アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トライアスロンに挑戦!

私事、いろいろな流れで中島トライアスロンに参加することになりました。8月26日(土)は午後休診 27日(日)は休診日となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
d0178999_19440782.jpg


最近いろんな人から顔痩けた?といわれるのですが・・・確かに小さくなったかもです。腹囲も小さくなってベルトも切ってしまわないと駄目になりました。安心してください、体重は変わってないので。

こんなこというと怒られるかもですが運動してもそんなにお腹すかないのでそんなに脂肪がつけられないのです。ホントはある程度太ってる方がスタミナつきそうなのですが。いつも通りしか食べられないんですよね。食べ過ぎると下痢するしで。なるべく食べるようには最近心がけてはいるのですが。

そんなわけで平日夜は週3ぐらいでジムに通ってます。とりあえず、完走したいですねーー。

[PR]
by imag0550 | 2017-06-24 19:49 | その他 | Comments(1)

7月臨時休診日のお知らせ

7月16日(日)は都合により休診日となります。16日から3連休となります。6/25は1時間のみの診察となります。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。何かありましたら携帯の方にお電話くださいね。できる限りの相談はできると思います。

[PR]
by imag0550 | 2017-06-23 17:48 | 病院関係 | Comments(0)

月末のこと

こんばんは。月末に長期に休みを頂くかもとお伝えしていたのですがどうもお休みにならない空気です。6/25日曜日は9時から10時だけ診察させていただきます。私の後輩が講演に来るので応援してきます。

私的にはお休みしたかった?のですが患者様にはご迷惑をおかけしたくないから?
なんて理由ではないです。

なんか情緒不安定ですが・・・なかなかうまくいかないもので。

今夜は思いっきり飲みたい気分でしたがタイミング悪く夜間当番日。ほんでブログを書いてるところです。人のお医者さんもこんな感じじゃないかななんて想像します。患者さんから電話がかかって気分をかえるのですがそれまではなんとなくエンジンかからずといったところ。

今夜はいつもより暖かく湿度も高いですね。こういう夜はホタルが似合いますね。今夜あたりはゲンジボタルが一番多いと思います。梅雨ながら雨がないのでホタルはずっと飛んでるのでしょうかね?もう疲れたかな?

そうそう雨の日は飛びません。このあたりでは6月中旬過ぎぐらいまでがゲンジボタルが多くてこれから少しずつゲンジボタルが少なくなってヘイケボタルが出てきます。ゲンジボタルも綺麗なのですがヘイケボタルも線香花火みたいな淡い光で激しくは飛びませんがなんとも淡い感じでいいものですよ。

私が住む東温市の山の方にはゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル、オオマドボタルが光ってます。ゲンジは川、ヘイケは田んぼ、ヒメは山、オオマドは葉っぱって感じでしょうか??

自然豊かなこの東温市、感謝感謝です。

あら、電話が入ってきました。エンジンかけますね!



[PR]
by imag0550 | 2017-06-18 20:45 | Comments(0)

フード

梅雨なのに梅雨らしくないですね。結構夜は過ごしやすいですし。

過ごしやすいのはいいことですが降るべき時に降らないと愛媛は渇水水不足のトラウマがありますのである程度は降ってほしいものですね。雨が降ったら降ったで文句いいますが・・・

病院はフィラリア、狂犬病予防で忙しいシーズンが過ぎ、ゆっくりとした空気が流れております。スタッフが時間を見ては頑張ってくれた作品を少しずつ紹介しますね。今日はその力作を一つ。
d0178999_19325866.jpg

病院でしか買えない?一般食のサンプルです。ホームセンターやペットショップで売ってるロイヤルカナンさんやサイエンスダイエットさんとほぼ同じぐらいの価格帯です。材料が国産をいうことが売りなんです。嗜好性もよく当院の人気商品です。

数あるフードの中で何がいいのか迷われますよね。基本的には消化率でしょうか? 防腐剤、グルテンフリーなどいろいろありますよね・・・私自身何がよくて何が悪いのかとても迷います。ずっと食べるものですからねー迷うのが当然でしょう。

防腐剤そりゃない方がいいですけどなるべく少ない方が・・・国内の材料を使っていればそういうのは少なくてすむでしょう。サイエンスさんやロイヤルカナンさんはどうしても赤道を渡って日本を含めいろんなところに輸出されますので防腐剤はどうしても入りますね。酸化防止剤としてBHAとかねー発がん性物質とかなんとか。

そこの業者さん曰く放射線と同じで量の問題。ずーっと食べても問題のない量なんだとか。それ以外は申し分ないんですが・・我々も食品添加物なしでは生きていけないですからね。メーカーさんにいろいろ勉強させてもらってなるほどいいもんなんだーって感じです。

一応スタッフと私も一緒に勉強してこんなんもらいました。
d0178999_19525101.jpg



煩わしいのでバッチはつけてないですがロイヤルカナンさんのフードはしっかり勉強させてもらいましたよ。特別な病気に対する処方食はやはり勉強が必要です。故に処方食なんですね。タンパク質一つとっても肝臓腎臓が悪いときと心臓が悪いときでは違います。その病気の進行度にもよりますしね。

その辺のところをケースバイケースでかえていきます。元気なときは良質な一般食でいいと思いますが。消化率のいいフードは粒が細かいらしいです。消化率もいいそうで・・

当院で売ってるフードと対極にあるのがナチュラルフードといわれるもの。ブルーバッファローさんとかニュートロ、カナガンねー。高い物は高いなりですねーやっぱり。安全と安心はお金で買うのでしょうか?

どっちがよくてどっちが悪いというものではないですね。選択肢はたくさんあったほうがいい。結局飼い主さんの選択なんですね。我々スタッフもなるべくその意にそえるよう常に勉強です。

何が言いたいのか・・・んー受け付け下のサンプルコーナー見てみてということか。そうそう、ライン@やってるんだけど・・・全然投稿できてないですね。追い詰められないとなかなかですわ。


[PR]
by imag0550 | 2017-06-14 20:12 | 病院関係 | Comments(0)

グーグルビュー

もう六月ですね。フィラリアのキャンペーンも終わり少し病院も落ち着いてきました。今週土日は少し混む可能性はありますのでお時間に余裕を持って来院してくださいね。

さて、グーグルのストリートビューって知ってますか? 名前そのままで建物の横の大通りの様子をネットで確認できるサービスです。最近では建物の中まで入れるらしいです。

らいおんの新しい試みとして院内ビューと動画とかを組み合わせて中を探検できるようにしていく予定です。昨日と今日はその撮影でした。
d0178999_15283039.jpg

右のカメラは数時間撮り続け、いいところを編集して、動画でみせてくれるんだとかそれがどうしたって感じだけど。

まあまあ遊び心必要ですよ。院内の運動場とか犬舎、猫舎など中の様子がわかるとホテルの方とか安心して頂けるのではないでしょうか。

院長の机とかその他も一生懸命スタッフが整理整頓しましたからそれなりに綺麗に見えるようになっていると思います。

うちで飼ってるアオダイショウとかうつらないようにしてますからご安心ください。クイックしたら見えるようにします。クイックしたら説明がでたりと工夫していきますのでまた時間があるときに見に来てみてくださいな。

二週間後ぐらいにはアップできるんじゃないかな?その時まで楽しみにしておいてくださいませ。




[PR]
by imag0550 | 2017-06-01 15:43 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30