アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 97 )

インフルエンザ

本日大寒入り冬真っ盛り、インフルエンザも真っ盛りです。皆さん大丈夫でしょうか?


今のところスタッフも大丈夫です。みんなインフルエンザのワクチンも強制的に打ってもらってますし。ワクチンがどのぐらい効くのかわからないですが・・インフルエンザのワクチン打ってても発症したってのはよく聞く話。理論的には型が変わったり、大量のウィルスが入ってきたらダメだろうし。理解はできます。 


知り合いの動物病院でもスタッフが次々かかり、待ち時間が半端なくなってると聞いてます。当院でスタッフがかかったら、早めに休んでもらうしその時はラインにでもいれます。また私がもしかかったとしてもお休みを頂きます。メール、ラインでメッセージします。


もし、新型インフルエンザが発生したときどのようにしたらいいのか。基本的には今の対応を徹底するしか方法はないのですが。

ということで最近インフルエンザについてのアップデートを見聞きする機会があったのでそうなんだと思ったことを書いておきます。


バランスがとれた食事、十分な睡眠、適度な運動は基本。

手洗いうがいもね。


3-7日で自然回復

 これ大事。その後まだ症状残ってる場合は細菌の二次感染ということでしょう。病院で抗生剤をもらいましょう。


・飛沫感染は2メートル 咳をしている人がいたら2メートル離れる

 テレビではよく10トルだとかもっと飛ぶとかいいますわな。現実的なところは一番濃厚なところから離れるということでしょう。

 むやみに構えてもダメですから。マスクについてはマスクの表面にウィルスがついてることをイメージして対処でしょう。


・潜伏期間は1-4日(平均2日)つまり4日たてば4日前の暴露は否定できる

 あの時もらったかなって思うときありますよね。これでもらったときがある程度推定できます。発症した日から4日前になにかおもいあたるこ とはないか、ということ。


・ウィルスの排泄は症状出現の24-48時間前から発症5-7日続く

 インフルエンザウィルスの動きですからね。ウィルスによって違う動きするので。ちなみに狂犬病のウィルスの犬の動態がこの排泄の仕方と同 じ。発症してから10日ぐらいで亡くなってしまう。だから狂犬病の診断って咬傷事故の2週間後犬に症状がなければ、咬傷事故時のウィルス排 泄は否定できるんです。その犬が狂犬病になってるかどうかの否定ではありません。あくまでウィルスの排泄です。混乱させたらごめんなさい ね、こういうの私すごく好きなところなんですよね。


・抗ウィルス薬の投与適切時期は発症から48時間以内で症状のある期間が1日短縮できる。

 つまり1日早く治るということ。ゆっくり休みたいなら飲まなくてよろしい。私は早く治したいので飲みますよ。今の時期に高熱が出た場合は 検査なしでもインフルエンザと思って問題ないとその先生はおっしゃってました。妊婦さんでも飲めるとか。やはり、新型インフルエンザなん かになったら抗ウィルス薬が足らなくなることが予想され、優先順位としては妊婦さん、高齢者、免疫が弱ってる方でしょう。元気な人は自然 治癒を待ちましょうって事でしょうね


・休業日数 発症後5日 もしくは解熱後2日 

 ここはスタッフには守らせようと思ってます。私はどうだろう・・微妙です。新型なら絶対守るけどなあ


・持論ですが、「幼稚園、小学校の早期の学級閉鎖」

 ここが私はインフルエンザの拡大を抑えるには一番効果的だと思います。大人は子供からもらいますからね


以上なんですが何でもいえることですがしっかり病気を知ることが何よりのワクチンだと思います。皆さんもかかったなと思ったら早めに休息してくださいませ



by imag0550 | 2019-01-20 14:31 | その他 | Comments(0)

お正月

こんにちは 
もう今年も終わろうとしてますね。病院でも毎年この時期は大掃除や薬の棚卸しなどドタバタしております。明日は午前中のみ明後日31日から来月3日まで休診日を頂いております。

さて、今年の目標は達成されたでしょうか? 私は「自立」を目標にして頑張りましたが・・まだまだ微妙です。もっと具体的な自立にするべきでしたね。来年度の目標も自立になりそうです。

私の家では元旦におかんしゅという行事があります。たぶんお屠蘇から変化したものだと思いますが。昔から代々行われている事のようで朝にみんなが正装をしてお燗にしてない日本酒を頂き、そのあと雑煮を頂くみたいな。お燗にしてないのにおかんしゅというのが不思議ですが。

父や亡くなった祖母もこの日だけは着物を着て、日本酒をいただくのでした。お正月用の食器とおせち、今思えばこれがハレの日なんだろうなと。私的には物思えついたときには正月だけは日本酒を飲める日になってて、たぶん小学生の低学年の時は盃に口をつけるだけでしたが高学年になると1杯だけは許されていました。こんなことを書くと炎上してしまうのでしょうか??なんか毎年ぎしぎしした空気になってるのが気になる今日この頃。今でもこの時期になると祖母がキチッと着物を着てる姿を思い出します。

元旦のこの行事がなんとなく好きです。ただ今は父も着物を着なくなり、おせちがなくなり、数の子だけは父が好きなのでありますが・・毎年さみしくはなってます。娘もあまりこの行事にハレを感じてはないようで。今年は着物をきて元旦を迎えるつもりです。みなさんはどのようなお正月行事があるのでしょうか??

ではではよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。


by imag0550 | 2018-12-29 16:27 | その他 | Comments(0)

最近気になってること

お久しぶりです。何か忙しいわけじゃないのに12月は気ぜわしいですね。気がついたらもう19日ですし、いよいよ年末に向かいつつあります。娘ももう冬休みに入りそうですし。冬休みは手伝いたいということなので雑用をしてもらいます。もし見かけましたら優しく見守ってやってください。

最近に時々寒いなーてときがありますよね。で、暖房をしっかりきかせてしまう。昔はね石油ストーブでヤカンにお湯わかしたりして湿度を保ってましたが・・・お餅焼いたり炒り物したり懐かしいなあ。

そんなわけで手肌の乾燥が激しくカサカサです。採血の時や注射の時なんかに飼い主さんの目線が気になったりします。たまたまミカン食べて診察に向かってしまい、ミカンついてるやンって時があって許してくれるかなーーと反省。ハンドクリーム塗ればいいのだけど仕事上よく手を洗うし、ホントに綺麗なときにクリーム塗らないと汚れの油がハンドクリームの油と共に吸収されそうで寝る前と朝一番ぐらいがメインなんです。たまに酷いときにつけますが。

もう一つズーと気になってたこと、飼い主さんに薬をお渡しするとき、半分や四分の1に割ってもらったりとお願いしていたのですが薬飛ぶよねーー。で、思うぐらいならお渡ししようとこれから内服を処方するときにはピルカッターを無料でお渡しすることとしました。一家庭に一つです。
d0178999_11575297.jpg
いい感じでしょ。壊れたときやもう一つほしいときは500円+消費税で販売します。んーワンコイン。これをお渡しすると私的に凄く罪悪感がなくてとてもすっきりなんです。

あと当院でも使ってるウサギや猫にブラッシングするときに便利な今流行?のブラッシング手袋
d0178999_11574531.png
これも500円+消費税、ワンコイン。これかなり人気です。次回の入荷がピルカッターにあわしたりするので在庫がなくなったらごめんなさいです。

あとなんとなく入荷した歯のブラッシングに使うこんなん
d0178999_11574886.jpg
これ300円+消費税、うちの子に使ってますがいい感じで使えます。まずは顔をフニフニできないとできませんよ。それさえできればとても簡単にブラッシングができます。

ついでにうちの子自慢
d0178999_12055416.jpg
めちゃ可愛いですよね。来年仕様になってます。オムツしてるのは排便排尿が自分で出来ないからで朝夕絞ってるんですよね。でも少しずつ尿が漏れるからね−。少し残尿する故、膀胱炎になりやすく長生き出来るのか少し不安です。定期的に検査もしたいのですがどういう訳か病院嫌いで鎮静入れないと全く検査が出来ない。この子が凄いので飼い主さんのナーバスな子も可愛いもんやなと思えます。ホントは供血猫にしようと思ってたのにどうもねー血液型まで検査したのに。

さて、年末は時間変更がありまして、23日(祝日)は午前診察、24日(振替)休診、26日から29日までは午前は通常で午後が2時から5時になります。よろしくお願いします。







by imag0550 | 2018-12-19 12:25 | その他 | Comments(0)

防災

今朝は北海道の地震のニュースにびっくり。そしてまたーって感じでした。なんでこんなに台風と地震が入れ替わり立ち替わり日本をいじめていくの。どこで何が起こってもおかしくないんだと改めて思う。

先日の台風では関西などその他の地域でも多大な被害をもたらしました。北海道まで台風が来るなんて去年から続けて2回目??。私も大学は北海道でしたが梅雨もなく台風も来ないんだよと教えられ実際台風は北海道に来る前に温帯低気圧になっていました。

昨日の夜のこと今治の加計学園で夜セミナーがあったのでいったのですが丁度私のゼミの後輩(といっても先生ですよ。歳はとりたくないもんです)に恩師の記念樹が台風で倒れてしまった衝撃の写真を見せられたところでした。

今日は北海道で身近な人が被災をしたのを聞くとホントに他人事ではないです。何か出来ることはと考えてはいますがまずは自分から家族で話し合わなければと思った次第。

今はネットが充実してテレビよりもSNSで無事を確認し合ったり、情報共有出来るようになりました。便利ですね。ただ電気がなければ何も出来なくなってきました。バッテリーがある間はいいのですがないときのことも考えなくては。ラジオかなやっぱり。

大事な人の連絡先はスマートホンだけではなくアナログなものに記録する必要がありそう。公衆電話は災害時には無料で使えるようになります。自分の地域の公衆電話はある程度把握しておいた方がいいと思います。「公衆電話 位置 地名」である場所がある程度わかるようです。ちなみに
d0178999_18034348.png
私の地域ではスーパー?とがんセンターに集中してるようです。知ってるだけで少し安心感が違います。なんでも備えあればですね。さて、手術した子をみて家族と話し合おうと誓うらいおんでした。


by imag0550 | 2018-09-06 18:10 | その他 | Comments(0)

私の最近の悩み事?

1ヶ月ぶりです。先月までは狂犬病フィラリア予防でご迷惑をおかけしました。今月からすっかりいつもののんびりした診察になってきました。私も疲れが出たのか風邪様の症状が2週間治らず。のどの違和感と時々咳です。運動不足だからでしょうかねえ。

実は今度の8月双海のトライアスロンに出ることになり、練習をしていたのですが3週間前に膝の痛みからむくみが出て殆ど運動が出来ておりません。突然運動頑張りすぎたようです。
d0178999_21260021.jpg

今日になって喉の違和感と関節の違和感もとれてきて来週からは練習再開です。あと2ヶ月弱で体を作らなきゃ。どうなることやら・・・ 今は右足のむくみも殆どなくなりましたよ。

もう一つが一番の悩みですが娘のワクチンについて。子宮頸がんワクチンってどう考えます?中学生の女の子をもつ御父兄方は悩まれている方も多いかと思います。うちの娘は高校1年でタイムリミットです。最近では少しワクチン辞めなさいムードから少し風向きが変わってきている感じはあります。昔から私はワクチンのメリットについて考えていたのですが小児科の先生も今はやめておいた方が的な感じだったので。先日ニュースにて若年層の子宮疾患関連についてニュースをみてやっぱりもう一度小児科の先生に電話をしてって流れ。

過去の私のブログ
https://imag055.exblog.jp/19915274/   子宮頸がんワクチン
https://imag055.exblog.jp/23341174/   本日愛媛新聞社説

時間がありましたら厚生労働省のページ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/

やるにしてもやらないにしてもしっかり悩まないとなりませんね。知ることは凄く大事だと思います。さて、夜間救急の患者さんがやってきそうです。

by imag0550 | 2018-06-09 21:47 | その他 | Comments(0)

連休

こんばんは 今もダラダラホテルで淀んでます。岡山で娘と気持ちよくB級グルメを楽しみつつ、お酒グラスを作り温泉巡り ドヨーンです
d0178999_19532733.png

d0178999_1954184.jpg


ちなみにこのグルメはホルモンうどんといわれるものらしい
うーーん なんとも 思いっきり汗かいた後はいいかも コストパフォーマンスがーーー微妙

スイーツは美味かったなー

ホテルの食事は流石でした

しっかり堪能させてもらいました。 明日は8時前には出発です

そして日常 どこでもパソコン触れる幸せ 縛られるのが好きみたい
by imag0550 | 2017-10-09 20:05 | その他 | Comments(0)

秋祭り

祭りシーズン到来ですね。うちのスタッフも平井商店街の女神輿担いでました。やったらやったで盛り上がるんですよね。やっぱ参加しないとね。

当院は東温市ですので明日が祭日休診日です。ゆるーく参加してきます。松山の鉢合わせは盛り上がったみたいですね。一台壊れてつぶれたみたいってスタッフがいってたので大怪我になってなければいいのですが・・相変わらず派手に喧嘩はしてたみたいですが。

昔は祭りの時に憂さ晴らしをしていたのでしょうか?なんとなく松山祭りはそのままって感じ。見るのは好きですが流石に参加はできないですね。口喧嘩もろくにできない臆病者ですから。

当院は松山との境なので今日が祭日だと思われてるかもですね。本日病院かなり暇でした。みなさん元気ってことでいいんですが。そうそう去年だと今ぐらいの時期から膀胱炎が増えるんです。特にオス猫は治療しないと尿道が詰まる病気なってしまいますのでお気をつけください。寒くなってきて水分とらなくなるとオシッコが濃くなってしまうんですよね。人も動物もしっかり水分とることが大事ですね。

急に寒くなってきております。飼い主さんも動物たちも風邪など引きませぬよう、よい連休を!!

by imag0550 | 2017-10-07 18:38 | その他 | Comments(0)

とりあえずご報告

私事ですがトライアスロンなんとか3時間半ぐらいで完走しました。スイムとバイクは楽しかったんですが最後のランはかなりしんどかったです。ただ思ったより暑くなかったので助かりました。

d0178999_18223111.jpg
スタッフの皆さん、中島の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして初めてのトライアスロンをきめ細かく教えてくれた友人にありがとうと言いたい。今日は美味しいお酒が飲めそうです。

ライン@にもこんな私的なこと投稿してしまいました。素直にうれしかったから。

くどいですが明日午前中は冠婚葬祭のため午後からの診察です。けっしてしんどいから休むわけではないんですよ。



d0178999_18274273.jpg
ちょっとほっこり!



by imag0550 | 2017-08-27 18:29 | その他 | Comments(2)

トライアスロンに挑戦!

私事、いろいろな流れで中島トライアスロンに参加することになりました。8月26日(土)は午後休診 27日(日)は休診日となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
d0178999_19440782.jpg


最近いろんな人から顔痩けた?といわれるのですが・・・確かに小さくなったかもです。腹囲も小さくなってベルトも切ってしまわないと駄目になりました。安心してください、体重は変わってないので。

こんなこというと怒られるかもですが運動してもそんなにお腹すかないのでそんなに脂肪がつけられないのです。ホントはある程度太ってる方がスタミナつきそうなのですが。いつも通りしか食べられないんですよね。食べ過ぎると下痢するしで。なるべく食べるようには最近心がけてはいるのですが。

そんなわけで平日夜は週3ぐらいでジムに通ってます。とりあえず、完走したいですねーー。

by imag0550 | 2017-06-24 19:49 | その他 | Comments(1)

高齢者の運転

んー高齢者の運転って問題になってますね。わからないでもない、ただ田舎では車がないと生活が大変というのもある。便利さを甘受してしまったらなかなかそれを手放しにくいのか。

うちの父も81才ボチボチやろなあ。車がない生活は考えられないって感じだけど。夜や雨の日は乗らないようにはしてるみたいだけど。

当院患者さんでもぼつぼつ来月には免許返納するんよっていわれる方もいらっしゃいます。本日愛媛新聞に載ってた方も当院の患者さんだったり法事の時にお世話になったりなんだけどなあ、身近な人がそうなるとすごく考えさせられます。

でも人の命に関わるからねー。なんとか対策は考えねばならんでしょう。ホントの過疎化地域では乗り合いタクシー的なものが運営されているようですね。スマートフォンの位置情報なんかを使って事業者に連絡したり電話で位置を伝えて迎えに来てもらったりといろんな方法があるようですが。

いわゆる白タク?いえいえ2006年に法律を改正してバスやタクシーも行かないような過疎化地域に限っては大丈夫なようで。地方自治体やNPO法人なんかがやってるみたいですよ。

この地域にはそのようなものはあるのだろうか?年齢を区切ってそういうシステムを利用してもいいような形を作っていけば免許の返納がスムーズになるのではと思うらいおんでした。
by imag0550 | 2017-02-26 11:43 | その他 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31