2015年 11月 14日
個人情報
ドコモさんみたいにしっかりマニュアルがあるといいのですが当院ではそれがなかったです。でも人の大きい病院だとしっかりマニュアルありそうですね。
もちろん、ご家族親戚を名乗る方でも患者さんの住所や電話番号や治療内容等を他の方に聞かれても教えることはないでしょう。
今回のシチュエーションは家族の方からの電話で今その患者さんはいますか?というもの。正直、病院や事業所などではナンバーディスプレイなんかで番号確認はできますよね。それが非通知ならどうでしょう。
確かにその日の夜は雨が降っていて家族の人が心配して電話をかけていらっしゃったというものだったのです。よくありそうでしょ。
はじめの問い合わせが「・・・はそちらにかかってますか?」というものだったので、今考えれば診察したかどうかそしたら何時ぐらいに帰るよねみたいなのを聞きたかったのでしょうが。
スタッフは不審に思い、あとでいつもいらっしゃってるお母さんに対応してもらい、最終責任を負う私がお教えしたのですが・・・・なんか後味の悪い感じの対応になってしまいました。なんで家族が何処におるか知りたいだけなのにそれも教えてくれないの?的な・・・
正直まず,非通知であったこととはじめの問いがちょっとホントの家族なのかがハッキリしなかったというので。少し飼い主さんは怒り気味でした。あとでもう一度頭を整理して電話をかけ直し、事情を説明した次第。
今後の対応として非通知の電話は受けないこととしました。それが解決策にはならないことは十分わかっているのですがとりあえずせめて電話の通知はしてもらって対応したいなと。
いつも非通知で電話をされている患者様は頭に「186」をつけてお電話おかけください。そのままかけても通知してってアナウンスが流れます。
今回はいろいろ考えさせられました。いい勉強になりました。
明日は法事があるので休診日となります。フード内服は右インターフォンにて17時までならスタッフ対応いたします。