人気ブログランキング |

アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本日愛媛新聞朝刊(SFTS(重症熱性血小板減少症候群))について

ゴールデンウィーク突入ですね。今から外遊び、キャンプに行くよって方も多いんじゃないでしょうか?今日はいい天気ですから。
今日は病院なんかにくるより、外遊びする方が健全かな? ごめんなさい、診察明日までですけど。内服、フードはチェックです!!

今日の愛媛新聞に「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」の記事が載ってました。

愛媛県宇和島で70代の方が発症したそうです。今年県内では初めてだそうで。意外と少ないなとは思いましたが。
今月20日に発症して今に至っています。ダニの咬傷から3日ぐらいで発症します。2週間、発症がなければ大丈夫と考えていいです。

今の時点では5人に1人が亡くなっています。よく効く抗ウィルス薬がなく、少し効果があるかな?と思われるお薬が数種類あるのみ。基本対症療法になります。

今年の3/11のブログでも書きましたが、犬にはほとんど症状がなくダニを運ぶ役割をしているのみですが、キャンプ場にはたくさんのダニがいると思いますので是非予防してほしいです。犬に付着しやすいダニと人に付着しやすいダニは違いますが、このウィルスを持つことが知られてるダニが重なってます。

ちなみにキャンプには行くことはないと思いますが猫に感染発症した場合は猫の咬傷でも感染します。特に外に遊びに行く猫には予防は必ずしてほしいです。猫も人の予防のためにも。猫が発症した場合は治療の甲斐なく2週間でほとんど亡くなってしまいます。

ではではよいゴールデンウィークをお過ごしください!!







by imag0550 | 2019-04-27 12:39 | 新聞記事 | Comments(0)

昨日のお詫び

昨日は突然の午後の休診ご迷惑をおかけしました。少し難易度のある手術(私的には)がうまくいかず、次のステップを急遽踏みました。

13時過ぎから手術したのですが結局終わったのが19時前でした。午後の診察を突如休診にしたのは初めてです。今は昔と違って手術機器や道具に助けられ、昔の半分ぐらいの時間で多くの手術は終わるようになり、午後の診察にかかるようなことはなくなっていました。

半日急に診察をやめたのは今回と何年か前に私が飲み過ぎて始発の飛行機に乗り遅れ、午後からの診察になった時ぐらいでしょうか。その日目覚めたときには飛行機は羽田からすでに飛び立っていたわけで・・・もうそれからはありません。当たり前ですが・・・

ただ今木曜午後の診察中、かなり暇ですよ。まだ4件ほどしか来院がないです。やはり木曜午後は狙い目のようです。午前中はそこそこ混んでいましたが。

木曜午後の診察が混むようになったらまたブログさせてもらいますね。去年はずっと混んでなかったと思います。ということで事務仕事に入ります

by imag0550 | 2019-04-18 15:58 | 病院関係 | Comments(0)

4月17日時間変更のお知らせ

誠に申し訳ありませんが4月17日(水)の午後診察を18時までとさせてください。娘の高校のPTA活動で親睦会があり参加することにしました。結局呑み会にいくんやん。

その通りですが、まあ年に一度ほどですがPTA活動で文化祭(休診をもらってます)に参加させてもらって屋台などをやってます。PTA活動はそのぐらいしか参加できておりません。ホントはいろんなことで活動はして頂いているのですがまあ、自分でも楽しめそうな範囲で参加出来たらと。

私も少しではありますが学校活動に関心を持ってますよ的なアピールも必要かなと思いまして。その分飼い主さんにはご迷惑をおかけしますがよろしくです。

この2日ぐらい前にラインで親睦会やるよって連絡がありました。ラインで連絡です。時代は変わったものです。電話ではなくメールでもなくラインです。そんだけラインが今の時代に合ってるんでしょうね。当院でもラインによる情報提供をしております。ホームページトップからライン登録をしていただけたら、クーポンもありますし。

ラインで連絡が入れられると私的には突然の時間変更もストレスなくできるというメリットがあります。すべてをカバー出来るわけではないですが。ご飯のためにわざわざ病院きたのにやってないんかい。っていうお叱りを少しでも減らせられたらうれしい。

今日も木曜午後とても暇な時間でした。スタッフもいろいろ事務作業が出来たと喜んでましたよ。今年も木曜午後は混んでないかもしれません。


by imag0550 | 2019-04-11 16:45 | 病院関係 | Comments(0)

ゴールデンウィークのお休みについて

みなさんはゴールデンウィークは何をされますか?今まで私は人混みが苦手なので近くですごしたりちょいっと出たりしてました。そんなに連休にならなかったですし。

でも今年はね−。普通に祝日休むととんでもなくなるんですよね。6連休!!

普通の親切な先生は間に診察してくれるんだろうなあ。当院も6連休の後、半日診察の後2連休!これって親切じゃないって?一応当院の方針通り。29日から4日まで休診。5日は祝日ですが祝日の次の日が振替の場合はその祝日の午前は通常通りやって振替を休診日とします。で、6日(振替)7日(火曜)で2連休!ホームページトップのカレンダーでは5日の祝日がお休みのようになってますが診察しております。グーフルカレンダーのシステムで上手く変更出来ず、申し訳ないです。

6連休どうするの?正直に書いてしまおう。携帯つながらないし。娘とフィリピンのセブに行ってきます。ささやかですがお土産も考えてます。すぐになくなってしまうと思いますが。3日ぐらいはある予定だけど・・・・ああー書いちゃったよ。

高校2年の娘が親父と海外なんて今回で最後かなと。次は私がもぬけの殻になるちょっと前に付き添ってくれるぐらいだろうと思いまして。

ゴールデンウィークの預かりはやっております。スタッフとはラインで繫がってるのでそれなりに伝達は出来ると思いますので。

なら、6連休中の病気はどうするの?申し訳ないのですが近くの病院でお願いします。ネットと電話帳で調べたところ、当院から車で5分以内のところで3件、30分以内では5件の病院が祝日診察をしてくれています。どこの病院って書いてしまおうと思ったのですがなんとなく書きづらかったので調べてくださいませ。私はぜんぜん書くのは平気なのですが・・・許してくださいませ。電話してから行ってくださいね!

私事、風邪の方はほぼ治りました。たまに喉がイガイガする程度です。でもねスタッフが気の毒な感じになってます。私が感染源??かも。

日曜ぐらいから急に寒くなりましたよね。皆様もお体ご自愛くださいませ。



by imag0550 | 2019-04-04 15:13 | 病院関係 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30