アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

お正月

こんにちは 
もう今年も終わろうとしてますね。病院でも毎年この時期は大掃除や薬の棚卸しなどドタバタしております。明日は午前中のみ明後日31日から来月3日まで休診日を頂いております。

さて、今年の目標は達成されたでしょうか? 私は「自立」を目標にして頑張りましたが・・まだまだ微妙です。もっと具体的な自立にするべきでしたね。来年度の目標も自立になりそうです。

私の家では元旦におかんしゅという行事があります。たぶんお屠蘇から変化したものだと思いますが。昔から代々行われている事のようで朝にみんなが正装をしてお燗にしてない日本酒を頂き、そのあと雑煮を頂くみたいな。お燗にしてないのにおかんしゅというのが不思議ですが。

父や亡くなった祖母もこの日だけは着物を着て、日本酒をいただくのでした。お正月用の食器とおせち、今思えばこれがハレの日なんだろうなと。私的には物思えついたときには正月だけは日本酒を飲める日になってて、たぶん小学生の低学年の時は盃に口をつけるだけでしたが高学年になると1杯だけは許されていました。こんなことを書くと炎上してしまうのでしょうか??なんか毎年ぎしぎしした空気になってるのが気になる今日この頃。今でもこの時期になると祖母がキチッと着物を着てる姿を思い出します。

元旦のこの行事がなんとなく好きです。ただ今は父も着物を着なくなり、おせちがなくなり、数の子だけは父が好きなのでありますが・・毎年さみしくはなってます。娘もあまりこの行事にハレを感じてはないようで。今年は着物をきて元旦を迎えるつもりです。みなさんはどのようなお正月行事があるのでしょうか??

ではではよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。


by imag0550 | 2018-12-29 16:27 | その他 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31