人気ブログランキング |

アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月休診日のお知らせ

2月3日(日)はセミナー参加のため休診とさせて頂きます。2月休診日は3日及び火曜日になります
by imag0550 | 2019-01-28 18:14 | Comments(0)

インフルエンザ

本日大寒入り冬真っ盛り、インフルエンザも真っ盛りです。皆さん大丈夫でしょうか?


今のところスタッフも大丈夫です。みんなインフルエンザのワクチンも強制的に打ってもらってますし。ワクチンがどのぐらい効くのかわからないですが・・インフルエンザのワクチン打ってても発症したってのはよく聞く話。理論的には型が変わったり、大量のウィルスが入ってきたらダメだろうし。理解はできます。 


知り合いの動物病院でもスタッフが次々かかり、待ち時間が半端なくなってると聞いてます。当院でスタッフがかかったら、早めに休んでもらうしその時はラインにでもいれます。また私がもしかかったとしてもお休みを頂きます。メール、ラインでメッセージします。


もし、新型インフルエンザが発生したときどのようにしたらいいのか。基本的には今の対応を徹底するしか方法はないのですが。

ということで最近インフルエンザについてのアップデートを見聞きする機会があったのでそうなんだと思ったことを書いておきます。


バランスがとれた食事、十分な睡眠、適度な運動は基本。

手洗いうがいもね。


3-7日で自然回復

 これ大事。その後まだ症状残ってる場合は細菌の二次感染ということでしょう。病院で抗生剤をもらいましょう。


・飛沫感染は2メートル 咳をしている人がいたら2メートル離れる

 テレビではよく10トルだとかもっと飛ぶとかいいますわな。現実的なところは一番濃厚なところから離れるということでしょう。

 むやみに構えてもダメですから。マスクについてはマスクの表面にウィルスがついてることをイメージして対処でしょう。


・潜伏期間は1-4日(平均2日)つまり4日たてば4日前の暴露は否定できる

 あの時もらったかなって思うときありますよね。これでもらったときがある程度推定できます。発症した日から4日前になにかおもいあたるこ とはないか、ということ。


・ウィルスの排泄は症状出現の24-48時間前から発症5-7日続く

 インフルエンザウィルスの動きですからね。ウィルスによって違う動きするので。ちなみに狂犬病のウィルスの犬の動態がこの排泄の仕方と同 じ。発症してから10日ぐらいで亡くなってしまう。だから狂犬病の診断って咬傷事故の2週間後犬に症状がなければ、咬傷事故時のウィルス排 泄は否定できるんです。その犬が狂犬病になってるかどうかの否定ではありません。あくまでウィルスの排泄です。混乱させたらごめんなさい ね、こういうの私すごく好きなところなんですよね。


・抗ウィルス薬の投与適切時期は発症から48時間以内で症状のある期間が1日短縮できる。

 つまり1日早く治るということ。ゆっくり休みたいなら飲まなくてよろしい。私は早く治したいので飲みますよ。今の時期に高熱が出た場合は 検査なしでもインフルエンザと思って問題ないとその先生はおっしゃってました。妊婦さんでも飲めるとか。やはり、新型インフルエンザなん かになったら抗ウィルス薬が足らなくなることが予想され、優先順位としては妊婦さん、高齢者、免疫が弱ってる方でしょう。元気な人は自然 治癒を待ちましょうって事でしょうね


・休業日数 発症後5日 もしくは解熱後2日 

 ここはスタッフには守らせようと思ってます。私はどうだろう・・微妙です。新型なら絶対守るけどなあ


・持論ですが、「幼稚園、小学校の早期の学級閉鎖」

 ここが私はインフルエンザの拡大を抑えるには一番効果的だと思います。大人は子供からもらいますからね


以上なんですが何でもいえることですがしっかり病気を知ることが何よりのワクチンだと思います。皆さんもかかったなと思ったら早めに休息してくださいませ



by imag0550 | 2019-01-20 14:31 | その他 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31