人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野良猫手術とノミ予防

こんばんは 今日も夜間当番のらいおんです。
今日は雨も雷も凄かったですね。うちのクルミも雷の音にえらい興奮しておりました。怖がっておりましたの間違い。今まで室内で犬を飼ったことがなかったのでこんな反応するのかと可愛そうですが楽しんでました。これが外飼いの犬だったらホントに興奮して首輪を外してどこかに行ってしまう事故は起こりうるなあと改めて感じました。飼ってみないとわからないですねーー。

飼ってみないとわからないことの連続ですけどね。私は典型的な「うちの夫がダメなんです」の夫です。だって可愛いし、でもしっかり知識があるのでその範囲内でやってますよ。やっぱり猫も犬もベットの中でフニフニしてしまいますね。ですから、うちの子達はみんなノミダニ予防は通年投与です。病院の服はかならず着替えて帰りますが絶対ノミの卵幼虫持って帰ってる自信があります。

病院掃除を頻繁にしておりますがノミをもったワンもニャンも来院されていますので必ず病院にもいると思ってください。量はできる限り少なくなるよう心がけております。私はしっかり接触しておりますので必ずもらってます。その服でまた次の患者さんを見る現実。毎回ガウンを着替え治すようなことはできませんからね。ガウン自体はそこまで高額ではなく、調べてみたら100-200円ぐらいの範囲交換する病院があっていい気もする。僕はしないけど。

エキゾチックは抱き寄せて密着させるからここら辺は検討の余地はあるかもです。ふっと今思ったことをスルスル書いております。

月末木曜日の野良猫の手術日はノミマックスでしょうけど。麻酔が入ればすぐにフロントラインスプレーにて駆除しておりますし、手術が終われば大掃除です。
ホームページトップに野良猫手術のリンクを張りました。トップページの下の方にリンクボタンがあります。

まあ、ボランティア金額ですが、手術器具が消毒レベルであることと、普通の手術に比べて手術部位の汚染があり得ることを考えるととても飼い主さんへの手術にはお勧め出来ません。本日も耳カット部分の化膿があるようなんですがと連絡がありました(初めてですが)。幸い触れる猫だったので、2週間効く抗生剤を注射しておりますし、消毒さえして頂ければ勝手に治ると思います。消毒出来なくてもいびつにはなりますが傷は治ります。元気食欲があって治ろうとしている動物は必ず治るものですから、治癒する時間はかかるかもですが。

先月は手術の予約は12件でも実際やった手術は4件でした。8件捕まらなかったという珍事件。これがそのまま次の月の手術に組み込まれることを考えると微妙です。捕まらなかった8匹のうちの半分ぐらいはこの3回捕まってない。まあしょうがないです野良猫ですから。

野良猫手術とノミ予防_d0178999_21355385.jpg

それを見越して多めに手術入れることも考えますがこれは勇気がいりますね。手術にはトラブルがつきものですし焦ればそれだけリスクが上がる。

僕が言いたいのはベットに上がる室内動物は通年投与のノミダニの駆虫はした方がいいと思うということ。布団の中にノミがいたりしたら大変ですからね。布団じゃなくても大変ですが。犬猫達のベットにもごろんしますから私は。

さて、お待ちかね今日のホッコリ写真
野良猫手術とノミ予防_d0178999_21451416.jpg
ティッシュを悪戯してるクルミとマイペースのミルク。ミルクは最近仲良しのワラビと少し距離感があって何か一人になってる気がしてお昼の時間には一緒に過ごしてあげてます。なんか不憫でねえ。美人は嫌われるのかなあ





by imag0550 | 2022-09-01 21:51 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31