アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

マイクロチップ挿入のお願い

7/2愛媛新聞朝刊に「地震迷い猫捜し相次ぐ」って見出し。先日の大阪府北部地震で府内の保健所に迷い猫の問い合わせが68匹(6/28現在)あって約30匹は見つかったらしい。犬の問い合わせは数匹だったらしく猫が圧倒的に多かったらしい。まあそうだろうなと思う記事。

その記事では最後MAMORIOってスマホから位置を知ることが出来る端末の紹介をしていた。そんなんあるんだと知りグーグル先生に問い合わせ。なるほど悪用されると怖いけどよさげ。紹介ページ

でもねー、猫パニックになったら首輪とかなくなってそうだけど。でも凄い装置や。ん、ん、電池切れのことも心配しなきゃ。電波を発信するには電源いるからね。

でやっぱりマイクロチップでしょ。確かにスマホではさがせないけど、動物病院や保健所(愛護センターね)ではマイクロチップリーダーがあってしっかり飼い主さんがわかる。一度挿入したら電池もいらないし、後からお金がかかることもない。始めの挿入が痛いかもですがそれも手術の時にしてあげればええやん。大阪府北部地震の後、当院でも猫2匹マイクロチップ挿入の依頼がありました。やっぱり備えあればですね。

麻酔なしでも勿論大丈夫。今はマイクロチップも一回り小さくなったから。マイクロチップにはコイルが入っててマイクロチップリーダーの電波に反応して電気が発生し数字を読み取ることが出来るようになってる。すごいでしょ。

当院では手術時の挿入は1500円ほど安くしてますので混合ワクチンに近い料金で挿入出来ますよ。是非是非避妊去勢手術の時には入れてやってくださいませ。

新聞記事を昔はそのまま掲載してたんですが、なんとなくよくないらしいので自粛してみました。病院待合にはラミネートでもして掲示しようかなと思ってます。当院以外の患者さんもどこの動物病院でも挿入していただけるので地震の備えしてやってくださいまし。

もちろん自信の備えも万全に!

[PR]
by imag0550 | 2018-07-04 20:45 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30