アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク突入

みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしょうか?私もホームページトップに記載通り来月3日から7日(土)午前まで家族旅行をさせていただきます。

私の両親も80才近くになり家族で遠くに旅行するのは最後になるだろうと姉の家族と一緒に西表島でドヨーンとしてきます。はじめは海外に行きたかったのですが私の両親が海外はもういいって感じだったので西表になったのでした。当初土曜日午後は通常通りの予定だったのですが後から予定表を見ると松山空港の到着時刻が15時半になっており急いで診察開始時間を16時半にさせて貰いました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

携帯の番号にかけて貰っても残念ながら診察は出来ませんが夜間診療や午前中ならば診察している病院もありますのでそちらへの診察の必要性があるかどうかの判断はさせていただきますね。明らかに悪い場合は速やかに診察を受けてくださいね。タウンページ等で事前に祝日の診察時間なんかを調べておくと何かと安心ですよ。地震の対策なんかと一緒ですね。

さて、熊本震災の地区では大変なゴールデンウィークとなるでしょう。私もなにもできませんがふるさと納税として熊本県に寄付させていただきました。自分の懐は痛めてないので偉そうなことはいえないですが出来ることはやっておきたかったんですよね。

3日ぐらい前の愛媛新聞にも松山市の対策が掲載されていました。

d0178999_19312360.jpg
この取り組みはとてもいいですね。もちろんどこの方でもふるさと納税できますからね。本来は納税は地元にするものですが一部ですからね。困っている人に使って貰いましょう。







[PR]
by imag0550 | 2016-04-29 19:44 | その他 | Comments(0)

熊本地震ー災害動物医療研究会

熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

あまり強い地震のないところだったようですね。あらためて自分自身に思う。一応地域の災害対策協議会なるものに参加してはいるもののこれはあくまで地域の組長になってしまったから。家族と災害について考える機会を与えてくれたように思う。

なんか他人事のように書いてしまっている自分がいる。本日の夜間当番をしながらFacebookをみていると熊本動物園ではライフラインがたたれ大変な状況のようです。

また熊本の獣医師先生から地震により不安になっている動物に対してどのように対応したらいいのか?皆に聞いていました。まったくもってそこまで考えてなかった。なるほどそうだよなと思う。そこではじめて「災害動物医療研究会」というものがあることを知りました。

もし、近隣の動物たちが不安で何らかの症状が出ているようなら、かかりつけ病院にこんなホームページあるんですがって相談してもらうのもいいと思うんですが・・・嫌がられるかな?私なら全然OKなんですが。処方薬になるんで必ず獣医さんの判断が必要なんですよね。

それよりもっと危機的な状況の動物たちもいることでしょう。我々は何が出来るのか。あー今日は月に一回のミーティング(持ち回りでスタッフになんでもいいから30分話せという試みそして連絡事項改善等)では恐竜の話でした。危機感ゼロ んーしょうがないか。こういうことを話し合う場だったのにね。猛省!! 

さて、もうすぐ夜間診療もタイムアップの時間です。今からの電話がどきどきなんですよね。事務仕事でもしよ。

[PR]
by imag0550 | 2016-04-17 22:43 | その他 | Comments(0)

院長、組長になる

新年度ですね。先月は胃捻転の夜opeに続き、子宮蓄膿症で子宮破裂腹膜炎の夜opeどちらも大型犬でお腹洗うのにも時間がかかり大変でした。おかげさまで二人とも元気になってくれたので気分は晴れやかですが少し疲れがでましたね。なかなかブログの方に時間を割くことが出来ませんでした。

実は3月2日からは28年度の狂犬病注射が出来るので少しずつ病院自体も忙しくなりつつあったので・・・・
基本、3月は27年度ですよね、でも狂犬病済票は28年度のものを渡すことが出来るんです。ただ未だに私もよく分からないのですが犬の登録は27年度になるです。それだったら済票も気持ちよく27年度でいこうよって思うのですが法律なんでしょう、たぶん。

28年度の打てるもんだから病院的にも少しでも打っておいた方がなにかと混雑するのを防ぐことが出来るかなーなんて計算しちゃうんです。でも登録は面倒だから辞めておこうという暗黙の了解みたいなのがあってやってないです。

そうそう、そんなことより今回のブログで伝えたいことは今週土曜日の時間変更にも関係があるんだけど。私が住んでいる東温市はまず区割りがあってその区の中でいくつか10件ぐらいの家が集まって組ってグループがあるです。その組で一番偉い人が組長。順番なんですが、46才なにも地域のこと解ってないのに組長になりました。組長になるとその区で行われる夏祭りやいろんな行事に参加したり、2ヶ月に1回ぐらい集まりがあって、何かの決まり事があれば組の代表として「はい」といわねばならん。勿論いやなものはいやといえばいいのだが初めてだとなにかとねえ、全体のことが分かってもないのに異論があるよってのは勇気いると思う。一番いやなのは今週末のように審議会といわれるものにでなきゃいけない。今年度はたぶんご迷惑をおかけすることもあると思いますがよろしくです。

このあたりは田舎なので組という組織が非常に重要だったようです。たとえば不幸ごとがあったら組ごとに助け合ったり、実際私もお世話になったし。今でこそほとんどの作業を葬儀屋さんがやってくれるのですが、地域ごとにしきたりがあったりでそこんとこ教えて貰ったりしなきゃいけない。正直面倒くさいけどね。国同士の話し合いも面倒だろうけどこのミクロ経済もなかなかややこしい。個人がはっきり見えてるぶん、ややこしく根が深い。今までアパート暮らししていた時には何もなかったけどこういうところを大家さんが管理していたのかなあ。隣の松山市はここまで面倒ではないらしい。いいのか悪いのか解らんが組長も院長もがんばりますよ。

[PR]
by imag0550 | 2016-04-06 22:22 | その他 | Comments(0)

4月時間変更のお知らせ 訂正

町内役員会行事参加のため、4月9日(土)午後の診察を18時までとさせていただきます。内服、フードは右インターホンで対応します。
[PR]
by imag0550 | 2016-04-03 17:03 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30