人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィラリア予防シーズン到来

久しぶりの更新になってしまいました。

そんなに忙しかったかなーって思うのですが時のたつのは早いものです。

前回の記事を見返したら、楽しかったバンコクの思い出で終わってるという…。
安心してください、ちゃんと診察してますよ。


今年から新しいスタッフが入ってきてくれました。まだまだ新しい環境というか、作業の流れがわかってないので少しやきもきはするのですがスタッフが働きやすいよう整えました。まだまだ不慣れですが暖かく見守ってやってください。


その新しいスタッフなんですが…動画編集がめっちゃ上手い。これはもうね、動画大臣です。

これからインスタ、ちょっと面白いことになると思います。楽しみにしといてください。


さてさて、現実的なお話も。

そろそろフィラリアの予防時期になってきました。フィラリア検査と一緒に狂犬病の予防接種もできますので、ぜひこのタイミングで来てくださいね。少し午前中はバタバタしておりますが、月、水、土の午前は勤務獣医師がいますので、それなりに?お待たせしないと思います。それでも混雑はすると思いますので時間と気持ちに余裕を持って来院してくださいませ。


毎年お伝えしているのですが、4月と5月は木曜午後も2時から5時まで診察をしております。割と空いているので上手く利用してください。

あと、高齢の子に関しては、せっかく来てもらう機会なので、一緒に全体的な血液検査なんかもできます。


それともう一つ。

フィラリア予防+ノミダニ予防が一緒になったお薬も取り扱っております。体重のある子は一緒に予防するなら少し割安になることが多いです。

フィラリアのシーズンって、実はノミやダニも増える時期なんですよね。

ダニに関しては、犬だけじゃなくて人にも感染する病気を持っていることがあります。

その中でも最近よく聞くのが
SFTS(重症熱性血小板減少症候群)聞いたことがある方も多いのじゃないでしょうか。よくテレビで煽ってるやつ。


前計算したのですが10回刺されたら1%程度亡くなる計算でした。これを高いと見るか低いと見るか、宝くじで億当たるよりかは可能性がありそうです。根拠ないですよ。50才以上の方はなくなる可能性も高くなってきます。私もしっかり入ってますが。私もよく山に入るので1度やられたことがあります。1週間ぐらいは痒いですよ。痒みが治まったなーっと思ったらちょっとひっかいてまた痒み再燃って感じです。私猟師さんの知り合いが多いのでよく聞くのですがとにかく痒いと聞くので噛まれたらわかると思います。その後なんか調子が悪いなーって思ったらすぐ病院にダニに噛まれた可能性があることを伝えた上で診察してもらってください。


正直、こういうのを必要以上に煽るのはあんまり好きじゃないんですよね。知るワクチンがとても大事だと思っています。

でも逆に、予防で防げるものはシンプルに防いでおこう!それぐらいの距離感がちょうどいいと思ってます。


そしてもう一つお知らせ。

4月19日(日)は、10時からの診察になります。

実は、近くの飛梅神社(三嶋神社の支所みたいな感じ)の総代をしておりまして、ちょっとだけお仕事があります。

春祭りですね。神社って色々政(まつりごと)をしています。私がやってるのは年末になったら神社にお飾りをしたり、春祭り、秋祭りと審議会?ぐらいでしょうか。今度の日曜午後もあるのですが。


さてさて、お待ちかね今日のクルミのコーナー

私動物が排泄している姿が大好きなんです

フィラリア予防シーズン到来_d0178999_17131642.jpeg
可愛いでしょ!

そんなこんなで、日々いろいろ動いてますが、またぼちぼち更新していきます。



by imag0550 | 2026-04-10 17:21 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31