人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は我が身

本日朝のニュースでやってたのですが光星学院野球部員飲酒発覚とのこと。3人の部員が地元に帰って飲酒したらしいですね。それもブログで報告しちゃった。私が高校時代の頃やっぱり何処の学校にも悪いやつはいてタバコ、酒はこっそりやってるやつはいた。そんな時期なんだろうなあと思う。いやいや酒タバコはよくて薬はなぜ悪いといわれればレベルが違うとしかいえないし、酒タバコでつんでおかなくてはならない問題かもしれない。ここでよく問われるのが連帯責任。私は連帯責任にはなんか疑問があって、甲子園出場停止や今回だったら準優勝剥奪とかなんか大人の枠にはめて大人が納得しているだけなような気がします。高校生は体はしっかりとした大人だけど精神的にはまだ未成熟です。なんたってブログに書いてばれてるんですからね(いやいや私もそのうちやりそうでえらそうなことはいえない)。ネット情報管理とか自分の情報がどのように使われているのかしっかり教育する時代がきたんだろうなと思います。教科書がないかなあ。それを思うとfacebookって情報ダダ漏れですよね。氏名、生年月日、出身校とかどこまでがよくてどこまでがわるいのか大人でさえわからない。情報がどのように使われ悪用されるのか教えてほしいですね。冠婚葬祭のときのタイミングのいいダイレクトメールなんか気持ち悪いですよね。facebookでも今週お友達が誕生日ですって教えてくれます。確かにはじめに情報登録しているがなんか冠婚葬祭の時にくるダイレクトメールとだぶって気持ち悪い。とかいいながらおめでとうなんてメールきたときには思わず喜んでサンクスとメールを返す。訳のわからないブログになってきましたね。ようするに教育をしっかりおこない、早期成熟している若者にしっかりとした責任をおわせ、権利(選挙権とか)も与えるようにしたらと思う今日この頃です。
by imag0550 | 2011-08-23 23:40 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31