アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豚の生食について考える

明日日曜日は法事のため休診です。ご迷惑をおかけします。

ところで今日の佐賀のバルーンフェスタで事故がありましたね。人がなくなったりではなかったみたいなので大きなニュースにはなってなくってよかった。詳細はこちら

午後のレースは強風のため中止だそうな。割とそんなに風ないやんと思っても結構中止になります。天気がいいだけに残念です。地表では風が弱いようでも上はすごい事ってよくあるみたいです。

風が強いと気球同士がぶつかったり、着陸のときが危ないんでしょうね。明日からは風のないバルーン日和を望みましょう。

さて、今回は二日前に見たネットニュース。自称ブリブリ博士といわれた?私も聞き慣れない条虫症、アジア条虫。豚の生レバーから感染するとか。ネタ元はこれ

でもねーー、人で強い消化器症状や神経症状は??これがあるんだったらもっと大問題になるはず。このアジア条虫私の学生時代、寄生虫学の授業の時も勉強しなかったと思います。教科書見直してみましたが載っていませんでした。そこで国立感染所のホームページから

興味のある方は熟読してみて。要するに感染してもそんなに悪いことしないささやかな虫でした。牛に寄生する人にあまり悪さをしないサナダムシに近いサナダムシで豚の肝臓(レバー)によくいるんだとか。

ね、ネットもあまりあてにならないでしょ。やはりネタ元はしっかり確認してみないとです。医療系のネットニュースも??って記事はよくありますよ。なかなかこれおかしいなーなんて感じることが難しいですよね。ん・・・

私は感染症がらみの時は国立感染症研究所のホームページや大学の寄生虫学の先生に直接聞いたりします。病気はしっかりしって正しく恐れる事が大事です。当院ホームページトップの共通感染症のところからもリンクしてありますので参考になさってくださいな。

やはり基本は火を入れて食べる。生食はリスクはありますよ。ってことでしょうか。今回の虫は駆虫薬で落ちます。E型肝炎あるからなー生食はやめた方がいいと思いますよ。

でも牛肉はやっぱりミディアムレアが好きです。
[PR]
by imag0550 | 2016-10-29 17:35 | 病院関係 | Comments(0)

11月臨時休診日のお知らせ

セミナー参加のため11月6日(日)の休診をいただき7日(月)は10時からの診察になります。都合により24日(木)を休診とさせていただきます。よって11月休診日は3日(祝日)、6日、7日10時まで、23日(祝日)、24日及び火曜日になります。ご迷惑をおかけして申し訳ないです
[PR]
by imag0550 | 2016-10-28 14:45 | Comments(0)

佐賀バルーンフェスタ

明日から佐賀バルーンフェスタが始まります。いつもやってるのとは若干違うみたいです。2016佐賀熱気球世界選手権というものらしい。いつもよりちょっと期間が長いです。10日間佐賀県はバルーン一色になります。

朝夕の2回フライトがあります。ちょうど気流が安定するんだとか。雨が降ったり、風が強いとフライトは中止です。さて明日はどうかな?ライブ中継もありますので興味のある方は

このサイトに熱気球の歴史や熱気球大会のルールなんかも載ってるので読んでみると面白いと思います。意外と来週とか行っちゃう人がいるかもですね・・・

天気次第ですので行ったとき雨だったらごめんなさいね。私は来週末はセミナーになっておりますのでお休みを頂きます。また次回のブログで休日の報告をしますね。

そのバルーン大会に合わせて唐津で「唐津くんち」ってお祭りをしております。上のリンク先からもリンクがありますので唐津くんちも是非。

かくいう私はもう10年前に行ったのが最後です。娘とまた行こうねといいながらもう娘14才。月日は流れるものです。怖い怖い。
[PR]
by imag0550 | 2016-10-27 19:02 | その他 | Comments(0)

高島屋北海道展

いやー秋ですね。キンモクセイの花も散り始めてますね。これから寒い冬がやってきます。
まー、今は過ごしやすい食欲の秋です。ということでやっぱいよてつ高島屋の北海道展ですよね。なかば強引ですが・・・

d0178999_18271537.jpg


北海道展って、スイート系とミルクと乾物系ですよね。私の個人的一押しは乾物系なんですよね。

この写真の鮭とばと氷下魚(コマイ)とタラトバ(個人的には初めて見ました)なんですが美味です。私も北海道の大学でしたので地元の友人の家にお邪魔するとデーンと無造作に置いてあるわけです。そこでおやつ代わりに食べるらしい氷下魚。

こっちにいるとあまり見かけないです。氷下魚はそのままではとても皮が剥げないので金槌でやわらかくした後剥いで食べます。マヨネーズに七味を混ぜたものをつけて食べても美味しいです。酒のつまみですが・・・・

鮭トバはスーパーの北海道展でも見かけるのですが表示をみるといろんな添加物が入っています。デパートの鮭トバだから?? 鮭と食塩だけです。添加物が入っているやつと比べるとややつやが劣るのと身が固いです。でも噛むといい味が出ます。これは皮を剥いでそのまま食べるのがいいです。

スタッフは皮だけムシャムシャ食べてましたが、初めて見ました。お上品な私は身だけ食べます。お勧めです。なんでわざわざブログるのか・・・前回チラッと伝えたからです。11/2までやってますよ。
[PR]
by imag0550 | 2016-10-25 18:53 | その他 | Comments(0)

バベシア症3例目

バベシア症ってご存じですか?ダニからうつる病気です。感染したら完全に治すことはできませんので予防が大事です。細かいことはこちらから    http://www.petwell.jp/disease/dog/babesia.html

愛媛県の中予ではあまり発生がないのよね。南予の方とか香川徳島は多いですから行くときはしっかりダニの予防を。当院でも5年ぶりぐらいでしょうか? その2例は南予が飼い主さんの里らしくよく連れて行くのだとか。

業者さんのポスターに東温市で2件発生と書かれてました。それ当院でみつけたやつやん。なんかうれしかったりする。基本東温市での発生ではないです。でもダニがうようよ寄生していたら気持ち悪いですよ。人のダニからの感染症で重症熱性血小板減少症候群(SFTF)死亡者数も中予で1件ありましたが6件?は南予でしたね。記憶にある方も多いかと思います。

その子の症状は数週間前からフラフラする。高いところを上がらなくなったとのこと。
ダックスだったから椎間板かなーーと思ったら口の中みたら真っ白。ド貧血!!

今回は先月香川に海水浴に行ったというのでピンときました。顕微鏡見たら怪しいものがチラチラ。貧血を表す数字が11%かなりやばい!!いつでもなくなるよーー。と伝えつつ。

今は治療に反応してくれてだいぶ元気になりましたよ。治療開始5日目ですがなんとか峠を越えた感がありますが。この病気のイヤなところは免疫が下がったらまた再発するところ。完全には治癒しないのですよね。なんとか再発しないように治療を進めねば。

そうそう、今高島屋で北海道展やってます。スイートに心奪われる方がほとんどでしょうか?渋いところで珍味(トバ、コマイ)それは今度のブログで。めちゃお勧めです。
[PR]
by imag0550 | 2016-10-19 19:04 | 病院関係 | Comments(0)

パグ作家

当院患者さんが明日16日までパグの作品展をやっているそうです。10月12日愛媛新聞朝刊にて掲載されていました。昔から絵を描くのが好きやったらしいです。急にいわれてもってところでしょうか??すいません。伊予市の方に行かれることがありましたらウェルピア伊予まで足をお運びなさいませ。

d0178999_1727325.png


面白い絵でしょ! 今日明日はいろんなイベントやってますね。松山城のほうではマラソンとかアイテム愛媛ではラーメン展 娘はラーメン食べたいらしい。どうしましょう。

あー今夜は夜間診療当番日!!
[PR]
by imag0550 | 2016-10-15 17:30 | 病院関係 | Comments(2)

本日診察にて外部寄生虫について考えた

今日の診察で以前ネコの耳ダニ寄生がある子猫を多数保護した患者さんが来院されました。今度は自分ちの犬が耳が痒いみたいって。

患者さんからよくある質問「これってネコからうつったんですか?」 って。私は「ネコの耳ダニは犬にはうつりませんよ」って即答。確かに黒い耳垢。あとで思ったんだけど一応検査してあげてればもっと飼い主さんは安心したのではないだろうか?と。

当たり前のように答えはしたが本当にそうか。飼い主さんにはノミは人を噛むよね。昔は人にもノミが寄生していたよねって考えるんだろうな。ネコのノミが犬にうつるんです。これ常識。どうしてダニはうつらないの?

「ネコ 耳ダニ  イヌ」でググってみたところ、耳ダニ情報わんさかあるよね。ヒト感染って噛ましてみるとまたまた出てくる。なんかしっかりしたサイトらしい。人にうつるって書いてあるなあ。動物病院でもあー書いちゃってる。ネコとイヌとで感染しあうって書いちゃ駄目っしょ。

これが全くもって大外れかといえばそうでもないからややこしい。私の認識が間違っているとしてもこれはもっとまずいと思ったので大学の寄生虫学の先生にメールにて質問してみた。

以下私のメール原文のまま、難しい専門的な言葉を含んでいるので興味のない方は飛ばしてください。

「外部寄生虫の話なのですが、ノミについては種特異性が低く、ネコノミが犬についたりウサギや人を含むほ乳類に寄生するという認識を持っています。
一方シラミハジラミについては種特異性が高く、ネコはネコ、犬は犬で他の動物にはあまりつかないという認識をもっています。毛質や角質が違うからそうなるのかなあと思っております。
ダニについては非常に種類が豊富でいろんな動きをする理解しがたい生き物だなと思っています。フタトゲチマダニなどは種特異性が低くいろんな動物に寄生していると思っています。
ニキビダニ(細かい種類があると思っています)については種特異性が高くネコのニキビダニに対しては濃厚な接触があっても基本は寄生するようなことはなく軽い皮膚炎で収まるんではないかという認識です。疥癬ダニ(ヒゼンダニ及びショウコウヒゼンダニ)も同様に考えています。
私が一番知りたいのはミミヒゼンダニです。基本、種特異性が高いと思っているのですがノミのように吸血するダニであることを考えると犬とネコで種差をこえて寄生することができるのか教えてください。私は特異性が高くネコのダニは犬に寄生しないと思っておりますがホームページなどを見ると人にもうつるんです。みたいなことを書いているサイトを散見します。犬猫ヒトが一緒に生活していれば濃厚な接触が考えられますが、ヒトにミミダニが感染したということはほとんど聞いたことはありません。最近は犬とネコが濃厚に接触している家庭もありますので果たして実際のところどうなのか教えていただきたくメールしたものです。」

ようするにシラミハジラミ、ニキビダニ、疥癬、耳ダニ(ミミヒゼンダニ)は犬猫ヒトを含め感染しあって症状が出ますか?私はしないと思うけどって感じ。

そして先生の回答原文のまま

「「ミミヒゼンダニが種差をこえて寄生することができるのか」というご質問であろうと存じます。大量に寄生した症例では、畜主に物理的な付着(短期的な寄生)が起きるかも知れませんが、恒久的な寄生はあまりないと思います。」

ようするに耳ダニに濃厚な接触があった場合は一時的な症状が出るかもだけどずっとしっかり寄生するわけではないのでそんなに大きな症状は出ないよってこと。「あまりない」ってのがミソだなあ。基本ないということでしょう。

シラミハジラミ、ニキビダニ、疥癬について念押ししたんだけどスルーでしたが耳ダニと同じ考えでいいと思います。ノミについてはいろんなほ乳類に感染し合うのでお間違いなく。

ノミ、耳ダニとも吸血して栄養を得ている虫だけど全然性格が違うんだねーー面白いと思いませんか??
[PR]
by imag0550 | 2016-10-06 19:18 | 病院関係 | Comments(0)

もう秋祭り

お祭りシーズンですね。松山市は7日が祭日ですね。当院は東温市なので9日ですよ。組長なのでほぼ強制参加です。いやいや喜んで地域のために盛り上げますよ。

まだまだ暖かいですね。でもキンモクセイがさいてスッカリ秋モード。蚊が少なくなってきましたがフィラリア予防は蚊がいなくなってから1ヶ月後まで予防ですからね。11月下旬までよろしくです。11月になったらまた同じ事を伝えると思いますが。

さて今の時期は雄猫の尿閉も気をつける時期ですが一番多いのが皮膚疾患で来られる方が多いです。特にノミが非常に多い時期です。待合室の掲示板が秋バージョンに。
d0178999_17421993.jpg


スタッフ頑張りました。前回も評判よかったですが今回も力作です。絵だけ見て帰られる方もおられますがしっかり内容も押さえてくださいね。この写真で雰囲気つかんじゃいました?

いやいやこういうものは生で見ないと伝わらないものですよ。いらっしゃいまし。
[PR]
by imag0550 | 2016-10-01 17:46 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31