人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドッグ

今日は休診日。ブログの更新も1ヶ月空きました。それが原因かどうかは分かりませんがホームページの閲覧数が落ちてきました。やっぱり定期的にアップすることが大事なんですねえ。ブログ、ライン、メール配信、これからも頑張っていきますのでよろしくです。

蒸し蒸しとしてますが動物たちは元気ですか?
これからの時期は熱中症にお気をつけくださいませ。
湿気の多い時期は皮膚病も悪くなりやすいので早めのエアコンをよろしくお願いします。

さて、本日は私のドックの日でした。大腸は2年に1回、胃は毎年みて頂いています。去年は下剤に苦しみましたが今年は9時以降の絶食だけなので楽ちんでした。ホントは急患さんが来たので10時すぎに食事が終わったのですが。

このブログ、ドックの前には配信の予定でした。内視鏡検査時にはすぐ取れるものに関してはその時とるようにお願いしてるから。外科的にとったら2泊3日ぐらいの入院が必要です。以前大腸ポリープがあったときはなんとか1泊でお願い帰らせて頂きましたが。

胃の方は大丈夫そう、血液検査は後日。肝酵素は少し上がってるかもなーーー。
なかなかねー、お酒だけは辞められない。飼い主さんには厳しいのに自分には甘いです。それと自分の子供達にも実は甘い。

皮膚疾患の診断や結石の治療の際は甘さは許されないのですが、そうでなければ少々はいいんじゃない?派の獣医です。特に猫の尿道閉塞や結石をとかさねばならないときは、おやつをあげることで台無しになることもあります。食物アレルギーの診断の際もですが。

高齢になってくると多くの結石を抱えた動物たちも腎機能が落ちて尿の濃縮能力が落ちて結石ができにくくなりますので、担当医さんに相談の上おやつもいいんじゃない。ちゃんとリスクは理解した上でね。あんまり我慢我慢もお互いが気持ちよくないですから。量はちょっとですよ、常識の範囲内で。

はい、お待ちかね、今日のワンコ
賢そうですが食糞が治らず悩んでるらいおんです。うんちたべるだけならまだいいのですが、その糞をお持ち帰りして場所かえてゆっくり食べちゃったりしちゃうの。どうせなら、お行儀よくそのトイレで食べればいいのに。だから食糞のことはきかないでね。できない私に聞くぐらいなら他のスタッフから説明聞いてくださいませ。

面白いですよね。んー美人。
人間ドッグ_d0178999_18580223.jpeg



by imag0550 | 2021-07-06 19:07 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31