2015年 09月 03日
起立性調節障害(OD)
思春期に起こりやすい,身体の機能を調節する自律神経系の病気です。女の子に多いそうです。
特に立ち上がったときに脳血流の低下が起こりめまいや頭痛などの症状が出ます。春から夏にかけて発生が多いそうです。昔、朝礼の時に女の子が倒れたりしたのを見た経験があるのではないでしょうか?
私も自分の娘がそうなるまでこの病気のことを知りませんでした。中高生の不登校の7割近くが関与しているといわれているそうです。
精神的なストレスも症状を悪化させるそうで私の娘は妻の死の喪失感が大きいと思われます。そのかわりに大好きな動物たちと触れあうことで癒やしてもらっています。今は病院が娘の居場所になってます。
夏休みの時はお手伝いができてえらいねといわれていましたが、さすがに今はそうはいかないですね。
動物といることでかなり癒やされているようなのでホントはあまりよくないですが朝から夜まで働いてもらってます。これが癒やしになっているならまあいいかって感じです。お昼の時間の間に私の父に学校の保健室に連れて行ってもらっています。
少しずつですがいい方向にいっているように思われ今年のうちには普通にクラスに入り学習できるようになればいいなあと思っております。
あれ、なんでこの時間に娘がいるの?と思われても優しく見守ってあげてください。病院では普通に働いて元気に動き回っているので不思議な感じがするでしょうが。
それより、私の余暇の時間、登山ができずストレスたまり気味です。その分濃厚な娘との交流を楽しんでますが。まあ、これもあと1年程で離れていってしまうことを考えるとまあいいか。

