アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

4月です。新しいこと始めましょ!

どうも

久しぶりの投稿です。さっきまで娘と自宅で映画を見てました。ホントは外で遊びたいんだけどね・・・娘はインドアらしい。なかなか外に強引に出す感じではないので・・・残念ながら

先月26日は急に時間変更のお知らせ失礼しました。

セミナーも面白かったです。心肺蘇生の話だったのですが昔の考え方とは違っていました。気道確保とか呼吸を見るのがまず最初だったのですが。人がそうらしいんだけどまずは心臓マッサージが最初らしいです。何があっても心臓マッサージ。ここねーー書いてると長いから気が向いたら今度です。とりあえずスタッフには情報共有するつもり。心臓マッサージの訓練もしなきゃね・・・・

もしかしたら目の前で人が倒れたりするかもですからそのうちまたお話ししますです。犬猫も人も同じですから。

話戻って、当院ではメールアドレスを頂いている患者さんにメール配信させてもらっているのですがもう一つ新しい武器としてラインも考え中です。

ライン@ってビジネス使用なんですが今いろんな業種で使われています。一斉送信できるのがいいんですよね。当院が使っているニフティってプロバイダではメール配信は100件が限度で一度100件送ると2時間ほどまって100件みたいな手間がかかるんです。4回に分けて送ってるんですよね。カルテ管理ソフトで送ってるので猫ちゃんだけとか年齢別とか検索して送れるんです。ワクチンのお知らせもメールでやろうかと思ってたんですがそこまでの手応えがなかったので葉書からは切り替えられませんでした。ただデメリットとしてアドレス管理が猛烈に大変なんです。

ライン@だとパッと送れる分、誰に出しているのかがわからないってのがねえ患者さん以外にも出している可能性もあるので携帯番号なんかは送れないだろうし。アドレス管理がないのがいいですね。併用していくんだろうなあと試行錯誤しばらくのお楽しみです。いろんなことに挑戦です。


[PR]
# by imag0550 | 2017-04-04 18:00 | 病院関係 | Comments(0)

26日の時間変更

ホームページのお知らせ蘭に26日休診とありますが午後からのセミナーのため通常通りの診察となります。ただ午後すぐにセミナー準備もありますのでギリギリの来院はお避けいただくと嬉しいです。
[PR]
# by imag0550 | 2017-03-20 15:54 | 病院関係 | Comments(0)

フィラリア検査開始です

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。私は明日から娘とゆっくり大久野島です。天気が悪いので国民宿舎でゆっくりと過ごせそうです。天気がよくても悪くても旅行はいいものですね。

さて、お久しぶりの投稿です。どうも確定申告や組長仕事などなどなにかとドタバタでございます。頭には書きたいことがいっぱいなのですがとりあえず、事務連絡!

連休明け22日水曜からフィラリア予防のための検査を開始致します。狂犬病注射も来年度のがもう打てますのでご一緒にどうぞです。

この前から産休明けの田坂がアルバイトとして手伝ってくれてます。今月は午前中のみ来月からはフルで手伝ってくれるようなので少し混雑が解消できるでしょうか?

例年通り5月末までキャンペーンもしておりますのでお早めにご来院ください。7才以上のワンちゃんはフィラリア検査といっしょに血液検査も少しお得に行っておりますので考えてみてくださいね。

さあて、明日の準備でもしましょうか。娘に怒られますから。
[PR]
# by imag0550 | 2017-03-19 17:31 | 病院関係 | Comments(0)

高齢者の運転

んー高齢者の運転って問題になってますね。わからないでもない、ただ田舎では車がないと生活が大変というのもある。便利さを甘受してしまったらなかなかそれを手放しにくいのか。

うちの父も81才ボチボチやろなあ。車がない生活は考えられないって感じだけど。夜や雨の日は乗らないようにはしてるみたいだけど。

当院患者さんでもぼつぼつ来月には免許返納するんよっていわれる方もいらっしゃいます。本日愛媛新聞に載ってた方も当院の患者さんだったり法事の時にお世話になったりなんだけどなあ、身近な人がそうなるとすごく考えさせられます。

でも人の命に関わるからねー。なんとか対策は考えねばならんでしょう。ホントの過疎化地域では乗り合いタクシー的なものが運営されているようですね。スマートフォンの位置情報なんかを使って事業者に連絡したり電話で位置を伝えて迎えに来てもらったりといろんな方法があるようですが。

いわゆる白タク?いえいえ2006年に法律を改正してバスやタクシーも行かないような過疎化地域に限っては大丈夫なようで。地方自治体やNPO法人なんかがやってるみたいですよ。

この地域にはそのようなものはあるのだろうか?年齢を区切ってそういうシステムを利用してもいいような形を作っていけば免許の返納がスムーズになるのではと思うらいおんでした。
[PR]
# by imag0550 | 2017-02-26 11:43 | その他 | Comments(0)

3月臨時休診日のお知らせ

3月4日(土)午前及び26日(日)はセミナー参加のため休診とさせていただきます。よって3月休診日は4日午前、20日(祝日)26日及び火曜日となります
[PR]
# by imag0550 | 2017-02-24 10:43 | Comments(0)

もう春ですね

なんとなく春の訪れを感じますね。少しずつ花粉が飛んでいるのを感じます。まだまだ私は軽いので大丈夫ですがセンサーみたいな人もいるので気の毒な季節ですね。珍しく今月1回目のブログです。

月初めのキャンプ面白かったんですが飲み過ぎた??かもです。いつものことですからもう反省してもしょうがないなとこれからはこれが私なんだと開きなおるようにしようと思ってます。いろいろ考えても治らないものはしょうがない。せっかく飲んだんだから楽しもうって。

人生あきらめも肝心!

飲みすぎた後ねーちょっと 鬱はいるんですよねー、飲んでるときは躁なので上手くバランスとってんのかなー

さて、毎年2月はたいてい暇暇で確定申告事務がはかどるのが例年なのですが今年はなんとなく病院も忙しくさせていただいて、地域の組長仕事もあったりで事務仕事がなかなかはかどらず・・・どうしても事務仕事は書く仕事が多くて私苦手なんですよね。字が小学生から成長してないせいか自分のイメージ通りの文字が書けなくてイライラするし、書いたら間違うし、パソコンばかりしているからか小学生時代の文字も忘れていてまたイライラするしで脳みそだけはオーバーヒート状態なのですが仕事はかどらずで。

なんとか終わりましたが世の中はいろいろありましたね。マラソンブームで愛媛マラソンもみんながんばってたなー。元気頂きました。知り合いもいっぱい走ってましたよ。城山公園にはいったのですがもうゴールしているメンバーもいたので応援らしいこともできなかったっけ。

クレイジーな友人は3連チャンで走るらしい、馬でもよく走って中2週あけるんですけどね。

驚いた事件はねー正男君やられちゃいましたね。私はてっきりアメリカさんがやっちゃったのかと思いましたが。だってねーわかりやすいじゃないですか。これで利するのはどこかって考えるとアメリカかなーって。

どちみち日本も他人事ではないですよね。こういうのもそうですが、難民の問題です。シリアからの難民も少し受け入れるみたいですが他の国から見ると鎖国みたいです。アメリカさんを非難はできません、たぶん。僕は鎖国好きですが。ただねー北の方から来た場合は受け入れざる得ない環境だとは思いませんか?そちらの対応もはやくしてほしいものだなあと思う今日この頃。さてこういう話はやめようと思ってたんだけどついつい、嫌いじゃないからねーーー。

そうそう来月初めは休診を頂くと思います。早めにまたブログりますね。いやーーホントはもっと雪山歩いた話とかキャンプの話なんかもしようと思ってたのにまあ今更なのでって感じです。ではではまた。
[PR]
# by imag0550 | 2017-02-23 17:01 | その他 | Comments(0)

不便キャンプ

この前の水曜日はすいませんでした。所用あって火曜日東京に行って翌日朝一飛行機に乗るつもりが乗り遅れてしまいました。結局午前の診察ができずご迷惑をおかけしました。

さて、今日火曜日ですが診察しております。パラパラと診察しておりました。さほど病気の方はいらっしゃらないようで・・・しっかりホームページ見ていただいて来院されている方もいらっしゃいました。

明日明後日は休診いただいています。よろしくです。明日は遊びに行ってきます。そうじゃないとわざわざ火曜日診察しないですよね。なんか後ろめたさがあったんでしょうね。ふだん平気で3連休とかやってるくせに・・・

そう明日は淡路島で不便キャンプイベントに参加してきます。興味があればこちら

電気水道ガスなしで古民家に泊まってきます。自分で起こした火で自炊しますだ。なんか昔の生活送るようで楽しそうではないですか? 火の達人になれればいいなあ。少し気分転換してきます。ではでは。
[PR]
# by imag0550 | 2017-01-31 18:51 | 病院関係 | Comments(2)

飛行機

乗り遅れました
診察は午後からになります誠に申し訳ありません
[PR]
# by imag0550 | 2017-01-25 09:48 | Comments(0)

明日診察時間変更のお知らせ

突然で申し訳ないのですが明日1月22日(日)午前の診察を11時半までとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
[PR]
# by imag0550 | 2017-01-21 09:52 | Comments(0)

鳥インフルエンザその2

この前の火曜日は雪山遊びそのあと櫻井よしこ先生の講演会楽しかったですよ。講演会かなり口開けて頭ふらふらさせていたけど。運動した後暖かい感じだったからしょうがないね。でもねーしっかりポイントは吸収しましたから。火曜日のことはまた後ほどブログるかな?

さて、鳥インフルエンザのワクチンですが今年は残念ながら無理でしょうね。肉になる若鶏はワクチンプログラムがどのようになってるかは知らないですがびっちり組まれているでしょう。採卵鶏は卵を産み始める150日齢までワクチンびっちりです。その後卵を産み始めたら抗生物質をはじめワクチンなどの生物学的製剤は投与できません。ワクチン接種をいまから打ち始めても結局出荷する頃には春になってるってことね。

まあ打つワクチン製剤もないわね。今まで打ってないんだからすぐ輸入するにもいろんな手続きいるからね。ともかく来年からやるにしてもワクチン打って出荷するってこと考えたらこの数ヶ月か半年ぐらいで決めて動かないとどうにもならんのじゃないかなあ。たぶん・・・とにかく早い段階でワクチンについて真剣に考えないといけないんだろうなあと思うんだけど。

鶏農家さんは声を大にして訴えないとなかなかお上は動きませんね。今回のインフルエンザの殺処分等の費用が卵価に影響すればマスコミなんかも動いてくれるのかな・・・小動物臨床の世界に入る前には畜産の世界で仕事をしていたので農家の人の頑張りを少しだけ知ってます。卵の価格は正直安すぎるなあと思うのでした。

今シーズン、もう発生しないことをただただ祈るらいおんでした。
[PR]
# by imag0550 | 2017-01-19 19:19 | Comments(0)
line

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30