アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月臨時休診日のお知らせ

10月は特に臨時休診日はありません。当院は東温市で8日が祭日となります。7日土曜日は通常通りです。よって10月休診日は8日(日曜秋祭り)、9日(祝日)及び火曜日になります。
[PR]
by imag0550 | 2017-09-29 15:44 | Comments(0)

台風情報

こんばんは

雨すごいですね。開業前の勤務医時代には高知に住んでいましたがそんな感じの雨ですわ。私がよくバイクの練習していた重信川河川敷すごいことになってるみたいですね。出合い橋付近は決壊の恐れがあるそうで避難勧告が出ています。

一応病院付近もその恐れがあるようで警戒が必要なようでうちの実家ではジジババが二階に上がっています。夕方に比べると風雨共におさまりつつあるようですが河の方はこれから増えるのかもですね。

当院は鉄骨なので幾分安全かと家からの連絡を注意しつつ、携帯ポケットに入れて動き回ります。ネット情報はこういう時とても便利なツールなんでしょうね。愛媛県の防災情報、yahooの災害情報、河川情報、土砂災害情報、ふーん思わずいろいろ見にいってしまいますね。エリアメールが届くとやはり身が引き締まります。

2、3日前に東温市の歴史資料館?(図書館三階ね)で重信川が氾濫して大変やった時の資料を見たばかりでそのおかげで河川敷の整備を進めたみたい。こんなに大きい河川敷いらんやろって思ったけど今はそれがいかされているンやね。

こういう時に地震の時はこうしようとか河川の氾濫の時はこうしようとかいろんな災害時のことを考えながら家族で話し合うことができますね。いい機会かもです。

娘から「あずき(三毛猫)は?ふとし(フタアゴヒゲトカゲ)は?」んーいい質問だ。基本は一緒に避難。ただ自分の組(地区)でペットを想定した避難を考えてはいなかったようでした。去年私は組長だったのでそういう提案もできたのですがその具体的にどうしようというプラン、提案を持ち合わせていなかったのでそれをいいだすことができませんでした。初めての組長だったのでなんとなく流されてました。

ペットと一緒に避難かー。その地域地域でその空気違うんでしょうね。この地区は高齢の方が多いのでまず人命が優先になりそうで。イメージトレーニングは必要ですね。

さて、お仕事に入ります。災害情報に注意しながらゆっくりお休みください。頑張らねば



[PR]
by imag0550 | 2017-09-17 21:11 | 病院関係 | Comments(2)

今日も夜間当番

こんばんは
本日夜間当番日。食欲スポーツの秋ですね?読書の秋が抜けてる? 私事、トライアスロン完走でとりあえず夏が終わったって感じです。完走した374人中288位 はじめてだからよしですわ。みんなムキムキ黒い方ばかりの中白い人が走ってたので目立ちましたよ。スタッフと娘の応援も力になりました。

さて次は何をしようかな?
 
9月はいって急に秋になりました。気がつけばカエルの声が鈴虫やコオロギの声に変わってます。近くで花火の音 森松の花火大会。そのうち彼岸花が咲くのでしょうか・・・

秋になると多くなるのが膀胱炎。ワンちゃん猫ちゃん涼しくなると水を飲まなくなります。濃い尿をするようになってオシッコに砂ができたりして膀胱炎になるんです。排尿時間が長くなったり、何回もトイレに行くようになったりしますので気をつけてみてくださいね。特に尿道の狭い雄猫ちゃんは砂が詰まりやすいので気をつけてやってくださいな。

夜間当番の時間を利用して事務仕事をせねばと思いつつ、ブログ書いてます。電話がかかってこないうちに事務仕事開始です

[PR]
by imag0550 | 2017-09-09 20:55 | Comments(0)

9月時間変更のお知らせ

突然で申し訳ないのですが、9月13日(水)午前の診察が10時からとなります。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。
[PR]
by imag0550 | 2017-09-08 15:00 | Comments(0)

9月ですよ

涼しくなってきましたね。久しぶりに冷房なしで気持ちよく寝ましたよ。って軟弱な私。

食欲の秋がやってきましたね。ブドウ、梨などありますが私はやはり新米ですかね。

先日、NHKのクローズアップ現代って番組でダニに関する共通感染症の話をしてましたね。ペットからもうつるとかうつらないとか。ダニねー確かに気をつけた方がいいでしょうね。でもちょっと煽りすぎかなって気がします。実際、弱った猫みてダニをイメージするかって・・いやいやノミやろ。自分とこのペットにうつるやんってまず考えるのが普通やと思います。弱ってる猫みたら近づかない方がいいみたいな・・・そんなことはないよね。

番組の構成上しょうがないのかもだけど、過度に怖がる必要はないと思ってます。私はね。散歩してダニがつくなあと思えば予防すればよろしい。愛媛県は全国でナンバーワンを誇る感染率らしいけど動物に対して予防すればいいとは思う。もちろん人についた場合は少しでも異常があれば病院に行ってくださいね。

里山でずっと作業するとか畑仕事するようなら長袖、長ズボンで対応する方が安全ですし、登山もやはりスパッツ(ズボンの裾をくるむように保護する山道具?)つけたほうがいいかな?

里山にいる野生動物たちがダニを運ぶらしいけどそんだけ里山がある自然豊かな県なんでしょ。アライグマはいらんけど・・・繁殖拡大する日も時間の問題かなとは思ってますが。気になる方は動画で見たり有料ですが「NHKオンデマンド」でみてみてください。

ところでブラックボードが更新されています。スタッフの力作です。私がトライアスロン行った昼の時間に書いてくれたみたいです。

d0178999_18051340.jpg
ちょっと光ってますね。来院してみてくださいね、本物みた方がもっとわかりやすいですから。耳掃除みて覚えましょう。


[PR]
by imag0550 | 2017-09-01 18:14 | 病院関係 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30