アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今度の日曜日

ホームページでもお知らせの通り、日曜日は休診となります。

京都で少しマニアックなセミナーに参加してきます。

鳥、は虫類、ウサギ、ハムスターなどの麻酔について私も思うところがあるのでそこのエキスパートさんから直接聞いて勉強してきます。

場所が京都なんですよね。伊丹空港からだとセミナー時間に間に合わず結局前日夜のフェリーで早朝に大阪南港に着いて帰りもフェリーにて早朝に東予港につくパターンになってしまいました。

大阪開催だと飛行機利用でいい感じなんですけど。まあどこでも寝られる私としてはなんともないのですが・・・火曜日もしっかり東京に行かねばなりませぬ。

東京では鳥先生の病院見学とその後じっくり飲みたいと思います。それで水曜日は開院が10時になってしまいます。許してくださいまし。さーて忙しくなりそうです。
[PR]
by imag0550 | 2016-07-29 19:03 | 病院関係 | Comments(0)

本日愛媛新聞社説

子宮頸がんワクチンについて書かれてました。ワクチン接種を仕事としているものとして、中学2年の娘を持つ父親として興味を持たざるを得ません。

ワクチン接種には副反応を伴います。それを上回るメリットがある故投与するのでしょう。狂犬病ワクチンのように義務化されているものもありますが。

原因究明というが実際どのように行うのか・・世界保健機関の委員会は「日本で薄弱な根拠によって有益なワクチンを使わないことは実質的な損害につながると警告する声明を出した」

まあ、それぞれの国のやりかたあるやん。声明をだしたとあるので内政干渉ではなかろうが。原因究明が確実に行われることはあるまい。それがワクチンだから。

私が思うにこのワクチンが無料で接種されていることに問題を感じる。しっかり考えて有料で接種すべき確か3回投与のはずだから1回接種を3千円なり4千円にすればしっかり考えた上でワクチンを打つようになる。金額はどの程度でもよいです。

その収益を副反応があった方への治療に充てるのはどうだろうか。子宮関連疾患は女性にはかならず伴うもの。その疾患が若くして発症するならなおさらではないだろうか。過去の私のブログはこちら。

らいおんの独り言でした。
[PR]
by imag0550 | 2016-07-29 12:35 | 新聞記事 | Comments(0)

8時時間変更のお知らせ

8月3日(水)は午前10時からの診察とさせていただきます。6日(土)は午後休診、24日(水)は午前休診となります。休みが不規則で申し訳ないです。特にお盆休みはありません。
[PR]
by imag0550 | 2016-07-28 18:34 | Comments(0)

2者選択

最近は硬いニュース見ててもワイドショー見ても同じ感じですね。相模原の話、ポケモンの話時々都知事選。新聞でいいやって感じ。

何がホントで何が嘘か。よくわかりません。果たしてゲームは善か悪か。私的にはリアルが好きなんだけど。全くゲームを否定するつもりもないし、文化といえばそうなんだろう。

ポケモンねー経済的な効果もあるそうな。ふーん、偽ゲームダウンロードして個人情報抜き取られるって話はなるほどなあ。うまいことやるもんだ。そんなことに感心していたらこのブログ見てもらえなくなるねえ。

正規版のゲームも個人情報どの程度収集されているのか、どのように利用されるのか。民間の会社が個人の位置情報をどのように利用するのか。よくわからないですね。そんなに悪用はしないでしょうが。SNSもいっしょかなあ。

ポケモンゲームは任天堂とグーグルから独立したナイアンティックが開発を手がけたそうですがアメリカでは議論になっているみたいですね。位置情報を常に取得するって情報としては利用価値あるでしょうね。いいことに使われて欲しいもんです。いいこと悪いことその境がわかりませんが・・・

良い悪い2者選択を求められる事も多いですがなかなか判断がつかないのが世の中ってもので中庸がいいなあと優柔不断ならいおんでした。
[PR]
by imag0550 | 2016-07-27 12:13 | その他 | Comments(0)

ニューマシーン

買ってしまいました。ニューマシーンです。

d0178999_1724827.jpg


いわゆる ICU ですな。もちろん病院によってはこういうICUを3つぐらい持っていて大型犬にも対応しているようなところもあるんですが、当院では中型犬までです。

これは温度、湿度、酸素濃度をモニターしてくれます。以前まではモニターなしで100%酸素を流し込んでいたのですが、実際はしっかり密閉されていなかったので本当の意味での100%酸素ではないかなーーー。投薬のためしょっちゅう開け閉めしちゃうからね。

でもまあ高濃度酸素下で半日ぐらいまでの預かりはありですが夜中の預かりは危ないかもなんです。本来は空気中の酸素濃度は21%で理想的には20~40%で保つが理想といわれています。その理由はこちら

この機器は温度、湿度、酸素濃度をモニターしてくれて、あらかじめ酸素濃度を設定しておけばその酸素濃度までしっかり上げてくれてかつ空気も循環させてくれる。

呼吸器障害をもった中型犬なんかが入るとすぐ部屋の中が湿度が高くて曇ってきたりするのですが温度を冷やしたりある程度の温度湿度の管理が出来る。小型犬ならまず問題なさそう。当院もお年を召し心臓の悪い子が多くなってきたから活躍しそうです。

また、保温も出来るので帝王切開などの保育室としてもしくは鳥の入院室として使えそうです。ケージ床面にヒーターが入ってて床暖状態にはできるのですが温度管理としては役不足。

犬舎上に古ーい保育器をおいていたのですが今回の機器を導入時に撤去してもらいました。

犬舎に取り付けているので吠えるワンちゃんがいたら鳥舎としては使えませんが・・・

ともかく心強いパートナーが増えました。とりあえずお披露目です。
[PR]
by imag0550 | 2016-07-24 18:01 | 病院関係 | Comments(0)

暑いですかーーー

今夜も夜間診察当番の日です。

夏ですね。7月の上旬はまだ梅雨明けならずでじめじめして気温だけはしっかり暑くてかなりまいりましたね。

当院でも熱中症で亡くなる事故がありました。かなり意識のある方だっただけに患者さんにかける言葉が思いつきませんでした。

梅雨の終わりがやはり一番危ないんでしょうね。その時すぐにブログアップする予定でしたが案の定ここまで遅れてしまいました。

区の組長とやらの雑務もあり、考えるところもありで気がついたら時間だけは過ぎていくんですよね。

皆さん平等に1日24時間なのはうれしい限り。こっそり多く時間貰ってるんじゃないかって人もいますけど。1日頑張って疲れて眠ったら次の日の繰り返し。あっという間に8月でしょうか??

d0178999_23411027.jpg


書いてる途中です。来院時にまたしっかり確認してみてください。可愛いキャラクターが書き添えてありますよ。

さて、連休でリフレッシュされた方も疲れた方も渇く前に飲むですよ。私の明日は山いってソーメンでも食べましょうかね。
[PR]
by imag0550 | 2016-07-18 23:46 | 病院関係 | Comments(0)

7月休診日のお知らせ

7月31日(日)はセミナー参加のため休診日とさせていただきます。よって7月休診日は、18日(祝日)、31日及び火曜日になります。あと8月3日(水)午前の診察を休診とさせていただきます。午後は通常通りです。
[PR]
by imag0550 | 2016-07-01 18:05 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31