人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休診が重なりご迷惑をおかけします

日曜の心臓エコーの講習会と実習だったのですがとても勉強になって有意義でしたよ。その後、飲み会があって少し飲み過ぎというより食べ過ぎた!次の日やっぱり朝食べられずただね、その日の夜カツオのたたきがあってそれを食べ過ぎたような気がする。ほかにももろもろ。

楽しみにしていた、今シーズン最後の石鎚山。一緒に行ってた師匠におそらく上は氷になってるからとダブルピッケル(ツルハシのハンディ版ね)渡され気分はやる気満々。ただ私自身は朝から胃がもたれ下していました。朝食も取れない感じで,でも山行くと元気になったりもするんだな。

持病のシャックリがつづき呼吸もはじめから苦しかった。はじめから妙な汗を掻くなとは感じていました。登り始めて1時間程度なんかおかしいなと感じつつ,傾斜が厳しくなってきた。もう身体は限界に達していました。行くだけならまだいけるのだけど帰ることを考えると迷惑をかけそうと感じつつ、4,5日前に滑落して亡くなったところを通るなあなんて思ってたらやはり限界が来た。ギブアップ。

頭はボーとして足が思うように動かない。これで滑落するんだなあなんて思いました。あの時は顔色も悪かったろうな−。この日の天気は最高で暖かかった。私一人ゆっくり休みながら下山することにしました。甘い物とお茶を飲みつつ体力の回復を待ちました。シャックリが出るたび胃液が逆流しているのがわかりました。強いシャックリの後、嘔吐を2回。昨日夜食べた物がでてしまった。私は普通胃の通過時間は短いはずなのに何かおかしい。嘔吐の後はシャックリも止まり呼吸が楽になって暖かいところで一休み。甘い物とお茶を飲んでみるみる元気が出てきました。その後振り返りながら撮った写真がこれ
休診が重なりご迷惑をおかけします_d0178999_19492840.jpg


今シーズン最後の雪山、悔しさ半分、登山で初めて味わったギブアップ。勉強になったということにしておこう。体調の悪い朝飯食べられないときは素直に行くのをやめるのも勇気だなと。今回は私が行きましょうと言い出しっぺだったんですが。

今朝は娘の卒業式。胃に不快感が少ーし残ってはいたものの元気。ただの食べ過ぎだったんだなんて思いつつ。卒業式に参加。いろんなことを思い出す。娘にとっても長い6年だったろう。「仰げば尊し」や「蛍の光」が心にしみる。おっさんになったんかなー。蛍の光には3番4番があるんだけど歌われなくなったんですよ。ネットで調べるとすぐわかりますがちょっと小学生が歌う歌ではないかな??

最後のホームルームのシーン
休診が重なりご迷惑をおかけします_d0178999_2023653.jpg

みんな泣きじゃくってたな。私が小学生だった時はそんなに泣いてたかな???娘の涙に思わずウルウルきそうになったけど我慢しました。最後お約束の後輩のお見送りがあって,みんなで写真撮影会がはじまった。娘も男の子の名前を呼び捨てにしながら写真撮ってた。だれだれ君っていわないのか!!お父さんお母さんが見てんだぞ。ちゃんとわきまえろ!とヒヤヒヤのシーンでした。まあ、仲がいいということでいいか。

午後の診察は何となくだるーい診察でした。やる気が無いわけじゃないんですよ。やはり体調が悪いんでしょうね。胃に不快感が少し残ってるし。やはりノロだったのかな???今日も早く寝ますよ!
Commented by いつもお世話になっております at 2015-03-19 17:09 x
胃の具合が芳しくない時って、背中のスジがつったりなさいません?私は「逆流性食道炎」+「潰瘍性大腸炎」があるんですが、胃の具合が良くないと、なぜか背中…肩甲骨の下あたりから、腰までの範囲が引き攣ったようになるんですよね。そういう時、近所のあんまさんに直行するんですけど、
背中と胃って、何らかの関係があるんでしょうか?
とにかく、ご自愛ください。あ、ちなみに私の場合、50歳を過ぎたころから「カツオのたたき」は、ニンニク抜きでないと、翌日胃が悲鳴を上げます。これから季節なんだけどな…。お酒との相性も良いし…。哀しいです。歳取るのって…。

Commented by imag0550 at 2015-03-20 20:48
背中のスジと逆流性食道炎との関連はなかなか見いだせません。胃の調子が悪いと背中を丸め固まったりしそうですね。血流が悪くもなりそうなんて推理してみました。全く根拠はございません。カツオのたたきのニンニク抜きってかなり寂しいですね。高知いったらふんだんにニンニク入ってますからね。お酒は必要ですね。適量に。
by imag0550 | 2015-03-18 20:15 | その他 | Comments(2)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31