2015年 10月 28日
お久しぶりです
常々うえー書きたい・・ってことはあったのですがなかなか有り難いことに忙しくさせていただいておりました。猫のオシッコづまり、そして手術三昧有り難いことです。
今月は鳥の手術をさせていただくことになり、私、自慢ではありませんが2羽行って2羽とも亡くなっておりました。それを話すと飼い主さんはひくんですよね。しょうがないです。事実ですから。
今回はまだ三歳のセキセイインコの卵管材蓄財症(犬でいう子宮蓄膿症みたいなものですね)でした。これはやばいなーと思い、うちのアオダイショウの餌の冷凍ヒヨコで練習もしました。そして2年間卵をうみづつけてくれた当院のウズラの卵管切除手術を先週終え、今日セキセイの本番を迎えました。
途中急に腹水がたまりはじめ卵材が漏れて腹膜炎の可能性がありました。実際、漏れていたのですがなんとか卵材を含めて卵管をとる手術を無事終えることができました。あとはこの子が術部を気にする子のようで術後のコントロールが大切そうです。

写ってるのが卵材です。発情を繰り返して卵を産むセキセイインコは気をつけないといけない病気です。
今回のセキセイインコちゃんも術後すぐ食事を食べてくれてほっとさせてくれました。このまま感染がコントロールできればいいのですが。3日後に再診です。頑張ってねーーー