人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンビニ戦争

連続投稿です。今なんとなーく患者さんがいません。なんとなく感じるコンビニについて。
最近近くのポプラ(広島が本社のコンビニです)が閉店しました。大きな戦略に阻まれ見事にツモって感じでいなくなりました。愛媛には入ってきていないセブンイレブンの出店がはじまりそうなのでかなり業界が泡立っているって感じです。道路を川のように表現させてもらうとポプラのちょっと上流にローソンができたんですよね。ネームバリューと品揃えなんでしょうか、ポプラのお客さんが少なくなってきているなとは感じていました。場所的にはよくて駐車場も広くてよく大型の車が止まって休憩とってたんですがね。ポプラがいなくなったら何ができるのかやはりコンビニでしょう。ファミリーマートかサンクスか。強引にセブンイレブンかなー・・・違う気がする。正直家から自転車で3分から5分かかる。ちょっと遠い。いやいや今は目の前にファミリーマートがあるじゃないって・・昔からもうやめるよっていってたからね。いなくなると困るなあ。コンビニ多すぎなんていってたんですが、いざ一度便利を覚えると欲が出るもんなんですよね。足るを知りなさいなんですが・・・。セブンイレブンのホームページをみたら四国に出店なんて書いてあって6年間で570店出店を目標に頑張るって・・・そんなにいらないから。どこかにできたらどこかが潰れる。東温市はまだ確かに少ないかもしれないけど。こんなこと書いたら先生のところは特に多くて便利よねって怒られそうですが。ほしいと思ったときにすぐ手に入る便利さ、手軽さなんか危うい気がします。セブンイレブン来なくても十分コンビニ多いから。今度はどこがツモもられる。どこの業界も同じでしょうか。それに対応していくサービス業、動物病院もそうでしょうか?そんなこと考えてると恐ろしい。コツコツやるしかないですね。自らを磨かなくなったら潔く去らねばとコンビニ戦争に学んだのでした。
by imag0550 | 2013-09-20 18:54 | その他 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31