アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月臨時休診日のお知らせ

3月4日(月)の午後はセミナー参加のため休診になります。10日日曜は診察見学のため11時半までとなります。よって3月休診日は4日午後、10日の11時半以降、21日(祝日)及び火曜日になります。ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

by imag0550 | 2019-02-23 19:22 | Comments(0)

子宮頸がんについて

こんにちは
暖かくなりそうですね。この前の火曜日、久しぶりの雪山にドキドキでしたよ。やっぱり楽しいな−。でも結局今年度はまともな雪山1回しか行けてないです。私の大好きな皿が峰はまともに雪があったのが数日だったので。

一応3枚 石鎚から 自撮りもありましたがかなり無様でしたので

d0178999_13355885.jpg

d0178999_13360450.jpg

d0178999_13355155.jpg

綺麗でしょ!それとお知らせ。今日から1週間、加計学園の実習生(看護学科)が見学をしておりますが暖かく見守ってやってください。

さて、最近はつまんないニュースばかり、どうにかならないものか。でもそのおかげで法律なんかが改正されていい方向になればよろしいが。

昨日日曜日の愛媛新聞3面
d0178999_13255510.png
こういうのあるんだーって感じ。最近はパソコン画面を切り取って何かに使うこともアウトらしい。そんな空気ですよね。新聞の写真をとって添付するのも同様なんだとか。著作権ってやつで、今は音楽とかDVDはよく聞きますね。これがこういう画面切り取りももうすぐ法的に規制する動きがあるらしいです。 私ももう何年か前から新聞を切り抜いたりはしてないのです。SNSでもこういうのは見なくなったような気がします。やばい空気があるからでしょう。空気を読むのも大事ですよね。今回はあえて載せてみました。

悪くいえば炎上、よくいえばバズル(蜂みたいに集まっていく様を表現しているのだとか日本語ではブンブンですが英語ではバズーっていうでしょ)ってやつでしょうか?これ載せるとより深く伝わるような気がして。

うちの娘もこの前子宮頸がんワクチンを終えました。副反応はとても話題になっておりました。人パピローマウィルスが子宮頸がんに関与しているのですが悪性度の高いウィルスが14種類だったかな?その中でも16型と18型は特に悪いらしいです。その16型と18型の入ったワクシンなのですがね。ただどのぐらい効果があるのか十分にはわかってないらしくて。副反応のデメリットと効果のメリットどちらを優先するのか。

でも結局のところ定期的な検診が大事なところ。私は以前女性医師にこういう検査に関与してもらえば検診率が増えるのになーと素人考えですが思ったのですがこれがそうならないのにはいろんな理由があるのでしょうね。

でこの記事をみてこういうのがあるんだーって思って自分でもネットで調べてみたら色々ありました。
https://papiqss.jp/?jitaku1
このサイトのキットは日本製で感度(陽性になる確率)も高いようです。陽性になればしっかり検査してもらえばいいわけで。
そのときアマゾンまで
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_8_7?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=子宮頚がん+検査キット&sprefix=しきゅうけいが%2Caps%2C214&crid=361YS99SGZBCN

もしかしたらだけど愛媛新聞に載ってるってことは未だ医学論文になるような情報(エビデンスともいわれる)はないまま販売されているものかもと。キットを作ってる業者が出している情報でのネット販売かもです。その当たりはしっかり吟味せねばといったところですね。そこで検査で陰性だから安心してしまうと怖いなーみたいな。でも検診を受けないのならやった方がましではとも思う訳で。父親的には。

とまあ、新聞記事からいろいろ考えさせられました




by imag0550 | 2019-02-18 14:34 | その他 | Comments(0)

木曜午後手術日

インフルエンザ大丈夫でしょうか?今年は集団感染が多いですね。特に小さいお子ちゃまのインフルエンザ脳症がすでに50人越えらしいです。インフルエンザのワクチン離れも影響してるとかしてないとか。

毎年、インフルエンザで1000人以上の方が亡くなっています。おそらくインフル後の肺炎が多いのだと思いますが。ウィルス感染の予防は基本ワクチンのみです。多くの方がワクチン打つことで拡散を抑制できるのではと思います。インフルエンザワクチンの副作用もいわれてますがそれ以上のメリットがあればと思うのですが。

うちの娘ももうすぐ子宮頸がんワクチン3回目です。メリットデメリットを考えた上での接種です(いうてほぼ親の考え方になってしまうのでしょうが)。副反応にフォーカスが当たりすぎた故接種が少ないのですが今後見直されることもあるかと思います。すべての医療にはメリットデメリットがあります。知ることが最も大事でしょう。

さて、木曜午後が手術日になってもう1年です。ほぼほぼ定着しました。ただ手術が木曜日だけだと勘違いされている方も多いです。木曜以外も普通に手術してますので。手術ないのは基本休診日と日曜午後だけですから。今月から猫の発情が始まりますので早めの手術予約をよろしくお願いします。あと今年も4月と5月は手術日返上、狂犬病フィラリア診察になります。また近くなったらご報告します。

あと、明日3日は休診、次の日曜10日の診察が11時半までになってます。けっして愛媛マラソンの応援ではないですよ。行きたいですが・・・。月に1度日曜日に皮膚科専門外来の見学をすることにしました。皮膚診察に行き詰まり感があってなにかもう一歩やりたいなと。月に一度ですが自分の頭をアップデートしたいと思います。来月からはもう少し早めにご連絡します。よろしくお願いします。
更新を通知する




by imag0550 | 2019-02-02 15:40 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30