アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日は臨時休診日

臨時休診日はいつも勉強しに行っているってわけではないです。天気が気になるところだけど晴れ男なんだけど流石に無理かも。

少々の雨でもやるんですが・・・娘と鮎とり。投げ網してもらってそれからつかみ取りですね。そのあと焼いて食うみたいなイベント。

晴れていたら川も綺麗で気持ちいいのですが。流石にそれは望めないかなあ。どうせなら思いっきり楽しんできます。帰りは鈍川温泉でゆっくり暖まろ。
[PR]
by imag0550 | 2016-08-27 19:32 | その他 | Comments(0)

一般向けセミナーのお知らせ

d0178999_1903658.png


9/18(日)昨年に引き続き松山にて、西山ゆうこ先生による市民講演を行います。
 
「これからの日本、人とペットの良い関係 2016。 」
 
ぜひご参加ください。先着100名となっております。

--- 
● 講演内容ーーー
 
・日本の動物保護・シェルター活動で西山先生が感じたこと
・これからの日本の動物保護、シェルターの方向性とは?
・多頭飼育の崩壊、高齢化社会、etc...
・震災に向けて、飼い主としてできる準備と対策
・その他
 


● スピーカーーー
 
西山ゆうこ 先生
1986年北海道大学獣医学部獣医学科卒業日本で臨床獣医師として勤務した後、1990年渡米。米国の獣医師ライセンス取得後、Wilshire Animal Hospital, VCA Petville Animal Hospital 勤務を経て、ロサンゼルス郊外に Village Veterinary Hospital を設立。地域の日本人、日系人、米国人に、プライマリー獣医療を提供し、コミュニティに密着した質の高い診療体制は、コミュニティから高い 信頼と評価を得た。2014 年同院を辞任。2014年同院を辞任。2014年、拠点を東京に移し、現在保護動物アドバイザー、シェルターコンサルトとして活動。
20 年以上、動物福祉問題、動物虐待問題に積極的に取り組み、執筆、講演活動を日米で行っている。 1989年に、東京都小笠原島にて、地域猫のTNR(捕獲、不妊去勢手術、リリース)をボランテイアで行い、日本のTNRのパイオニアとして高く評価された。 ペットの不妊去勢手術、得に早期不妊去勢手術に関して、日本での普及に高く貢献し、「不妊去勢の母」とも呼ばれている。また動物虐待の防止、動物法に関しても広く活動を行っている。
 

● 費用ーーー
 
・一般、学生、獣医師以外の動物業界関係者(動物看護師・トリマー・トレーナー等):無料
・獣医師:1,000円
 
・定員 100名(定員になり次第締め切らせて頂きます。)
 

●日時
・2016年9月18日(日) 受付9:30~ 開演10:00~ 終了12:30
 

●会場
・河原学園 河原医療大学校 〒790-0005 愛媛県松山市花園町3-6
 

●申込み方法ーーー
以下のいずれかにて申込ください。
 
①インターネット申込みフォーム
https://goo.gl/forms/GqWuSglubJAk72XA3
②FAXでの申込(以下プリントし、Faxください)
https://drive.google.com/…/0B0gqHMT5sERcZEhOWDF3d3duU…/view…


明日から娘と夏休み水曜午前休診いただきます。今から明日の晩ご飯が楽しみ。ゆっくり今治の海と温泉楽しんできます。
[PR]
by imag0550 | 2016-08-22 19:38 | 病院関係 | Comments(0)

8月臨時休診日のお知らせ

突然で申し訳ないのですが8月28日(日)は都合により休診とさせていただきます。内服、フードは対応いたしますので右インターホンを押してください。
[PR]
by imag0550 | 2016-08-20 18:25 | Comments(0)

ホントにやるの??

本日夜もおきまりの夜間当番日です。

先月のミーティング(当院では毎月1度日曜午後に話し合う時間を作ってます)で何を思ったか自分たちがどのように患者さんに評価されているのか興味あるわなんて言い出してこんなん作ってみました。

d0178999_21620100.jpg


素晴らしい試みなのか果たして・・・「ライケート」 一生懸命考えた親父ギャグに拍手!!

ホントにすると思ってなかった。いつまで置くかはわかりませんが改められるところは改めるつもりです。少しでも心地よい空間にするため頑張ります。頑張るなースタッフ!

d0178999_21101162.jpg


院長の笑顔・対応まで評価の対象になってます。疲れた顔してたら駄目ってことよね。いつもドコモスマイル。

毎月行われるミーティングの時に開封して改善点を考えるとか。診察待ち時間に余裕があればご記入ください。他の病院との比較でも結構ですよ。具体名はいりませんから。どこよりも心地よい病院目指して頑張ります。

さて、明日の6日午後診療はお知らせの通り休診をいただき、地元の夏祭りのかき氷親父を務めます。これも組長の仕事らしい。難儀やな・・・ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2016-08-05 21:17 | 病院関係 | Comments(0)

私の力不足です

本日、午前6時東予港から帰ってきました。その帰りずっと材木を積んだトラックと一緒だったのでなんか落ちてきたらイヤだなってその車から少し離れて運転。

でもずっと私の前を走ってる状態。ほんで遅いと感じたんですよね。これでいらいらするぐらいならこの車が高速に上がらなかったら高速で帰ろうと思っていたのに何を思ったかそのトラックの前にも車がいた。まあいいかなんて当初の予定を変更。下道を選択。

これが大失敗の元。なんとなく途中で原付みたいなバイクが前を走るようになりこれも抜きたいなと思いました。丁度、桜三里をおり二車線になったとき追い越し車線に入り加速してしまいました。

朝、7時前から仕事してたんですね・・・・またまた引っかかってしまいました。21キロオーバーこれで私の人生で4回目のスピード違反。日本は法治国家であることを認識する瞬間です。そう、自分をコントロールすることができないんでしょうね。弱い人間なんです。こういう加速するだろうところに張り込んでるんですね。いやらしいというか、そんなことしてまでとも思う。いやいやスピード違反はいけません。

私のお金はどのように使われるのか。ちょいとググってみました。
「交通違反の反則金は、国庫に納められた後、自治省から全国の各都道府県と各市町村に交通事故の発生件数、人口集中度等を基準に交付されます。

その交付金で県や市町村は、歩道や案内標識等の交通安全施設を整備します。
 また、県に交付された交付金の中から、公安委員会に分けられた交付金で、警察が規制標識や信号機等を整備します。」

なるほど、みんなの役に立つわけだ。僕のおかげで安全な車道になるわけやね。その前に安全運転しろ!っていわれそうですが。基本的には流れに乗ることを心がけてはいるのですが。4回も捕まっては説得力もないか。

朝からすてきなスタートありがとう。下道で捕まった2回はやはり人が歩いている可能性があるのでとても危険行為で許されない。高速2回は今でも納得がいってないのが正直なところ。いけないことはいけない・・・みみっちい小さい人間なんですよね。

セミナーの成果は明日の実習の成果とともにまたご報告。

千代の富士なくなったか−、これもまたショック。スタッフは関取ですよねー。ジェネレーションギャップにこれまたショック。何か良いこと探さなくては・・・反則金15000円サッサと払って忘れよっと。
[PR]
by imag0550 | 2016-08-01 11:42 | Comments(2)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31