人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専門病院ですか?

いやーよく雨降りますね。いよいよ来るか台風よ!早く行っておくれ。雨は嫌い!!私が住んでる東温市って自然災害少ないんですよね(山際の崩れはありますが)。だからあまり危機感がない。だからこそ地域を挙げて災害訓練をした方がいいのでしょうか?とりあえず、避難場所だけでも家族と共有しておこうかなと思う今日この頃。
さて、本題ですが、当院に電話で鳥さんのことを聞かれ、専門病院ですか?と聞かれたらしいのですが。看護婦(本当はアニマルテクニシャンとかアニテクって呼ぶのが正しい)は非常に返事に困ったそうです。いやー聞く患者さんの気持ちもわからないではないですが、ハイ専門ですなんて答える病院はあまりないですよね。他の病院さんよりも少しばかり勉強している?それもなんか偉そうだし、違う気もする。基本犬猫がメインだしね。エキゾチック(ここでは犬猫以外のことね)は全体の5%ぐらいじゃないでしょうか?ね、とても専門ですなんていえないでしょ。この返答を看護婦がするのって難しいなあどのように今後指導すればいいのか・・・・結局専門ですかという質問には「専門ではありません」という答えでいいやってことになってしまいました。鳥さん診察するの好きですよ。症例発表とかもしたり、それなりに勉強してますし。でも専門ではないなあ・・
今日もそんな専門ではない病院にわざわざ西予市からリクガメ2匹。嘴がのびすぎて食べにくいとのこと。雌雄もわからないとのことだったけど、いろいろ話していたら雄みたいでした。外観も雄っぽかったし。リクガメって環境かわって危険を感じるとすぐに頭引っ込めてしまうんでどうしても全身麻酔が必要なことが多いです。大きくて力も強いですからね。大雨で患者さんが少なくて助かりました。ゆっくり診察ができて男前にトリミングできました。写真を撮っておけばよかったなあ〜
by imag0550 | 2011-09-02 19:37 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31