人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の流れ

もう12月、急に冬になりましたね。今年も残り1ヶ月になりました。毎年のことですがこの月は秒で終わります。アタフタしながら結局何をしたのか解らぬまま終わり、来年に持ち越すらいおんです。

先日健康診断で血液検査、胸部腹部のレントゲン、超音波検査をしたワンちゃん。以前なかなか診断が出来ず二次病院を紹介し診察をしていただいた時に膀胱結石がありますねといわれたとのこと。エコーではなんとなくあるよねーーでもレントゲンではうつらない。こういう結石もあるよなと思ったところ。この日はたまたま新しいレントゲンセンサー(読み取り機?)のデモを行っていました。昔はフィルムの時代で画像も悪かったのですが今はデジタルで画像もドンドン変化しています。10年ほど前にフィルムを卒業して随分使いやすく見やすくなったと思っていたのですが今回のモニターで愕然としました。当院の画像ではわからなかったですがデモでは明らかに結石が認められました。

時の流れ_d0178999_16051098.jpg
丸で囲んだ膀胱に白い粒がありますがこれが結石です。前の病院でいわれたのはこれなんだと思い、かなり愕然としました。その日は午後ずっとその画像が脳裏に焼き付いていました。こんなに違う物か他の軟部組織も当院のより見えてる。画像処理したらさらに脾臓と肝臓と胃の境目もクリアに見えるーーー。
これは致し方ないことではありますがこうして見せつけられると落ち込んでしまうのです。まあレントゲンで見えなくてもエコーで確認したらいいのですが怪しいなあで終わってました。そこの違和感さえ感じられればいいと思ってましたが見えちゃうとねーー。

今までもレントゲンでは全くわからなかったもの(エコーとレントゲンでは役割りが違うけど)をエコーにて確認、違和感を感じ2次病院へはよくあります。超音波エコーは価格にもバリエーションがあっていい物はよく見えることはわかっていました。でもねーレントゲンはまだ勝負出来ると思ってたのですが。おまえもかーーー。

今の画像の読み取り機がなんとなく不安定になってきて愚図るようになってきてもうそろそろかなーとも思っていたところ。お高い機器をまた買わねばならないのか。上には上があるのでなんとかいい感じの物を買わねばなりますまいな。時代の流れには抵抗出来ないです。何でもそうですが物事の変化は前にしか進みません。進み始めたら戻ることはないのです。

あーこんな感じになるのかもって思ったことは確実にそうなりますよね。人ってそうならないとなかなか行動出来ない生き物なんですよね。音がカセットテープからCDにそこからUSBからストリーミング再生へ。所有することがマニアの世界に。

映像もVHSからDVDからのストリーミング動画で所有することはマニアの世界に。ブルーレイの時代は意外と早く終わってしまった。

読み物はやっぱり紙の本でないとと未だに思ってる爺ですが、確実に消えていく物になるでしょうね。実際、小学校でもタブレットをもって勉強する時代。
人口が多すぎて紙が買えないような貧しい?インドやアフリカはすでにタブレットで勉強しているそうな。ネット環境さえあれば手に入りますからね。

ネット環境は今のニュースを見ればわかるとおり、どんなに貧しい国にもあるもので、以前娘といったフィリピンでもスラム街っぽい(もう少しいい表現があると思うけど)ところでもネット環境はありスマホを所有しておりました。電源は港や公共の場所にいけば充電出来る。人口の多い使う人が多いものに変化していくのは自然だわなーと思う今日この頃です。

コロナが流れを加速させてしまいましたね。リアルセミナーがズームセミナーになって、リアルじゃないといやと思う爺がさらに置いていかれる。リアルセミナー後の飲み会で横の繋がりを作り、今のエキゾチックの診察があるのだけど。横の繋がりはやっぱり対面だよな。ここはずっとアナログであってほしいなあと思うらいおんです。

さて、お待ちかね今日のホッコリのコーナー。
時の流れ_d0178999_15441620.jpg
夏の時期はなんとなく距離感を感じていた二人ですが寒くなるとやっぱり仲良く二人になりました。仲良くなったわけではないのか、お互いの思惑があっての行動?寒くなったらやたら布団に入る可愛いやつ。やっぱり彼女らの思惑か。可愛いから許してやるか!!

最後に忘れてました大事な年末年始のこと。ホームページトップの通り、
12/28〜12/30は午前中は9時から12時 午後は14時から17時まで診察を行います。12/31〜1/3までをお正月休みとさせて頂きます。年始は1月4日からになります。あと、12月の野良猫手術は22日(木)とさせて頂きます。


by imag0550 | 2022-12-01 17:05 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

by imag0550
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31