人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサガメちゃん

3ヶ月前に卵詰まりで手術した子が再診にきました。7月の食欲旺盛な時期に卵を詰まらせて1カ月も食べてなかったからかなり心配しましたが今では食欲旺盛で体重も数百グラム増えて元気そうでした。
クサガメちゃん_d0178999_0242751.jpg

本当はこの金属パテ半分以下ぐらいの大きさでいいんだけど意外と伸ばすと広がったんですよね。あと水棲のカメということもあり気持ち水に入らないようにと今思えば隙間があればいくらでも入ってくるんだから一緒なんだけど術中は夢中だったんです。大事なのは甲羅の色なんです。昔はガラスシートを貼り付けエポキシ樹脂でかためていたんですがそのエポキシ樹脂が甲羅の切断面に入り込み血行不順を起こし甲羅が死んじゃうようなこともあったらしいんです。この写真では切った甲羅と他の甲羅の色変わらないでしょう。いい感じです。17歳のお婆ちゃん?いやおばさん?頑張りましたよ。今月末にはこのパテも外してあげるからそれまで我慢してね。このご家族すごくクサガメ達を大事にしています。もう一匹同い年のおじさんクサカメはお父さんが大好きでついて回ってベットの近くまでついてくるんだそうです。お父さんの声かけがなんとも優しさに溢れていました。いい治療したなってしみじみ思いました。パテの面積が大きかった影響がなければいいがとパテを外すまで気を揉むらいおんでした。
by imag0550 | 2013-10-09 23:59 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31