アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スマホホームページ

こんにちは

1ヶ月前の愛媛新聞朝刊に気になる記事がありました。インターネットを閲覧するときのデバイス(機械?)がパソコンからスマートホンに変わりつつあるといった風な記事でした。なんとなくだろうなと思う記事ではありましたがそれでもパソコンを多く使う私にとって、なんか違和感も感じるのでした。

私のなんとなくの感覚ですがなにか大きな調べ物がしたいときは画面の大きいパソコンを使用するのではないか。生活をする上でフッと生まれた疑問の解決やこれからとある場所に行こうと思ったときの検索情報収集、ネットショッピングなどなどでスマートフォンを使用するのではないか。

ということで当院のホームページでは臨時休診日や場所の検索でホームページサイトが使用されるだろうと想像され、はたしてサイトを見る際、患者さんには見やすいものだろうか?? 

やはりスマートフォンだと一度拡大しないとその情報が見えなくて少し面倒なところがあるかなあと感じました。そこで、2週間ほど前からスマートフォンに対応したページを作成することに至りました。

スマートフォンで見たいだろうなと思う情報のみをスマートフォンサイトに掲載し、そこからパソコンのサイトにも自由に行き来出来るようにしてみました。んー我ながらいいできだわ。よかったらスマートフォンにて当院のホームページを確認してみてくださいな。

今月上旬にタウンページ(NTTさんが出してる電話番号をしらべる本ね)が配布されました。皆さん最近あれを広げることが少なくなったのではないでしょうか? 昔と比べて著しく広告ページが減ってるのを感じます。さて、来年からのタウンページ広告はどうしてやろうかと悩むらいおんでした。

[PR]
by imag0550 | 2018-06-28 15:34 | 病院関係 | Comments(0)

明日午後の診察は

こんばんは
先週は三連休頂いて少しリラックスしてきました。淡路島で二泊三日
d0178999_20083046.jpg
ここで電気、水道、ガスのない生活をしてきました。去年の2月にも寒い中やったのですが今回は緩いやつ。一応テーマもあったのですが
d0178999_20084841.jpg
伝えると伝わるは違うということ、視点、どういう人に伝えるのか・・・とりあえず私は伝えようとしすぎて話しすぎるみたい。いろんな学びを得ました。考えることは楽しい!

d0178999_20094928.jpg
これは基本だけどね。

さて、明後日休診日私事、お腹ドックで胃カメラと大腸カメラの検査をします。アラフィフ故、年に1度は胃カメラ、2年に1度は大腸検査をしようと思ってます。この最近は疲れからか関節の痛みやら風邪引きが長引いたりで微妙な体ですが何かガタがきてないかなー。明日月曜朝から病院食みたいな食事とお腹を綺麗にするお薬を飲みます。16時から下剤を飲むことになります。おそらく診察途中、かなり苦しい私を見ることが出来ます。診察はもちろんしっかりやってますよ。予防関係はできる限りさけてほしいな・・・・勿論知らずに来院されることもあるだろうし、大丈夫ですよ。トイレ行きたい時は行きますので。皆さんもワンちゃん猫ちゃんもドックしませんか?

肝酵素上がっていませんように・・・





[PR]
by imag0550 | 2018-06-17 20:34 | 病院関係 | Comments(0)

私の最近の悩み事?

1ヶ月ぶりです。先月までは狂犬病フィラリア予防でご迷惑をおかけしました。今月からすっかりいつもののんびりした診察になってきました。私も疲れが出たのか風邪様の症状が2週間治らず。のどの違和感と時々咳です。運動不足だからでしょうかねえ。

実は今度の8月双海のトライアスロンに出ることになり、練習をしていたのですが3週間前に膝の痛みからむくみが出て殆ど運動が出来ておりません。突然運動頑張りすぎたようです。
d0178999_21260021.jpg

今日になって喉の違和感と関節の違和感もとれてきて来週からは練習再開です。あと2ヶ月弱で体を作らなきゃ。どうなることやら・・・ 今は右足のむくみも殆どなくなりましたよ。

もう一つが一番の悩みですが娘のワクチンについて。子宮頸がんワクチンってどう考えます?中学生の女の子をもつ御父兄方は悩まれている方も多いかと思います。うちの娘は高校1年でタイムリミットです。最近では少しワクチン辞めなさいムードから少し風向きが変わってきている感じはあります。昔から私はワクチンのメリットについて考えていたのですが小児科の先生も今はやめておいた方が的な感じだったので。先日ニュースにて若年層の子宮疾患関連についてニュースをみてやっぱりもう一度小児科の先生に電話をしてって流れ。

過去の私のブログ
https://imag055.exblog.jp/19915274/   子宮頸がんワクチン
https://imag055.exblog.jp/23341174/   本日愛媛新聞社説

時間がありましたら厚生労働省のページ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/

やるにしてもやらないにしてもしっかり悩まないとなりませんね。知ることは凄く大事だと思います。さて、夜間救急の患者さんがやってきそうです。

[PR]
by imag0550 | 2018-06-09 21:47 | その他 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30