人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬になりました

この前の火曜日大変ショックなことがありました。当院で避妊手術を終えたウサギ!ウサギさんって雄が長生きするんですよね。鳥もそうですが。どうしても繁殖関連疾患が多くてね。でも800グラムで小さかったけど避妊手術は頑張った。前からクシャミが多くて弱々しい感じはあったんだけどでも飼い主さんも熱心な人でドキドキしながら避妊手術をしたのを覚えています。予想外の発情状態で出血が少しあったんで。でもその後も奇妙な眼球振頭はあったものの、食欲不振もあったか・・・避妊手術から8ヶ月しかたってないのに・・火曜日ぐったりして・・心臓止まって注射でそれでも心臓は動いた。でも自発呼吸は戻ってこなかった。ずっと呼吸を促すのも難しくそのまま眠りにつきました。本当なら8年ぐらい生きてほしかったウサギなのにその日はランニングトレーニングの日でしたがそのままお酒に浸りました。ランニングしてもお酒には浸るのですが。たぶん避妊手術とは関連はないと思う。避妊手術は確実にウサギの寿命を2年ぐらいは延ばすと思っています。そしてもちろん犬猫同様乳腺腫瘍の予防もできる。ウサギは猫と同じで交尾排卵動物ですから交尾刺激がないとひたすら発情しつつける動物ですから手術してあげた方が心地いいはずです。そんなことを自問自答しながらお酒を飲んだのでした。
あしたは坊ちゃんマラソンです。13時スタートですから11時までは診察しますね。明日は10キロですから気持ちよく走れると思います。
by imag0550 | 2011-11-26 12:34 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31