡山の池田動物園のぞうさんの件も気になったりもしますしね。

ホントにずっと飲むべきかアレグラよ。眠気をどうにかしてほしい。動物に出しているクラシックな抗ヒスタミン剤でも効きはするのですが眠気がさらにひどくなるんですよね。車の運転をするときは内服少し考えるなー。

[PR]
by imag0550 | 2016-03-06 11:46 | その他 | Comments(0)

春が来た!

春ですねー。いい感じでスギ花粉も飛んでます。私は軽ーい感じなのでまだそんなに感じていない。でもひどい人は可哀想なぐらいになってますね。もしかして乗り越えたのかな?いやとりあえず少し目がかゆいので抗ヒスタミン薬の目薬で対応です。部屋にこもってるから症状もそうでもないのかもです。

さて、先週久しぶりに「モニタリングサイト1000」というボランティア活動をしてきました。今回はヤマアカガエルの卵塊を数える調査です。以前は蛍とかカヤネズミの調査なんかもアップしましたよね。ヤマアカガエルは割と寒い時期から産卵することが知られていますが暖かくなるにつれ北上していくんです。桜前線みたいに。

私もなんとなくですが今日は産卵しそうだなーって空気を感じるときがあって今までに2回の産卵シーンをアップしました。興味があったらこちら

とりあえず今年の映像は
d0178999_19412509.jpg
なんかいい感じでしょ。卵塊のゼリー?がモリモリしてるので新しいものかなーとも思ったのですがよく見ると黒いところが点じゃないすでに卵割している感じですね。要するにちょっと時間がたって成長している感じです。すでにオタマになりかけのたまごもありました。
d0178999_19430731.jpg
よく見てると卵の中で泳いでたりするんです。なんかかわいい。

d0178999_19435783.jpg
これも私の好き系イノシシかな?猿か・・・この繊維系はイノシシぽいかな。少し自信がないです。

そんなこんなですごい気分転換になったりするんです。カエル博士の話も非常に楽しい。カエルは皮膚からも水分を吸収するとか卵を産まなかった?産めなかった場合は吸収しちゃうとか?ただこれは私的には疑問があるのですが。どのように吸収するのか要するに卵管かなんかからタンパク質を分解するような酵素が出るということなのか・・・ちょっと勉強する必要がありそう。

桜前線のようにヤマアカガエルの分布を調べている奇特なサイトがあるらしいそれがここ その名も「カエル探偵団」もう福島まで上がってきてますよ。実に面白い。

ということでお腹がすいてきたのでカエルとします。ホントはアルバイトスタッフの話なんかもするつもりだったんだけどまた次回ということで。


[PR]
by imag0550 | 2016-03-04 19:57 | その他 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31