人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミとり

最近は娘が虫取りにはまっていて、虫を一生懸命捕ってます。昔はとろくて相手にならなかったのですが少し上手になったのか網に入ってくれてます。比較的とろいクマゼミはとりやすいのですがアブラゼミはむずかしいようです。時期的にはクマゼミからアブラゼミに変わりつつある感じですが少しずつ捕るのがうまくなっていっています。問題なのはその後です。クマゼミはうちのカメレオンも食べるのですが殻が固いからかあまりうれしそうではありません。アブラはお好きなようででも娘が捕った虫をエサにするのはどうよと周りから怒られます。私は人もお魚さん、豚さん、牛さん、鶏さんを頂いて生きているんだよと教えながら、だからいただきますと唱え、残さず食べるんだと伝えているのですが。やはり、いけないことなのでしょうか・・・確かにカメレオンがビヨーーンと舌を出してコウロギを食べている姿は面白くもあります。ただ蝉は大きいのでゆっくり咀嚼します。そして、ぼろっと頭を落としたり、尾をおとしたりするんですよね。ちなみにカメレオンは食べ残しは食べません。伝え方次第だと思ってるんですが小学生にはまだ早いのか・・・・
Commented by あーくんママ at 2010-08-01 18:00 x
今朝日の出前、ヒグラシが少しの間鳴いていました。
暦は8月に替わったところですのに、
久しぶりにやさしいお日様で、お出かけ日和でした。

カメレオンさん、食べ残しは教育上問題あり・・・ですよね(笑)
いろんなことをありのまま、正確に伝えることは難しいですけど、
きちんと向き合う姿勢は大切なことと思います。
Commented by らいおん先生 at 2010-08-02 12:31 x
コメントありがとうございます。
おっしゃることよくわかります。大人同士でも伝えることと伝わること難しいですよね
by imag0550 | 2010-08-01 11:54 | Comments(2)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31