人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お詫び

ホームページ等でご案内の通り、明日の午前の診察を休診とさせていただきます。午後は通常通りですからね。

明日は「広報実践スクール」に参加してみます。なかなか院内ポスターでも伝えたいことがうまく伝えられない事ってあるんですよね。それを補う形でブログを利用してますが。病院とは全く関係ないことをブログってる事の方が多いでしょうか??

院内ポスターはスタッフにしてもらってますが私自身もこれからそういう伝えることを鍛えてみたいんですよね。そのきっかけになればという軽ーい気持ちなんですが。定員10名のうちの1名になってしまい頑張らねばならなくなりました。

お詫びその2。
当院では電子メールで休診日情報やその他お知らせ、緊急の携帯番号までお知らせしています。

システムパソコンで送信ファイルをつくり、自宅のパソコンで送信してました。

これは病院システムでメールをすることに抵抗があったからで、今もこれは変わりません。ただ、このシステムを使っている病院さんがほぼ当院ぐらいとシステムの人にお聞きしました(メールマガジンみたいなシステムで行っている病院さんはありますよ。でもこれはどの方が見ていただいているのかがハッキリしないので携帯番号などの情報はちょっとね。私はローカルネットで見える形でのお知らせを行いたいわけです)。

そう、私が開業以来からこのメールソフトはバージョンアップしておりません。ほぼ私しか使ってないのになかなかメールソフトの更新をお願いするわけにもいかずといったところ。

確かにこのアドレス管理って凄く大変で、今はそうでもないのですが一時期はアドレスがどんどん変わりそのたびにメールが返ってきたり、アドレスが変わっては手入力を行ったりでまあまあ大変なんですよね。

でも今ではアドレスも250件を超え、当院ではなくてはならないツールになってます。だって急に来週月曜日休みますねって伝えても多くの病院ではなかなか伝わらないところがダイレクトで伝わる。

ただ今月ぐらいから急にメールがすべて返るようになってしまいました。そのメールソフトだけがうまく使えないようでこれは何らかのプロバイダーのセキュリティの仕様が変わったことが伺え、いずれはこういう日が来るのかなーとは思ってました。

そこで当院でもシステムパソコンをネットにつなぐことを決心した次第です。ウィンドウズ8.1にして病院のシステムも最新にしてセキュリティ対策を勿論行い、基本メール送信やレセプト送信のみを行うこととしました。

ようするにメール受信、ウェブページを見たり、動画を見たりは全くしないつもりです。メール送信のみならまずウィルス感染をすることはないと考えています。

来月からそのシステムが動くことになりそうなので先月と今月はメールDMは届かないことになります。ご迷惑をおかけしますがよろしくです。来月からもしばらくはシステムになれないでうまく送信できないことも考えられますが早く対応できるようできる限り努力して参りますのでよろしくお願いします。

ホームページトップのお知らせはしっかり変更しますのでまずは休診日情報はホームページトップにてご確認ください。皆さん既にブックマークリストに入っていると思いますが・・・・ではでは。

今夜は夜間診療の日、先週もそうだったのですがえらい忙しかったです。本日は今のところ電話一つありません。おかげでゆっくりブログできてます。さて、事務仕事でもやりますか。
by imag0550 | 2014-09-19 21:21 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31