人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサガメさん

当院で初めて開腹手術させていただいたクサガメさんの脱パテがありました。脱パテ前
クサガメさん_d0178999_14294322.jpg

ちょっと思った以上にパテが広がりかっこわるいのですがまあ気持ちの問題ですがこの子達は水棲のカメなので気持ち傷口を覆った方がいいのかなとも思いまして・・今思えばこの半分ぐらいの大きさで真ん中にもう一カ所とめるのならありかなと思っておりやす。手術して4か月後どきどきの脱パテ
クサガメさん_d0178999_14331316.jpg

パテが大きかったせいかな?もしくは気持ち切った甲羅はやや尾のほうに押しつけて固定しているため上の傷口には段差も大きくなりますし血行不順もおきやすい。幸い上の甲羅と切断した甲羅の色的には同様の色で問題はないかと思われます。ただ左上の甲羅の上皮?が脱皮するようにはげ血管にとんだ組織が露出しています。よく見ると赤みはあるものの真ん中は少し黒っぽいですね。触るとしっかり甲羅ということがわかります。でもまあこれから冬場で代謝が落ちますので感染には注意してほしいものです。右下の上皮欠損ぐらいなら全然問題ないのですが。うまく治りますようにもう17歳のお婆ちゃん(おばちゃん?)ですから。娘さんも家族の方も凄く大事にされていました。娘さんは物心ついたときからずっと一緒だったに違いありません。ただただ祈るばかりです。
そうそう、全然違う話ですが若田船長!ソユーズ無事離陸そしてISS(国際宇宙ステーション)ドッキングおめでとうございます。もう4回も宇宙旅行楽しまれたみたいで羨ましい。仕事やね仕事仕事!努力の賜なんですよね。しっかりお仕事頑張ってください。
by imag0550 | 2013-11-08 14:55 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31