人気ブログランキング |

アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年賀状

いよいよ今年も本日のみですね。
今年は猫のオシッコづまりなんかもなく平和に年を終えられそうです。継続の点滴やホテルのお世話はスタッフにお願いして。スタッフに感謝感謝です。スタッフからお願いされ、3年ぐらい前から大晦日もお休みを頂くようになり、何となくゆっくりとした年末を過ごせるようになりました。

今やっと年賀状を出しに行ったばかりですが。皆さんは年賀状は出されましたか?スタッフに聞くと年賀状は出さないらしいです。ジェネレーションギャップ?SNSで十分ということでしょうね。かく言う私も昔の半分以下になりました。メッセージを送る数じたいは倍ぐらいになった気がしますが。そんな時代ですね

今朝、寝坊をさせてもらって年賀状に一言書いていると娘に「今年もよろしくってそれやったら書かなくてもよくない?出すことがよろしくやん」いやいや何か書こうとしぼりこんだけど思いつかなかったからなんだけど、かなり書く気持ちをそがれ、予定の半分以下の時間でメッセージを書き終えというか殆ど書かず出すに至りました。

なんかのんびりとした年末。やっぱ大晦日はお休みが正解やなあと思う今日この頃。そうそう、ベッツ愛媛のFacebookにも上げてますが危篤にも年末三が日やっていただける先生がいらっしゃいますのでFacebookをご覧くださいませ。当院から10分ぐらいで行けますから。

今月開業されました。当院のまわり車で10分のところに6件目の病院が出来たことになります。飼い主さんの選択肢が増えたことはいいことですね。そこはエキゾチック爬虫類も頑張ってみてますのでこれからも連携して当院が休みの時は見てもらってみたいに出来たらいいなあと思ってます。

病院がたくさん出来たら大変でしょってよく聞かれるんだけど、うちは場所に恵まれているのもあるのだろうけど、そんなに大変ではありません。人の病院も同じ内科でもあう病院あわない病院、ココが得意らしいよ,ココがダメらしいよって選択しながら行くわけでしょ。動物病院も一緒。僕は整形外科、骨折はすぐに二次病院に回してしまうし、難しい手術は得意な先生にお願いする。その方があとあとしんどくないからです。どんなに有名な先生でも合わないものは合わないから。

年末からだらだら書きました。そうそう、先日はインフルエンザでご迷惑をおかけしました。今回はワクチンをしてたおかげか鼻水も咳も酷くなく1週間もたたないうちにジムにいくぐらい元気になりましたよ。インフルエンザ今年も多いみたいですね。皆さんも私が言うのもなんですが、手洗いうがい、適度な運動、十分な休息で乗り切ってください。以前インフルエンザのアップデート投稿しましたからまた参考にしてみてくださいませ。こちらから

年賀状_d0178999_11164853.jpeg
年賀状_d0178999_11170894.jpg
年賀状_d0178999_11170212.jpg
今日のツムギシリーズ クリスマス、お正月バージョン おむつカバーが青じゃなくて赤の方がオシャレやったー
ではではよいお年を



by imag0550 | 2019-12-31 11:22 | その他 | Comments(0)

インフルエンザ

寝室からこんばんわ

普通に生きてます。今日休診にしてしまいました。まあインフルエンザ確定でしたから。その報告ラインではなかったよ。 ですよね。

実は個人事業主が使っているLINE@って月の投稿数が決まってるんです。フリーの人は1000件まで次が確か4000円ぐらいだったかなで5000投稿こんなにはいらない。せいぜい月に3投稿までじゃないと見るのもめんどくさくなりそうですよね。

自分的にはどんなに投稿してもいいんですがそこはブログで対応することにします。あと280件ぐらいの投稿はできるので明日診察できるようなら投稿しますね。280件に相当しなくてもホームページトップには反映させます。そのぐらいの元気がなければ診察はできませんから。

ただ基本は解熱してから2日間はウィルス排泄はあるはずなので日曜時点でも排泄はあるはずで感染能力は持ってます。故に予防系はご遠慮くださいませ。スタッフ対応できるものおは出来るだけスタッフで対応します。

自分は院長室でパソコンでもいじってようかなと。今回の私に限ってですが鼻水も咳もほとんどありません。時に咳が出ないことはないのですが。こればっかりは明日の状況を見ての判断とさせてくださいませ。

今のところ午前の診察は断片ながらやる予定です。内服、フードはもちろん大丈夫ですよ。

この一週間は火曜日お仕事で東京に行って夜少し?飲んで、4時間ほど寝て朝一飛行機で帰って診察開始。こんなことしてたらそりゃたいちょうもわるくなるわな。無理ができない体になったということでしょうか? 今回の風邪の原因はとホテルの温度のコンディションが非常に悪かったからなんです。基本暖房して寝るの嫌なんですよね。空気乾燥するし、それってお肌の敵じゃない。

で、エアコン切って寝たら極端に寒い日ではなかったですがホテルの布団って薄いんですよね。まだ私はホテルをつかいこなしてなく、もっと温かい掛け布団にしてくれと頼むべきだったなあと。朝起きた時に加湿器は確かにあったけどそれでも乾燥する気がして嫌なんですよね。お風呂は基本開けっぱなしにして加湿はするんですが。

だから冬のホテルは少し安いビジネスよりは少し個室みたいなかんじになってるカプセルホテルが気持ちいい。いわゆるキャビンタイプっていわれているやつ。温度湿度とも心地いい。

ということで今回のインフルは咳も鼻水もほとんどなく快適な睡眠をとれすごくリフレッシュできました。愛猫が布団に入ってきてニャンニャンいうからしょうがないなあって入れてやったり。普段は爆睡したいので娘の部屋に押し込むのですが私は寝相が悪いので猫がいると肩が凝るんですよね。今回は別にゴロゴロしてれば良かったから。

愛猫が私のうでまくらで爆睡してるのを見てると癒されます。そこで少し違和感感じます?確か私は犬猫を布団に入れるのは不衛生だと。分かってます明かに不衛生だからでも不衛生さと心地よさの天秤をかけたら気持ち良さが勝ったんですね。

しっかりノミダニ予防は月に一回してますよ。うちの猫は後肢が悪くて平面の運動しかできないので庭に出して遊ばしたりをうちのジジイがしてるから。うちのジジイは大切な絆で結ばれてます。ちょっと私がダキダキすると嫌がってるぞと怒るし、それを聞くのが楽しいのですが。

さて、暇暇先生も寝なきゃね。今晩も本当は感染症のセミナーがあったり明日は皮膚科専門外来の見学があったりだったのですがさすがにキャンセルしました。ゆっくりします

インフルエンザ_d0178999_22434266.jpeg
インフルエンザ_d0178999_22450252.jpeg
今日はえらい長文で申し訳ない。暇暇先生だから、うちの愛猫のツムギ
これ今日のつむぎみたいなシリーズにしようか考え中なんて

by imag0550 | 2019-12-14 22:51 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31