人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学病院

私の母は愛媛大学病院にかかっていいます。治りにくい基礎疾患を持ち、いくつかの科を回っています。そんな中で足先の魚の目のようなものの対応に不満をもち、評判のいい開業病院に診察を受け非常に満足のいく治療をうけたと言ってました。私も医者の端くれ話を聞いてなるほど選択肢の出し方がまずいなあと感じました。基本大学病院はティーチングホスピタル(教育病院)で難しい病気を見る所なんですよね。普通の病気でこられたときは経験の浅い先生が診るのが普通でしょう。そんな経験の浅い先生でもこれはヤバイって病気はわかるから上手く病院は回るんですよね。人の世界も動物の世界も大学病院は非常に重要で、難しい病気の駆け込み寺です。ただ人の方が病気が多岐にわたる分難しくない病気でも大学病院でみることになる。今は動物の世界の方が理想的で難しい病気だけを大学病院にてみてもらっている気がします。それもだんだん経営が難しくなると人の病院のようになってしまうのかもしれません。動物病院では取りあえず犬猫だけ診る病院でも外科内科などトータルで診察をするわけです。将来的には動物病院も乱立し専門病院ができてくるのが流れかなあという気がします。当院はとりあえず整形外科(骨折や外観をあつかう美容整形)はしないと決めています。特殊な器具も必要ですからね。一般器具で対応できるものは嫌いではないの対応しますよ。動物病院もいろんな科に分かれる過渡期のような気がします。私としてはできる範囲を認識してできないことはできないとしっかり伝えられられるよう日々勉強するしかないなあと感じたしだいです。さあて、今から胆泥症について勉強しようとおもいます。これも奥ふかいです。眠くなる・・・
by imag0550 | 2011-02-25 21:13 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31