人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月です

あっという間に3月ですね。3月といえば花粉が飛び出す季節です。私も花粉は苦手です。時々酷いときだけ薬飲んだら収まるぐらいの軽いのですが。2か月の我慢です。景色気温は最高なので花見でもしながらお酒飲んで乗り切りましょう。

先週の日曜日車を買い換えました。13年間乗っていたイストからアクアに変わりました。これといってこだわりのない私は1.5リットルぐらいの車で一番売れているということだけでアクアに買い換えました。

乗り心地はいいですね。私の携帯はスマホではなくいわゆるガラケー携帯ですがブルートゥース(データー通信の形式です)がついてますので車のナビに電話がかかってきたらポチッとハンドフリーで会話ができます。これって便利だわ。ブルートゥースにこだわっててよかった!
3月です_d0178999_20151147.jpg


でもね。納車3日目にしてこんなんになりました。
3月です_d0178999_2016684.jpg


山に遊びに行ったんですよね。下りの道から急に登りになるところがあってやばいと思って減速したのが余計に悪かったかもしれません。下をガッツリこすりました。

まあいずれはこうなるのはわかってましたがちょっと早い。少し凹みましたが車は道具としてしか考えてないからまあいいけど。前のイストも結局自分で洗ったのは3回あったかな??って感じです。

そうそうこの日、いつもの通り皿が峰に行ったのですがほとんど雪がありませんでした。今年は雪が少ないですね。前日雨が降ってその日が温かかったのでカエルが産卵にくるんじゃとないかとおもいながら登ったらやっぱり産卵に来てました。

ここは竜神平、高度は800〜1000メートルといったところでしょうか??地図見ればわかるのですが・・結構高いところにもヤマアカガエルはいるんですね。

食事中です。
3月です_d0178999_2047119.jpg

右親指からの出血は滑ってこけたとき、少し爪がはがれてしまいました。雪が少なかったのでアイゼンなしで登る練習をしたらつるっとやってしまいました。

自分の耳にはしっかりヤマアカガエルの声が聞こえたのですがiphoneビデオでは聞こえません。パソコンで処理化なんかをしたら取り出すことはできるのかもですが。ちなみに去年は産卵の撮影に成功しています。動画のリンクに失敗しました。とりあえず動画貼り付けます。



不思議な声でしょ。一度聞いたら忘れませんよ。こんな特徴的な鳴き声はヤマアカガエルだけかな??四国のカエルは確か14種ほどしかいないので鳴き声で聞き分けられるんですよ。鳥だとそうはいかないですね。カエルだけは聞き取れるようにときどき耳を鍛えています。それでもすぐ忘れちゃいますが。
Commented by いつもお世話になっております。 at 2015-03-05 12:12 x
当家の「駄猫」が大変お世話になっております。
「花粉症」…私も高校時代まで、この季節になりますと、私の歩いた後には、ティッシュの花が咲いていたものですが…。なぜか、ある日突然、治りました。確か、30歳手前だったかな?最後は、「アトピー様」の皮膚炎が発症する時もあったのですが、その後収まったように記憶しております。アレルギーを専門とする、高校の後輩の医師によりますと、最後にアレルギー反応が顕現するのが皮膚なんだそうですが…。それよりも、花粉症の治療法が確立すると良いですね。でも、昔も「花粉」は飛んでたんでしょうけど、戦前の日本で「花粉症」って、あったんでしょうか?
そこがとても、不思議!どうか、くれぐれもご自愛ください。ウチは、ほとんど全員が「花粉症」持ちなもので…。

by imag0550 | 2015-03-02 20:52 | その他 | Comments(1)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31