人気ブログランキング |

アイマグブログ― らいおん動物病院 らいおん先生

imag055.exblog.jp ブログトップ

<   2020年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セミナーの消滅

すっかり暖かくなりましたね。
花粉が飛んでるのを感じながらまたいい季節がやってきてるなあと思う今日この頃。

先日の連休は腹部エコーのブラッシュアップため大阪に行ってました。頭が真っ白になるぐらい刺激になりました。二日酔いも関連あるかもですが。
こういうしんどい思いをして街中を動くことは避けねばなりませんね。今思えばと猛省しているところです。

大阪ではみんながマスクをしてました。当たり前ですが風邪様の症状がある場合はマスクは有用です。一番大事なのは手洗い、消毒効果のあるウェットティッシュですよ。
基本飛沫感染より接触感染(ドアノブ、手すり、忘れそうなのがお金)の方が多いみたいですし。正しく恐れましょうね。

ある程度暖かくなってきたらインフルも収束を迎えるのでコロナウィルス感染症も一緒に収束したらいいのにとあわい期待をいだいています。

さて、3月は二つセミナーを控えておりました。とても楽しみにしていた爬虫類の神様を日本に招き二日間のセミナーが中止、3月末には博多でエキゾチックペットの症例検討会これも中止。ゆっくりこちらでゆっくりするのがいいみたいですね。

確かに私が感染症に感染したら病院を閉めなかればならない空気。今は感染拡大の防止のため節度のある行動が求められます。新型インフルエンザではもっとパニックになる可能性が考えられ、迅速な対応が求められますね。

日本ではもっとも恐れる感染症として新型インフルエンザと結核(どういう訳か日本では多いらしい)があります。それに関しては医師、看護婦、行政の方々とで年一ぐらいでは話し合いをしていたと思います。はたしてこれがどのようにいかされたかが個人的には興味あります。

ワールドニュースによると世界でもコロナウィルス感染症は注視されています。マスクよりも手洗いの励行を押しています。皆さんも私のように不摂生をさけ、お体ご自愛くださいませ。今なんとか日本でも感染を食い止めようと頑張ってますがおそらくゆっくりと広がっていくことが想像されます。冷静に対応すればいいのですが。
WHOみたいな大きい機関がが指標を示し、経済活動が普通になるように祈るばかりです

先日来たマイクロチップ挿入依頼のワニガメさんです。迫力ありました。

セミナーの消滅_d0178999_09160447.jpeg
セミナーの消滅_d0178999_09154682.jpeg
怖かったけど楽しかったです



by imag0550 | 2020-02-27 09:17 | 病院関係 | Comments(0)

本日臨時休診日


誠に申し訳ないのですが本日の診察を休診とさせていただきます。まことに急で申し訳ありません。


 

iPhoneから送信


by imag0550 | 2020-02-16 07:37 | Comments(0)

コロナウィルス感染症 あ・く・ま・で・私・見



コロナウィルス感染症については世界的にも大きな問題となってますね。ワールドニュースを見ても感染症の話題は必ず出てます。ただ少し違うのは感染自体のことより経済の影響にシフトしていってる。もちろん国境の防御はしっかりやってますよ。中国市場が突然縮小することで農水産物や機械?産業の輸出入、あらためて中国の大きさを感じずにはいられないです。

ウィルス性の感染症の対応は民間レベルでは基本的には一緒です。特別なことはありません。

ココで敢えて少し冷静になってほしいなあと思う。あくまで私の私見ですが
私がもっとも危惧するのはコロナウィルスの変位。このためには感染拡大の予防が大前提。
基本は手洗いとペーパータオルで拭く(タオルの共有をしない)こと、適度な運動、休息、バランスのとれた食事、人との距離を2メートルとること。混雑したところの外出を極力避ける。今の時期この感染症とインフルのダブルが最も怖いと思う。むしろインフルの方が病原性が高い。

日本でもインフルは高齢者を中心に毎年1000人以上の方がなくなってる現状。アメリカでも今現在数千人の方がインフルで亡くなってることはしられてない??


少しマニアックかもですが、インフルとコロナで決定的に違うのは病原性はもちろん潜伏期間の違い。コロナは2日から14日に対してインフルは4日まで、インフルに関して4日間何もなければ感染を否定出来る。こまかいのですがインフルはウィルスを排泄する時期がある程度はっきり分かってるのに対してコロナはいつ排泄しているのかがまだ十分分かってないことが混乱の理由かなと思ってます。

ウィルスに対して正しく恐れてほしいです。


コロナウィルス感染症 あ・く・ま・で・私・見_d0178999_15255308.jpg

中国の食堂の一コマこれはなんか効果がありそう。

コロナウィルス感染症 あ・く・ま・で・私・見_d0178999_19164717.jpg
コロナウィルス感染症 あ・く・ま・で・私・見_d0178999_15180375.jpg


これはかなり微妙。この装備は使い捨てなのだろうか。しっかり帰ったら洗ってるのだろうか。この防御服の外側を触った手で目や口を触ってないだろうか?



コロナウィルス感染症 あ・く・ま・で・私・見_d0178999_19164741.jpg
コロナウィルス感染症 あ・く・ま・で・私・見_d0178999_19164749.jpg

これはご愛嬌。こうなると情報不足かなと思います。これが新型インフルエンザで高病原性だとすごいパニックになりますよね。その予行演習だといったら炎上でしょうね。

少し政治的な話をすると・・中国の独裁政治の利点が見えたような気がします。
素早い市の封鎖、民間企業のようなすばやい仮病院の建設そして異論はあるだろうけど感染拡大予防のための遺骨での家族への引き渡し(ココは私の家族がされたらイヤだと思うけど、これは感染の拡大予防としては理にかなってる)。この対応が日本では出来るのだろうか?また出来る体制にあるのだろうか?コロナがもっと広がったらしっかり考えるかな?

フィリピンのような独裁的な国の方ではすばやく中国人の出入りを禁止したり、輸出入の制限など民間会社のような対応ができていました。

今,国会してますか?有事の際のすばやい活動の妨げにならない法律の制定などもきっと話し合ってるよね。テレビでは報道されてないように思うけど・・・

by imag0550 | 2020-02-14 20:00 | Comments(0)

コロナウィルス感染症 現地の声から(2月6日時点)

コロナウィルス感染症はえらいことになってますね。ただ人が亡くなっているのは中国本土がほとんどで、まだまだしっかり治療出来ていないのが現状のようです。
中国以外では私の知ってる限り2名の死者です。中国では治癒している人がまだまだのようです。

私の友人の奥さんが中国の方でご両親は武漢の近くに住んでいるそうです。その方に頼まれ当院でも援助させてもらいました。
コロナウィルス感染症 現地の声から(2月6日時点)_d0178999_15185981.jpg


まあ、焼け石に水なのですが彼はこの10数倍も現地に送ってるみたいだし。でそこの人々からの現地の報告。2月6日時点の報告です。
(原文まま)


【 現状 】

・湖北省では街の封鎖が相次ぎ、人の出入りができない。
・必要以上の外出禁止。街に軍隊が入っていて勝手な外出は逮捕される。
・買物は2日に1回、家族で代表者1人のみ
・マスクを着用していないと入店禁止
・出社禁止にしている会社も多く、リモートワークで仕事をしている。
・感染の疑いがある人は報告の義務あり。感染を隠していると犯罪なので逮捕される。
・中国政府の備蓄倉庫から食料を供給し、食品価格の高騰を抑えている。
・感染者が死亡したら火葬するが、家族には事後報告。対応に追われている場合、国の対応が最優先のため火葬後に結果報告される。
・医者や病院のベッド不足による門前払いで、やむなく自宅の別室で隔離されている人もいる。
・欧米での差別問題。アジア人、マスクをしている人は避けられる。
・小中高の学校は春節休みの延長。大学はオンラインで授業開始予定。
・死者よりも完治人数が多いが、油断はできない。ウイルスが変異する可能性もある。
・潜伏期間中の人数が含まれておらず、実際の感染者は氷山の一角。無自覚のまま自分が感染源となって感染を拡大させる恐れがある。
・感染してから症状が現れるまでの期間は3~14日。
・マスクが必要な家庭はネット予約、入手可能になった。

現在、死者564人、治療(おそらく治癒の間違い)できた方は1266人です。



マスクがある程度入手可能になっているのはいい情報でしょうか?現地の工場ではマスクが量産されているようです。日本のマスクは大半が中国産ですからね。中国の次に発生の多いのが日本という現実。少し拡散する可能性はありそうですが、大事なのはしっかりウィルスのことを知ることです。今のところ今のウィルスはさほど致死率は高いウィルスではないようなので過度に恐れることはないように思います(私見です)。ただ知らないうちに広がっている可能性があるのは事実でアンテナは常に張ってなきゃいけないですね。

マスコミは割とよく煽りますからそれに翻弄されることなく冷静になることが大事です。遺伝子変位だけは心配ですが。あと、ワールドニュースなんかをみるとヨーロッパはかなり厳重にやってるみたいです。やはり鉄道で繫がってて(一帯一路構想)、中国の方の出入りが多いですからね。

さて、明日は愛媛マラソンです。天気は曇ですが友人達が走るので応援には行こうかなと。その後の同窓会もあるし、応援行ってないと行きにくいじゃないですか。愛媛の一大イベント皆さん頑張ってください!!



by imag0550 | 2020-02-08 17:32 | その他 | Comments(0)

らいおん動物病院らいおん先生

愛媛県生まれ愛媛育ち、大学は北海道の酪農学園大学(有名人は、田中義剛ぐらいか)愛媛県で公務員を2年、大阪・高知で勤務医を2年ずつさせて頂いて開業にいたりました。好きな事は、お酒(最近よくおぼれます)・登山・パソコンいじり・旅行(最近いけてないけど)


by imag0550
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29