人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いけど

ちょうど暑くなり始め熱中症の患者さんが動物も人も多いようなので不謹慎とは思いますが私はこの時期は好きです。今こうしてブログを書いている時にもアマガエルがないていますし、朝にはクマゼミが鳴いている。なんか楽しくないですか?まはまだクマゼミが主体でアブラゼミは少ないかと思います。8月はいれば少しづつアブラゼミが多くなります。が・・・私の家の周りにはアブラゼミが少なくなってしまいました。ある人の乱獲によるものだろうかと心配をしております。とったといっても1日1匹ずつぐらいですよ。カメレオンのシャンプーが好きなんですよね。去年ぐらいから明らかに減ってきたのを感じ始めました。今年はほとんど取らないつもりです。というのもシャンプーが非常に弱ってきてしまいました。目の前の餌でもキャッチして口に持って行くことが難しくなってきました。その割に強制的に口に入れると吐き出すんですがね。それは他の動物も一緒か・・院長室では密かにアルゼンチンゴキブリという飛んたり、壁をよじ登ったりすることのないゴキブリをこの2年かけて見事に繁殖に成功!軌道に乗り始めたところだったのですが食欲旺盛だったシャンプーがあまり食べなくなり、少食の西アフリカトカゲモトキのリンスだけになり異常に増えつつあります。ゴキブリと入っても卵胎生(卵を生むのじゃなくて子供を産むタイプのゴキブリ)でなかなかふえないんですよね。今は異常に増えてます。「アルゼンチンゴキブリ」か「デュピア」でネット検索してみてください。1匹100円から200円ぐらいするんですよ!!病院で通販始めたら何人ぐらいの患者さんが逃げていくだろうか・・・・
さて今日ははじめて猪の去勢をすることになりました。イメージ的には瓜坊みたいな小さい猪のイメージだったのですがきたのはこれです。
暑いけど_d0178999_155690.jpg


大きいでしょ。30キロ越えなんですよ。麻酔の導入と覚醒時に暴れて事故になっても困ると思ったので飼い主さんにも協力してもらっての去勢になりました。写真は小型犬用の運動場だったのですが段ボールを敷き詰め麻酔の導入室及び覚醒室としました。でも結局一番落ち着いたのは患者さんの腕の中でした。体は大きいですがまだまだ子供なんですね。見た目は瓜坊ではないりっぱな猪ですか大人になったら100キロを超えて来るらしいので恐ろしくもあります。とりあえず気持ち良く帰って頂きました。いやーめでたい。いい経験になりました。楽しかったな〜。
by imag0550 | 2012-07-29 00:28 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31