人気ブログランキング |

アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:病院関係( 193 )

昨日のお詫び

昨日は突然の午後の休診ご迷惑をおかけしました。少し難易度のある手術(私的には)がうまくいかず、次のステップを急遽踏みました。

13時過ぎから手術したのですが結局終わったのが19時前でした。午後の診察を突如休診にしたのは初めてです。今は昔と違って手術機器や道具に助けられ、昔の半分ぐらいの時間で多くの手術は終わるようになり、午後の診察にかかるようなことはなくなっていました。

半日急に診察をやめたのは今回と何年か前に私が飲み過ぎて始発の飛行機に乗り遅れ、午後からの診察になった時ぐらいでしょうか。その日目覚めたときには飛行機は羽田からすでに飛び立っていたわけで・・・もうそれからはありません。当たり前ですが・・・

ただ今木曜午後の診察中、かなり暇ですよ。まだ4件ほどしか来院がないです。やはり木曜午後は狙い目のようです。午前中はそこそこ混んでいましたが。

木曜午後の診察が混むようになったらまたブログさせてもらいますね。去年はずっと混んでなかったと思います。ということで事務仕事に入ります

by imag0550 | 2019-04-18 15:58 | 病院関係 | Comments(0)

4月17日時間変更のお知らせ

誠に申し訳ありませんが4月17日(水)の午後診察を18時までとさせてください。娘の高校のPTA活動で親睦会があり参加することにしました。結局呑み会にいくんやん。

その通りですが、まあ年に一度ほどですがPTA活動で文化祭(休診をもらってます)に参加させてもらって屋台などをやってます。PTA活動はそのぐらいしか参加できておりません。ホントはいろんなことで活動はして頂いているのですがまあ、自分でも楽しめそうな範囲で参加出来たらと。

私も少しではありますが学校活動に関心を持ってますよ的なアピールも必要かなと思いまして。その分飼い主さんにはご迷惑をおかけしますがよろしくです。

この2日ぐらい前にラインで親睦会やるよって連絡がありました。ラインで連絡です。時代は変わったものです。電話ではなくメールでもなくラインです。そんだけラインが今の時代に合ってるんでしょうね。当院でもラインによる情報提供をしております。ホームページトップからライン登録をしていただけたら、クーポンもありますし。

ラインで連絡が入れられると私的には突然の時間変更もストレスなくできるというメリットがあります。すべてをカバー出来るわけではないですが。ご飯のためにわざわざ病院きたのにやってないんかい。っていうお叱りを少しでも減らせられたらうれしい。

今日も木曜午後とても暇な時間でした。スタッフもいろいろ事務作業が出来たと喜んでましたよ。今年も木曜午後は混んでないかもしれません。


by imag0550 | 2019-04-11 16:45 | 病院関係 | Comments(0)

ゴールデンウィークのお休みについて

みなさんはゴールデンウィークは何をされますか?今まで私は人混みが苦手なので近くですごしたりちょいっと出たりしてました。そんなに連休にならなかったですし。

でも今年はね−。普通に祝日休むととんでもなくなるんですよね。6連休!!

普通の親切な先生は間に診察してくれるんだろうなあ。当院も6連休の後、半日診察の後2連休!これって親切じゃないって?一応当院の方針通り。29日から4日まで休診。5日は祝日ですが祝日の次の日が振替の場合はその祝日の午前は通常通りやって振替を休診日とします。で、6日(振替)7日(火曜)で2連休!ホームページトップのカレンダーでは5日の祝日がお休みのようになってますが診察しております。グーフルカレンダーのシステムで上手く変更出来ず、申し訳ないです。

6連休どうするの?正直に書いてしまおう。携帯つながらないし。娘とフィリピンのセブに行ってきます。ささやかですがお土産も考えてます。すぐになくなってしまうと思いますが。3日ぐらいはある予定だけど・・・・ああー書いちゃったよ。

高校2年の娘が親父と海外なんて今回で最後かなと。次は私がもぬけの殻になるちょっと前に付き添ってくれるぐらいだろうと思いまして。

ゴールデンウィークの預かりはやっております。スタッフとはラインで繫がってるのでそれなりに伝達は出来ると思いますので。

なら、6連休中の病気はどうするの?申し訳ないのですが近くの病院でお願いします。ネットと電話帳で調べたところ、当院から車で5分以内のところで3件、30分以内では5件の病院が祝日診察をしてくれています。どこの病院って書いてしまおうと思ったのですがなんとなく書きづらかったので調べてくださいませ。私はぜんぜん書くのは平気なのですが・・・許してくださいませ。電話してから行ってくださいね!

私事、風邪の方はほぼ治りました。たまに喉がイガイガする程度です。でもねスタッフが気の毒な感じになってます。私が感染源??かも。

日曜ぐらいから急に寒くなりましたよね。皆様もお体ご自愛くださいませ。



by imag0550 | 2019-04-04 15:13 | 病院関係 | Comments(0)

体調改善中

今日はなんとなく患者さんが少ないように感じられました。皆さん、インスタグラムやメール見て頂けてるんだなとありがたく思います。ラインには訳あって上手く流せなかったんですが。今日来院された患者さんも私の体のことをいたわって頂いた患者さんも多かったです。ありがとうございます そして 申し訳なかったです。 

午前の診察が終わってすぐ近くのクリニックに診察して頂きました。 そこで診断は咳喘息でした。

こんな病気があったのねって感じです。ちょっと抗生剤飲んで寝てれば治るやんってなめていたのですが昨日の深夜になって治らないどころか悪化していって寝られないことに焦り、少しパニックになりました。

なにやってんだか・・・こういう時はかなりへこみますね。自分のことやンって。そうそう、一番多いのは診察が終わってその診察にへこむことの方が多いです。正直いうと・・・

午後からはホントはセミナーがありそのあとの懇親会があったのですがすべてどたキャンしてしっかり休みます。喘息頓服をのんでねたらほぼ治りました。一部の人がそのまま喘息に移行するようなこともネット情報ですが書いてあったのでゆっくりしたいと思います。

花粉症からの喉風邪、そして慢性の咳(私のパターンですが)気をつけてくださいませ


by imag0550 | 2019-03-31 19:48 | 病院関係 | Comments(0)

マイクロチップ

いよいよフィラリアシーズン到来です 今年もフィラリアカレンダーをお渡ししています。数に限りがありますので早めに来院してくださいな。木曜午後は手術日ですが、来月4月、5月の木曜午後に限り2時〜5時まで狂犬病、フィラリアのみ対応をさせて頂きます。去年はこの木曜午後は割と空いておりました。たぶん今年も大丈夫かと。

さて、今日はマイクロチップのお話。午前の診察で昨日拾った猫、人懐っこくて若そうということでやむなく飼うことに決めたらしいのです。飼い主さんがいるのかなと心配しており、とりあえずマイクロチップチェック。んー残念ながらないようで。飼い主さんが見つからなければ飼うとのこと。とりあえずこんな感じ
d0178999_20080064.jpg
わかんないですよね。私もあまり一生懸命飼い主さんを見つけようとしてる感じの写真ではないことはわかっております。だってわかんないよね。私、あまり奇跡を信じないリアリストです。すでに飼ってくれる方がいるし。 マイクロチップはいっていればなあ。

先日東温市の市役所に行って狂犬病や動物関係の仕事をしてる部署に顔を出し、路上killの動物にマイクロチップのリーダーでチェックはしてるよねって聞いてみた。残念ながらやってないということが判明。どこに挿入しているのかも知らなかった。ガーーん。

肩だよ肩、せめて軽くでいいからすべてを見逃さないようにキッチリしなさいとはいわない。読み込み機(リーダーがあるのだから)がせっかくあるのだから。ちゃんとそのために購入してるはず。担当の方いわく路上で見つかった猫は頭もお尻もわからないような子もいるしそれを袋からとりだしココが肩だよねって言いながらやるのはキツいとのこと。でもわかることの重要性を私なりに伝えて次回からできる限りやってみると頼りない答えを頂いた。


かなり強めにマイクロチップをお勧めしているのですがなかなか定着しないのが正直なところ。基本6000円(手術と同時挿入の際は4500円にさせてもらってます)でチップを入れることで迷子になっても帰ってくる可能性が高くなりますし、愛護センターでは安楽死の前にかならずチェックしておりますし。どうして挿入しないのでしょう??犬よりも猫ちゃんに挿入してもらいたい。犬は飛び出しても家に帰ってくることも多いですし最悪他の飼い主さんに懐くこともある。猫はなかなかナーバスな子が多いですよね。

完全室内猫はホントに大丈夫でしょうか?うちの後駆麻痺の愛猫ももちろん挿入してますよ。しっかり庭で遊んでますから。高いところにはジャンプは出来ないですが車を出すときシャッターが開いたとき飛び出していく可能性もありますし。オムツして特徴のある歩き方してるのですぐ解るとは思いますが。
 
東温市では月に15頭前後の路上kill動物が運び込まれるらしい。生きている成体は愛護センターに運ばれますが死んでいる子達は焼却場でゴミとして焼かれる。7割強が猫のようです残りはタヌキ、ハクビシンのような野生動物たまに犬。猫は8匹前後ですよね、これって多いとは思いませんか?今は東温市でも少しずつ野良猫が少なくなってるのは間違いないのですが家で飼われる方が多いですし。家から逃亡している猫も多いと思います。

この小さい自治体の東温市でさえこの位の猫が焼かれている。マイクロチップって生きて帰ることを前提として挿入していますがもう一つの大事なことは死んだ子を飼い主さんのところに届けることも重要なんではないかと私は思ってます。いつまでもどこにいるんだろうなあと考えるのってイヤじゃないですか?もし亡くなっていたとしても遺骨はほしいですよね。さみしがってると思いますし。室内猫が飛び出しちゃった、誰かに飼われていると思いますか?外猫として力強く生きているでしょうか?毎月7、8頭が東温市で焼かれていることを踏まえると悲しい現実があるのではないだろうか? 松山になるとそれ以上でしょうね。東温市には引き続きマイクロチップのチェックをしているのか確認していくつもりです。

松山市はね、窓口が複数あるみたいでどのようにして・・どこでマイクロチップの読み込み作業が出来るのかよくわからないのですよね。松山市の知り合いの職員に聞いてみようとは思ってますが。しっかり把握するのには時間がかかりそうです

まったくの余談ですが、私の趣味の山登り、もし遭難して遺体が見つからなかった場合は行方不明者になります。たとえば雪山に登って滑落した?いなくなった?これって死んでるでしょ!だけど法律的には7年間は保険が下りないのです。7年間はその家族は保険金は下りないことは勿論、保険の掛け金も払い続けることになります。これは現実的には厳しいですよね。

ゆえ、そのために今年から山に登る際には電波を出すようなタグをつけるようにしました。登山届けもスマホで届けることが出来るようになってます。それでも上手くいかないこともあるかもですがとりあえずできる限りのことをして気持ちよく登りたいなと。勿論死なないように気をつけて登ることは大事なんですよ。娘を残しては死ねませんからね

東日本大震災の時は特例としてそれよりも早期に死亡処理をすることにしたそうです。残された遺族の方も気持ちの整理もできて前に進む事が出来たのではないだろうか?

話がそれてしまいました。しっかりマイクロチップを挿入して亡くなったこともわかるようにしていきたいなー。これについてはまだまだ働きかけが必要ですがまず生きて帰れるよう挿入してはいかがでしょうか?

4月はゴールデンウィークを含め長期の連休を頂く事になりそうです。また早めにブログりますね


by imag0550 | 2019-03-18 21:28 | 病院関係 | Comments(0)

木曜午後手術日

インフルエンザ大丈夫でしょうか?今年は集団感染が多いですね。特に小さいお子ちゃまのインフルエンザ脳症がすでに50人越えらしいです。インフルエンザのワクチン離れも影響してるとかしてないとか。

毎年、インフルエンザで1000人以上の方が亡くなっています。おそらくインフル後の肺炎が多いのだと思いますが。ウィルス感染の予防は基本ワクチンのみです。多くの方がワクチン打つことで拡散を抑制できるのではと思います。インフルエンザワクチンの副作用もいわれてますがそれ以上のメリットがあればと思うのですが。

うちの娘ももうすぐ子宮頸がんワクチン3回目です。メリットデメリットを考えた上での接種です(いうてほぼ親の考え方になってしまうのでしょうが)。副反応にフォーカスが当たりすぎた故接種が少ないのですが今後見直されることもあるかと思います。すべての医療にはメリットデメリットがあります。知ることが最も大事でしょう。

さて、木曜午後が手術日になってもう1年です。ほぼほぼ定着しました。ただ手術が木曜日だけだと勘違いされている方も多いです。木曜以外も普通に手術してますので。手術ないのは基本休診日と日曜午後だけですから。今月から猫の発情が始まりますので早めの手術予約をよろしくお願いします。あと今年も4月と5月は手術日返上、狂犬病フィラリア診察になります。また近くなったらご報告します。

あと、明日3日は休診、次の日曜10日の診察が11時半までになってます。けっして愛媛マラソンの応援ではないですよ。行きたいですが・・・。月に1度日曜日に皮膚科専門外来の見学をすることにしました。皮膚診察に行き詰まり感があってなにかもう一歩やりたいなと。月に一度ですが自分の頭をアップデートしたいと思います。来月からはもう少し早めにご連絡します。よろしくお願いします。
更新を通知する




by imag0550 | 2019-02-02 15:40 | 病院関係 | Comments(0)

ゴンザレスは実はゴン子やった

昨日、当院のミシッピーアカミミガメの手術をしました。名前はゴンザレス8年前、役場から安楽死をしてほしいといわれ預かったものです。

当時私もカメの開腹手術をやることに興味があり、その練習としてと思ったのでした。今でこそそういうのは行われなくなり、違う物で代用することが当たり前になってますが昔はそうではなかったのです。その頃はなくなったカメを冷凍してあるものを頂き、それで練習していたのです。でもやっぱり生きたカメで練習して患者さんのをしなくてはならないと考えていたので。

でもねーいろいろ忙しかったのでついつい先延ばしになり長く飼ってると愛着がわいてきてできなくなっていたのです。かなり大きいサイズのカメです。外の生活が長かったのでしょう、かなり甲羅が割れていて貫禄がありました。肛門の位置とか風貌から男の子かなと想像し、ゴンザレスと名づけられました。
d0178999_14321365.jpg

実際この8年間卵を産むようなこともなく過ごしていたので疑いもしませんでした。去年夏の時期に食欲不振になりおかしいなあと思いつつ、知らない間に治り。変温動物である爬虫類は温度の低い冬場は食欲が落ちることはよくあることです。ただ夏場に食欲不振になることは希です。

今年も8月に食欲が全くなくなり、だんだん体がむくんできました。血液検査、レントゲンをとっても特に異常に感じられることもなく暖めたりビタミンをあげたり抗生剤を与えたりしましたが全く効果がありません。

そんなとき先月博多でエキゾチックの繁殖性疾患のセミナーがあり、そこでカメの講義もあったのでした。なかなかカメの繁殖性疾患の情報を受けることも少なく、エコー検査の写真をふんだんに見せていただきました。丁度うちの子がそれらしい感じでした。

そのセミナーでエコーでオスメスがわかるんだって初めて知ることになります。カメの繁殖性疾患で卵巣鬱滞というのがあり、うちのコンザレスと似てるなあと思ったのでした。慢性の食欲不振、後駆麻痺などです。

ゴンザレスはこの数年後駆が弱くなってきて年齢的なものかなあと思ってました。いやいやエコーで確認しなくてはと思い、その検査がこちら。

d0178999_14444387.jpg
上の黒いところが膀胱で赤い丸く囲んでいるところが卵巣と思われました。目を疑いました。当院で飼われている錦曲げ首亀のエコーを確認。肛門の位置からオスと思われ、実際その子にはこのような所見はなかったのでした。

それでも始めは躊躇しました。今まで卵産んでないし、でも卵産むような砂地の環境を作ったところもないしなーと思ったり。

でもいよいよ弱ってきました。これは試験開腹しなくてはと思い、食べてないので前日から甲羅に針を刺して随内輸液(ほ乳類でいう静脈点滴みたいなもの)をして望みました。甲羅をパカってドリルであけてお腹を確認、たくさんの卵胞を確認しました。やっぱりあのエコーは卵胞だった。胸をなで下ろした瞬間、いままで膀胱結石や卵づまりとわかりやすいものは開腹しましたがなかなかはっきりしないもので開腹したのは初めてでした。しっかり卵巣卵管をとることが出来ました。

これもいままで他のカメの開腹を手がけてきたのもすごく役に立ちました。いろいろこのゴンザレスには勉強させられました。未だ食欲不振のままこれからが勝負です。ゴン子よ、早くよくなってくれーー。


by imag0550 | 2018-11-17 15:03 | 病院関係 | Comments(0)

処方食値上がりのお知らせ

来来月の11月から処方食が200円から300円値段上がります。ホントは来月からあげる予定だったのですがスッカリ雑務に時間をとられてお知らせするのを忘れてました。

材料の高騰や円安の影響もあるのかも知れません。フードの値段が来月から上がってしまいます。この前から2回ぐらいジワジワと上がっていたのですが今回はボーンと上がってきたのでしょうがないかなって感じです。来月までは同じ値段でいきますのでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

処方食は一般食と比べ賞味期限が短いですのであまり買いすぎも良くないと思いますので。計画的によろしくです。

10月の臨時休診日もうまもなく。配信致します。

by imag0550 | 2018-09-28 11:59 | 病院関係 | Comments(0)

来週土曜日

突然で申し訳ないのですが来週土曜日9月22日を都合により休診とさせていただきます。東京に出張、とんぼ返りしなくてはいけなくなりました。来週は3日間しか診察しないことにそれも木曜挟んでるので2.5日ね。木曜午後は手術は入ってる?・・・歯医者か。定期的なクリーニングね。前回緊急手術が入ってキャンセルしたから。

その週の16日は娘の文化祭でフランクフルト焼いてるし。仕事休んでフランクフルトかい!って言われるけど。とりあえず高校一年なので始めだけ参加することに。父子家庭ゆえ申し訳ない。それでも5月に比べると恐ろしいほどに成長しました。というか距離感が出来ました。嬉しいやら悲しいやらです。どちらかというと嬉しい方が勝ってる。自由だから。でも全く家事をしなくなった。洗濯とそれをたたむぐらい。汚い部屋でも平気平気。

まあ後駆麻痺の猫故の圧迫排尿排便は娘がしっかりしてるのでそれだけでいいんだけどね。洗濯物が乾いたまま放置されつつあるのはイラッとするけど。で勉強もしてるのかスマホずっと持ってるし。イライラするー今の学生はスマホの時間が多すぎ。凄い悪影響になってると思う。いろんなメリットあるけどデメリットの方が多いのではないか。といいつつ私もパソコンの前にずっといるので人のことはいえない。仕事だから?思春期の娘にとってはスマホも仕事かもしれない。私の時代のように友だちの家に集まるか自分の部屋でスマホするかの違いか。文字でのコミュニケーション故、対面と比べてトラブルが多いのではないかとも心配する。これも時代かー我々大人がつくった場ではあるよね。なんだかなー

by imag0550 | 2018-09-11 10:41 | 病院関係 | Comments(0)

スタッフに感謝

今日は珍しく何も予定が入ってませんでした。というのも私が何かのセミナーに参加する予定で手術を入れないようにメモされていたのです。この1週間ずっと考えたんだけどなにの予定なのかさっぱりわからない。ギリギリになったら連絡はいるかなとも思って期待してたのだが結局わからず、そのまま休みに。あとでアチャーってことになると思うけど。

で、私は事務処理しながら案の定,眠たくなって昼寝。起きた後スタッフは何やってんのかなーと思ったら絵を描いていた。二人でハロウィン向けのブラックボードの案を書いていたのでした。夏はフィラリアシーズンに合わせてフィラリアの血液と一緒に他の検査をしませんか?って検査をしてましたが。秋は何もやってないでしょうということでスタッフが考えてくれました。

秋は病院もなんとなく暇暇モードではあるので健康診断を押してみたらというスタッフのアイデアでした。絵もかわいらしい。私が昼寝をしている間に健康診断、ブラックボードのこと考えてくれてたんだな−。なんと素晴らしきかならいおんスタッフ。ブラックボードはスタッフが自発的に考えて書いてくれてるんです。液体チョーク買ってのおねだりがあったので速アマゾン買い。来週木曜日の手術の時間に書いてくれるそうな。猫の去勢だけなので時間が空いてるし。

当院では今年2月から木曜午後が手術日として午後休診となってますが他の曜日の昼休みも勿論手術はしてますよ。たまに木曜日しか手術してないのですか?って問い合わせもあるのですが。木曜日は少し時間のかかるような手術をやることにしています。簡単な手術だと二つぐらい入れてみたり。特に猫の発情の時にはいっぱい入りますよ。

さて、どんなブラックボードになるのか来週のお楽しみ。今は水たくさん飲もって感じのやつよん

d0178999_15004774.jpg
優秀なスタッフに恵まれてるなあと思いながらブログを書いているのでした。さあ、事務処理しよっと


by imag0550 | 2018-09-08 15:25 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30