こんにちは。前回のブログでもやってしまったのですが、長文のブログをちょっとした操作で消失してしまい書く気をそがれた雨の嫌いならいおんです。今回は2回もやってしまいました。長文のブログをかく時には定期的に保存することを誓うのでした。
大事なこと伝えたいことだけをかくことにしました。6月15日(土)16日(日)は病院見学のため休診とさせて頂きます。申し訳ないのですがよろしくお願いします。
あと今月からフィラリアの予防を始めてください。もう今日から飲んでくださいね。予防時期は6月から12月までですよ。
まだ、フィラリア予防薬とりに行ってないよって患者様はなるべく早くとりに来てくださいね。今からでも間に合いますよ。蚊の発生から1ヶ月後に予防開始ですから。
あと、猫もフィラリアに感染しますから予防してください。猫は完全に室内ですからといわれる患者様も当院で処方してる猫の予防薬はフィラリアとノミダニも一緒に予防しますので基本は通年で投与してほしいです。犬もノミは通年投与をお勧めしています。散歩中に野良猫さんがいるところには必ずノミはいるものです。ノミを家に持ち帰ると大変ですよ。ダニからもらう怖い感染症をよく聞くかもですがやはり怖いのは感染症よりもノミがベットに持ち込まれることの方が僕はイヤですね。
犬猫をかってない家にはノミはいないのか。たぶん、持ち込まれているとは思うのですが繁殖する機会が少ないのでそのまま死滅しているのだと思います。飼い主さんの衣服についたノミの卵幼虫も繁殖する対象がいないと増えることはできないのでしょうね。終戦後のあまり掃除ができていない家では人に寄生して衣服にノミがいたのだと思います。野良犬野良猫が今よりもずっといたのもあるのでしょうね。
さて、この梅雨前の時期は病院にあるヤマボウシに綺麗な花が咲きます。
今年はどういう訳か少ししか咲かず、時期を逸した感じです。去年のキンモクセイのようにもう一度咲いてくれればいいのですが。割と楽しみにされている患者様もいらっしゃいます。私も結構好きなんですよね。ヤマボウシのことをブログに書いて思い出したのですが、このヤマボウシの枝が車に当たるってスタッフから聞きました。今からその部分を切ってきます。それでは・・