アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

とりあえずご報告

私事ですがトライアスロンなんとか3時間半ぐらいで完走しました。スイムとバイクは楽しかったんですが最後のランはかなりしんどかったです。ただ思ったより暑くなかったので助かりました。

d0178999_18223111.jpg
スタッフの皆さん、中島の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして初めてのトライアスロンをきめ細かく教えてくれた友人にありがとうと言いたい。今日は美味しいお酒が飲めそうです。

ライン@にもこんな私的なこと投稿してしまいました。素直にうれしかったから。

くどいですが明日午前中は冠婚葬祭のため午後からの診察です。けっしてしんどいから休むわけではないんですよ。



d0178999_18274273.jpg
ちょっとほっこり!



[PR]
by imag0550 | 2017-08-27 18:29 | その他 | Comments(2)

もうすぐ本番!

26日土曜日は午前中のみ診察させていただき、中島トライアスロン会場へまいります。日曜日はいい天気になりそうで嬉しいような怖いような。

正直、不安7割楽しみ3割。だけどまあまあ練習はした気がします。もう一ヶ月やっても結局はこんなもんだろうなあ。追い込まれないとどうせしない人だし。まあそこそこ練習したからあとはそれを出していくだけ。

有り難いことにたくさんの患者さんからエールをいただき、怪我なく帰るようにと。そうですねー。最後のランの時熱中症にならないか不安ですね。いろいろ対策は経験者の方から教えていただいたのでやっていこうと思ってます。

ホントにヤバいなーと思ったら素直にやめる勇気も必要だろうなとも思う。やめるのもパワーいりそう。まあねえ私はプロではないので楽しまないとね。せっかくお休みを頂きましたからしっかり楽しませていただきます。

ふだんの日曜日は午後五時まではスタッフがいてフードや内服等の対応はしているのですが今度の日曜日はわざわざ応援に来てくれるようでスタッフはいませんので申し訳ないです。もちろんお預かりのワンちゃん猫ちゃんは朝夕としっかりお世話をさせていただきますのでご心配なく!

トライアスロン次の日は親戚の披露宴参加のため午前のみ休診を頂いています。よろしくお願いします。

[PR]
by imag0550 | 2017-08-25 14:21 | 病院関係 | Comments(0)

里親募集です!

台風ですね。相変わらず普通の雨なんですが・・・気を引き締めてお気をつけてくださいまし。

連続投稿です。すごくお得な情報です、本日この投稿を見られた方はラッキーですね。すごく可愛い猫ちゃんです・・・是非是非 お気に召しましたらお電話くださいまし。 トライアルも勿論大丈夫ですから。

なんでこんなにがんばるのか? 親戚の家で飼育崩壊状態に陥りそうだからです。身内だとそのまま放っておけません。お恥ずかしい話ではありますが・・よろしくお願いします。

多頭飼育だと性格が温和になるようです。他の猫たちもそうなのですがみんな人懐っこいです。生きるすべでしょうか?

  http://lion-animalclinic.com/satooya.html


[PR]
by imag0550 | 2017-08-07 11:28 | 病院関係 | Comments(0)

熱中症

暑いですね−。昨日も松山で37.2度で観測史上最高だったって新聞に載ってました。へー暑かったんだ−、私はずっと冷房のある部屋で仕事してますのでさほどでも・・・外でお仕事の方はくれぐれも熱中症にはお気をつけて。

最近は私も年齢でしょうか・・・冷房つけっぱなしで寝るようになってしまいました。昔はタイマーつけて扇風機で寝ることをトライしてたのですが・・・今は湿度も駄目になったようで。はじめから心地いいものを求めてしまってます。でも寒いのも苦手なので28度の冷房入れてしっかり布団かぶって寝ています。なんという贅沢だろうか・・・・起きているときは少々暑くても大丈夫ですが・・湿度があって息苦しいのが苦手みたい。非常にノンエコな生活をおくってます。

人もそうですが今や動物たちも熱中症はうるさいほどいわれていますね。そのおかげか典型的なものは今年はまだ来院されていません。毎年1例ぐらいはすごいやつが来て亡くなったりしていたのですが。毎年いってるのですが、あまり急激に冷やさないでくださいね。42度近くになった体温を36度とか動物の平熱以上に冷やすとその後とんでもないことになります。

人といっしょで太い血管のあるところを冷たい物で冷やしてやってください。軽く水をかける程度ならそこまで冷えないでしょうから大丈夫でしょうけど、冷水につけるようなことはやめてくださいね。あとは病院で診察を受けてくださいね。

当院で残念なのがトカゲさん達の餌のアルゼンチンゴキブリが大量死してしまいました。院長室で繁殖させているのですが締め切っているのと朝日があたって結構暑いんですよね。ムーッとした感じと異臭がしたので気がつきました。初めての経験、ゴキブリも死ぬんだね、無駄死にさせてしまいました。ごめんなさい、死なない生き物だと思ってました。4,5年飼ってますがこんなの初めてだったので。

熱中症にはくれぐれもお気をつけください。あと台風もね。やっと夜間当番も終わりました。さて、帰ってお酒飲んじゃお

[PR]
by imag0550 | 2017-08-06 22:58 | 病院関係 | Comments(0)

当院ワクチンについて

残念なお知らせがあります。当院でずっと使っていた犬の9種混合ワクチンと6種混合ワクチンの販売がストップしてしまいました。もう10年近く使っていたのですが国内生産で非常に不純物も少なく副反応が少ないワクチンで使いやすかったのですが。

そこのワクチンメーカー こんなんやってしまいました。

いかんねー。去年からずっとここのメーカーのワクチンが入手できなくなるのがきっかけに全国的にワクチンが不足するまでになってしまったのに。来月には入手ができるんではないかと噂されていたのに。見事に裏切られた。そしてそのメーカーは逝ってしまった。 

去年から今年の混乱に乗じてワクチン製造を手がけたメーカーはありますがとても小さいシェアなんとなく歴史も浅いので使いづらい。そうするとすべてが海外からのワクチンになります。当院でもどのワクチンをメインに使用するのか真剣に考えなければならなくなりました。

ということでここからは少し専門的な話も入りますので時間のない方はこの辺でどうも。

ワクチンにはメリットデメリットがあります。効果のあるワクチンはそんだけ抗体は上がるけど副反応も起こりやすくなります。ただ若齢の子で発症してしまってはもともこもない。ワクチンの種類によって値段も違ってきますので・・・悩むなー。

基本は副反応の少ないワクチンを念頭に選んでいこうと思っています。来年度もワクチンの種類が変わると思われ、摂取前にしっかり説明しますね。これもまた時間がかかるんだよなー。しょうがないけどねー。今年はねどのメーカーも不足してましたからあるワクチンあるワクチンをストックしていったって感じでした。なんとか穴をあけることなく接種はできたのですが。

混合ワクチンについては生ワクチンになりますからね。弱毒の生きたウィルスを接種してその子の体で繁殖して免疫効果をだすもの。それに対して不活化ワクチンってのがあるのですがそれは病原体ウィルスを無毒化してタンパク質を接種するタイプのもの(狂犬病ワクチンが代表例)。当然生ワクチンの方が効果もあるし副反応も出やすいですよ。犬混合ワクチンは生がメインで一部が不活化です。さーてワクチン選び考えましょ。 今はワクチン自身の供給は安定してきたのでしっかり選ぶことができますよ。

今日は時間変更がありまして迷惑をおかけしております。ラインのメッセージをみて午前中のうちに来院された方もいらっしゃいました。やはりラインは見やすい媒体なんでしょうね。今後もうまく使っていこうと思います。登録はホームページトップのQRコードもしくはラインを立ち上げ「らいおん動物病院」を検索でよろしく!登録したらクーポンありますよ。  本日19時から香川で画像診断セミナーがあります。楽しみーでも帰るのは1時すぎそうです・・・

[PR]
by imag0550 | 2017-08-03 15:36 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31