人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノロウィルスとタオル

テレビでも今凄い報道のされ方をしてますね。毎年のことですが・・・かくいう私も1月3日にそれとおもわれる症状でトイレに監禁されておりました。どんなに衛生的にやってもこれは防ぎきれないと思います。かといって適当にしていいというわけではないんですよ。不特定多数の方に提供するような工場では適正にしていただくのは当然。でもどんな老舗の旅館やホテルでも気をつけても難しいと考えます。まずは我々のできること、ちょっと口にする前でもしっかり石けんで手洗いすることでしょう。洗い方もいろいろいわれてますがきっちりなんかできなくてもいいと思います。ウィルスを1000個からから100個に希釈できればいいじゃない。リスクが下がるんだから。あとハンカチは特に感受性の高い高齢の方やお子様にはもたせなきゃいけない。私はジーンズで拭いてますが・・・当院でも5年ぐらい前からタオルからペーパータオルに切り替えました。院内タオルも1日2回替えています。タオルって意外と大事だと思います。そんなのテレビでやってたってそうですか・・・ですよね。冬の風物詩、ノロ、インフルは手洗いとバランスのとれた食事、そして休養でしょう。
さて、今週日曜日は診察を10時半までとさせていただきました。心臓病セミナーを受講させていただきまだまだ未熟な知識を再認識してまいりました。治療はできるのですが理論的にしっかりわかればまだまだいい状態を長く維持できるのではと思った次第です。勉強しないといけない弱い部分もわかり有意義なセミナーとなりました。あの日は11時を過ぎても診察してましたが終わり次第すぐ車に乗り込みました。その時患者さんが来られていたのをみてしまったのですが・・・・ごめんなさい。スマホがあったら当院ホームページトップをお気に入りに登録しておいてくださいね。勿論、メールアドレスを登録いただければメールしてますよ。いやー登録してるのに来てないよという患者さんは今度来院の際におっしゃってください。こちらでも殆ど把握しております。メールが返ってきますからね。携帯の番号が変わった際にも必ずメールしますので少し安心感を得られると思います。ではでは今日は休診日、愛媛マラソンのトレーニングと参りましょうか。
by imag0550 | 2014-01-21 11:04 | その他 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31